カテゴリ:写真/カメラ( 54 )
041225.sat. これはパララックスと呼ぶんだろうか?
a0030391_1440334.jpg
上の写真,2回前ポストの恵比寿のレストラン「ZEST」の写真です.僕は普段からフレーミングには背面液晶モニタ使っているのですが,この写真,縦の中心線が左側にシフトしてしまっています.こういったズレ,光学式ファインダの場合はパララックス(視差)と呼ぶところなんでしょうが,背面液晶の場合はいったい何と呼ぶんでしょうか? ま,とりあえずパララックスでいいか.

こういうパララックスは普段のらりくらりと撮ってる分にはそれほど問題になるものでもないんですが,きっちりシンメトリーを決めたい場合や構図が厳密な場合には結構気になります.あとこの背面液晶,視野率もどうやら100%ではない模様.背面液晶を見ながら端部ギリギリで画面に写し込みたくない要素をトリミングすると,実際の画像には写ってしまっていることもあり,ちょっと困ったちゃんです.

ついでなんで,GX背面液晶の視野率とパララックスについてちょっと調べてみました.まず視野率はズーム全域にわたって縦方向約96%,横方向93~4%となっています.一方パララックスの方は,最広角時,被写体との距離2mの状態で縦方向が上方に0.10mm,横方向が右方に0.03mm,被写体との距離や焦点距離によって若干数値が変わってくるようですが,上右方にシフトすること,縦方向の方が横方向よりもパララックスの値が大きいことは,どのような状況でも同じようです.

光学式ファインダの場合は,ファインダと撮影レンズとが別々になっているためパララックスが出てしまうのは原理上仕方ないんですが,背面液晶モニタの場合,撮像素子(CCD)で捉えた画像をそのまま表示してるんだとすれば,なぜパララックスが出たり,視野率が100%でないのか不思議な感じもします.でも最近話題の*ist DSもファインダにパララックスあるみたいだし,シロウトには分からない深~い事情があるのかも知れませんね…….なお,撮影直後に表示されるポストビューや再生モード時では,パララックスはありません.おそらく.

*ist DSいいなぁ.041023|恵比寿|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-12-25 14:41 | 写真/カメラ
041017.sun. かなりにマニアなGX診断室
a0030391_8433158.jpg
アサヒカメラ10月号/ニューフェース診断室No.563.:リコー Caplio GX
アサヒカメラ10月号で,GXが取り上げられているとのウワサを聞き付け,近所の本屋で買ってきました.この雑誌,実家ではたま〜に見かけたんですが,自分で買うのは初めて.第一線で活躍中のプロ写真家の作品だけじゃなくて,アマチュアの方の写真もいろいろ載ってるんですが,目の付けドコロとか構図とか参考になります.「作品」って呼び方は個人的にはあんま好きじゃないんですが.建築でも写真でも…….

この企画,全13ページ(うちカラー4ページ)構成なんですが,いやぁ濃いですねぇ.つうかマニアック.パッケージング図まで付いてる.専門用語も頻出,ナイキスト周波数? LW/PH? SFR???……なんのこっちゃ???って感じです.用語解説らしきモノも付いてるんですけど,なんか分かったような分かんないような…….上記3語はいずれもカメラの解像力に関係する用語らしいです.でもグラフの読み方はやっぱ分かりませんでした.ちゃんと勉強しないとダメっすねぇ.

シロウトの僕でもとりあえずほぼ理解できた(と思われる)のは,絞り/焦点距離の違いによる画質の違いくらい? 広角端では中間絞り,望遠端では絞り開放がもっとも画質が良く,50mm相当(35mmフィルム換算)の中間域では絞り開放と中間絞りが拮抗.絞り最小は回折がなんとやらで画質が若干落ちるようです.まぁピクセル等倍で見たり大判出力しなければあんま関係ないでしょうけど.また,絞りは一般的な絞り羽根によるものではなく,大きさの異なる丸い穴を出し入れしているそうです.確かに開放/中間/最小の3段程度の絞りならこの方が合理的っちゃ合理的ですね.段数増えてくるとそうも言ってられなくなるんでしょうけど…….

ほかにも露出時間/ISOの違いによるノイズ量やストロボガイドナンバー(コレもよく分からん)もテストしてるんですが,他機比較がないので直感的には良く分かりませんでした.G成分のノイズが他のR/B成分に比べて半分程度なのは「なるほど!」って感じはしましたが…….この雑誌,毎月18日発売みたいなんで,明日には11月号が出てしまいます.てことで興味のある方はお早めに書店にGO!ですか.

041010|日産銀座4丁目ギャラリー|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-17 08:45 | 写真/カメラ
041015.fri. サンプル写真って?
a0030391_21142517.jpg
またもサボってしまいました.miro_changさんから各デジカメメーカーが自社製品情報サイトで提供してるサンプル写真に関するコメントいただきました.僕も前から疑問に思ってたコトなので,ちょっと今日のネタに流用です.

