040902.thu. ブログの設定,いじくってみました.
a0030391_87052.jpg
ブログの設定をいろいろいじくってみました.他にも変えたいところはあるんですけど,知識不足につき断念.もう少し勉強します.

■検索ファインダー付けてみた.
先日の機能強化で追加された機能のようです.メニュー部分の一番下にあります.この検索ファインダーなんですが,このブログだけじゃなくて,リンク先のキーワードまで検索できるというかなりのスグレモノのよう.見てくれもシンプルで,ジャマにならないのもイイです.

■メニュー部分幅変えてみた.
あとCSSをちょっといじくって,メニュー部分の幅を200pxにしました.いままでは160px幅でiBook上だとそれなりに見えてたんですけど,Winだとちょっとせせこましく見えたんで.でもまだちょっとスッキリしない感じがするので,機会を見て徐々に直していこうかと.ウェブの知識あまりないんで,ヘンにいじくるととんでもないコトになってしまう可能性はありますけど…….

■いままでの画像をちょっと軽くしてみた.
いままでJPEG最高画質でアップしてたんですけど,サーバ容量は食うわロードに時間はかかるわと,いいコトなかったんで,分からない程度に画質を落として全画像差し替えてみました.コレやってみたら合計で15MB以上容量食ってたのが7MBちょっとになりました.これであと半年程度は持つかな.容量面では…….

B2ステルス戦闘機? 040821|沖縄/本部|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-09-02 08:05 | ブログ
<< 040903.fri. おきな... 040901.wed. おきな... >>