040907.tue. 絞り優先AE/マニュアルモード(2)
a0030391_9552247.jpg
前回に続きGXのマニュアルモードの話を.絞りの段数と並んでいま一つ不満なのは,絞り優先AEモード(A)ではシャッタースピード(以下SS)が1秒より短く制限されてしまうコト。つまりはこのモードで撮影する限りは,どうあがこうとも1秒以上の長時間露光はできません.被写体が暗い場合など露出アンダーになってウマく写らないことがないとは言い切れませんしね…….

このSS制限,フルオート時ならばまだ納得もできるのですが,Aモード時にまでSS制限をかけてしまうというのはどうもいただけません.Aモードなんて使う人なら,SSが低速になれば手ブレしてしまうなんてのは,よ〜く分かってると思うんですがねぇ.そういえば「カタチ以外は」評判上々のカシオP600にもSS制限あるようです(こちらは1/8秒! おいおい).カシオはカメラメーカーじゃないから,少々のコトは大目に見てやろうという気にもさせられるんですが,曲がりになりにもリコーはカメラメーカー「だった」ワケですから,そのへんのノウハウは充分蓄積されてると思うんですが…….とはいえ,最近のリコーはプリンタ主力なわけではありますけど.

あとは使い勝手の問題.GXではAモードとMモードが,モードダイヤル上で一緒になっているんですが,きちんと独立させて欲しかったなぁと思ってます.これは,いままで使ってきた銀塩のキヤノンのEOS KissがP/Av/Tv/Mと独立してたから,ちょっと慣れないというだけの問題かも知れませんけど…….てなことで,これまでいろいろキビシめのことばかり書いてきましたけど,まぁ,A/Mモードが付いただけでもヨシとすべきかも知れませんね.最近のリコー機はA/Mモード付いてるのすら全くなかったですから.3段階だけとはいえ,絞りをいじくって被写界深度をコントロールできるようになったのは,使っていてやっぱり楽しいですし…….

そういえば写真家,田中長徳さんのコラムでこんなのありました.いちおう9/3発売の新機種Caplio R1のレビュー風になってるんですが,僕が気になってるのは余談の部分.「余談だが、どうも銘機GR-1のデジカメ化されたモデルは、これではなく、ちゃんと他に用意されているらしい。/当然ながら今度のフォトキナで発表であろう。/これも楽しみだ。」……次回のフォトキナというと9/28〜10/3の6日間の開催.実際GR1デジタルが発表されるかどうかはアヤシイところも多々ありますけど,もしホントだとしたらちょっと早すぎるよ.早くて文句言うわけじゃないんですけど,まだGX買ったばっかだし心の準備ってモノが…….

040905|福島/大内宿|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-09-07 09:54 | 写真/カメラ
<< 040908.wed. 台風の季節 040906.mon. 絞り優... >>