040908.wed. 台風の季節
a0030391_12411856.jpg
先日,紀伊半島東方沖を震源とする比較的大きな地震が2度起きました.僕の実家のある三重県でも,2度目の地震で震度5弱を観測したようです.いちおう心配だったんで電話してみましたが,テレビの上のモノが落ちたくらいで,大きな被害はなかったようです.まずはよかった.

三重県はあまり地震が起きなくて,1944年の東南海地震以来,50年以上震度5を超える地震には見舞われていませんでした.あの阪神大震災の時にも震度4でしたし…….にしても,2度も続けざまに震度5以上の地震が起きたというのは気に掛かるところです.昨年の宮城の地震もそうでしたけど,2度目の方が規模がデカいのも何ともブキミです.それ以降大きな余震は起きてないようなので,このまま無事収束してくれるといいんですがね.

一方,台風の方もスゴいです.昨日,今日と台風18号が日本列島を縦断していきました.関東地方は台風の進路から一番離れていたはずなんですが,それでも鉢植えや自転車が強風で倒れたりしていましたし…….ニュースによれば,今年は台風の当たり年らしく,台風の上陸個数が今回の18号で7個となり,1951年に気象庁が統計を取り始めて以来,これまでで最多だった90年,93年の6個を抜いて,史上最多なのだとか.

このうち6月に高知県に上陸したとされる台風4号に関しては,本当に上陸と言えるかどうか,台風の上陸の定義「台風の中心が,日本本土(北海道,本州,四国,九州)の海岸線に達した場合を言う。ただし,島や小さい岬,半島を横切った場合は上陸としない。」と照らし合わせてみますと,ちょっと微妙なところではありますが…….台風経路図を見る限りどうしても上陸前に消滅しているようにしか見えないんですけどね.

まぁ,いずれにせよ今年台風の上陸が多いことは事実.昔は台風が来ると学校が休みになってけっこううれしかったんですけど,最近はあまり関係ナイからあんまりうれしくないですね.まだ9月も初旬ですから,さらに上陸個数の記録を伸ばすコトになるかもしれません.オリンピックのメダル数ならともかく,こんなもんの記録更新してもしょうがないとは思いますけど…….

【参考サイト】
デジタル台風
気象庁:過去の台風資料

夕立のあとはフォトジェニックです.040907|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-09-08 12:37 | エブリデイズ
<< 040909.thu. 大内宿 040907.tue. 絞り優... >>