人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040903.fri. おきなわばなし(6)――ゆうひ
040903.fri. おきなわばなし(6)――ゆうひ_a0030391_1202143.jpg
沖縄ならではのモノというワケではないでしょうが,今回の沖縄では夕日のキレイさも印象的でした.また,東京では水平線がビルや山並で隠れてしまっているために,積乱雲(入道雲)が地面から湧き出ているようなイメージがあるのですが,沖縄では見渡す限り海なので「キチンと浮いている」積乱雲を目にすることができたのも新鮮でした.ま,常識的に考えれば雲が地面スレスレから沸き上がるはずもないので,当たり前といえば当たり前のコトなんですが…….そういえば「虹の根元には幸せが待っている」というハナシもありましたねぇ.積乱雲の根元でも……?

写真は海洋博公園から撮ったもの.レンズが汚れていたせいか,それともレンズのコーティング性能が悪いせいか知りませんけど,盛大にフレアが出てしまいました.構図自体はまぁまぁだと個人的には思ってるので(ベタですけど),ちょっとレタッチソフトでごまかしてみました.上部の木の幹や葉っぱのエッジがもう少しキレイに光ってくれると良かったんですけど.

向かいの島は伊江島という島です.海洋博公園から見るこの島のシルエットは非常に面白くて,ちょうど鍋のフタのような形をしています.こんなカタチ.中央の城山(グスクヤマ/標高172m)が鍋の把手に相当.時期によっては城山に夕日が重なるコトもあるんでしょうか? そしたらけっこう面白い写真にもなりそうです.

ところで最近のポストでは,3回前ポストの観覧車,2回前,前回の水族館,そして今回の夕日と,逆光シルエット系の写真が多いです.こういう写真,余計なごちゃごちゃした色や形を影でつぶして,整理するという意味ではイイかなと思う部分もあるんですが,これだけ定番化してくるとちょっとマンネリ気味かなぁと.たまには素直に順光でいい写真が撮れたらなぁと思います.被写体のコントラストがきつい場合,シャドー部がつぶれてしまうのは,ダイナミックレンジの狭いデジカメではしょうがないところもあるかと思いますが…….

040821|沖縄/本部|Ricoh Caplio G4wide
by nmurasak | 2004-09-03 11:58
<< 040903.fri. おきな... 040902.thu. ブログ... >>