メーカー提供のサンプル写真でまず疑問に思うのが,なぜか外人(白人限定)モデルのポートレートがやたらと多いコト.なかにはやたらとフリフリ♥の服を着たロリータ顔の女の子の写真なんてあったりします(笑).う〜ん,カッコワルイよなぁ.いまだに西洋コンプレックス丸出しですか.いまだに外人(白人限定)写ってりゃカッコイイなんて思ってる消費者っているんですかね.うちら庶民には外人(白人限定)なんて撮る機会ないんだから,日本人モデルの方がイイと思うんだけどなぁ.

美しすぎるおねえさんのポートレートとか,ジュエリーのマクロ写真とか,クールでカッコいいサンプルだけしかないってのもちょっといただけない.だいたいさ,キレイなおねえさんを撮る機会あるヒトって,長玉持ってキャンギャル追っかけてる秋葉系おにいさん/下心丸出しのエロいおじさま方だけでしょ(←偏見).フツーは(ビジネスユーザーはとりあえず置いといて)友達とか家族とかペットとか,あるいは素直に観光地系風景写真とかをメインで撮ってるワケで,なんでそういうサンプルないのかなぁとか思ってしまったりするんですよ.各社のサイトざっと見たところ,そんなサンプルはソニーペンタックスリコーのGX(←いちおう持ち上げ)くらいしかアップしてませんでした(他にもあったらスミマセン).あと最低ISOに固定したサンプルが多いこと,レフ板など過剰なセッティングをして撮ったとおぼしきサンプルが多いのも疑問.まぁ,GXサンプルみたいに,わざわざISO 200に増感したのを載せる必要もないとは思いますけど…….自信あんのかな? 結構キレイだと思うんだけど.

もちろんカメラの持つ表現力を最大限までに引き出したサンプルってのも,あった方がイイに決まっています.ハイエンド機やデジ一眼など,むしろその方が重要になってくる場合もあります.ただ,コンシューマ向け機種にもかかわらずカッコいい系サンプルだけしかなくて,サンプルとユーザーの使用実態が乖離してしまっているコトには,なんか問題があるんじゃないかなぁと考えるワケであります.もしメーカー各社がユーザー本位でサンプル写真を考えるならば,ちょっと肩のチカラを抜いたスナップ写真みたいなのも提供していただきたいなぁと思うんですよ.聞いてます?キ○ノンさんとか.外人モデルがべっぴんなのはよ〜く分かったからさ.

041015|上野/不忍池|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-10-15 21:15 | 写真/カメラ
041006.wed. GXのレンズが格納されなくなった時の対処法
a0030391_22153798.jpg
すげー昔のポストで,GXのレンズが展開したまま「ERROR 00-00-00 30-02-23」というエラーメッセージが背面液晶に表示され,一部操作以外一切受け付けなくなるという故障があったって書きました.主な症状は1)エラーメッセージが出る直前,AFの挙動がオカシクなる.ピントがあわない.2)レンズが展開したまま戻らなくなる.3)その後は再生,音声などレンズが関係しないモード以外では,液晶画面が一瞬表示されたのちに上記エラーメッセージが出て,一切操作ができなくなる.といったところ.

ところがあちこち見てますと,同じような症状が出てる方がけっこういる模様.実は僕自身,GXだけじゃなくて,G4wideでもこの症状経験アリです.てことで以前の故障時にリコーさんから教えていただいた対処法を参考までに書いときます.下のリンクをクリックすると対処法が現れます.どうやらこの対処法,ファームウェアのバージョン確認方法と全く同じモノのようです.

この対処法試してみてもレンズ格納されなかったら,おそらく入院,修理行きとなります.これで直る確率は低いようなので,まぁ直ったらラッキー程度に考えておいた方が精神衛生上よろしいかと…….直んなかったら,修理受付センターなどで相談してみてください.リコー修理受付センター:0120-053-956/受付時間:月〜金曜日,9〜17時

ちなみにこの故障,リコーさんによれば,レンズが出る時のセンサに異常が生じて起きるモノだそう.無闇にモードダイヤル変えたりボタンを押しまくると,レンズを展開したり格納したりを繰り返すコトになるので,それが原因かなぁとか勝手に推測していますが,詳しいことは分かりません.とりあえずはレンズ等の動作が完全に完了しないうちは,あんまりがちゃがちゃボタン類いじくらない方がよさそうです.

more機能初使用です.041001|東京/目黒|Ricoh Caplio GX

■GXのレンズが格納されなくなった時の対処法
[PR]
by nmurasak | 2004-10-06 22:14 | 写真/カメラ
041002.sat. Polaroid x530
a0030391_17189.jpg
去る9/28からドイツのケルンにて,世界最大のカメラの祭典「Photokina 2004」が開催されています.そこで米Foveon社製撮像素子「Foveon X3」センサー搭載のコンパクトデジカメ,Polaroid「x530」が正式発表になりました.

Foveon X3の魅力はなんといってもその圧倒的な高画質.こんな感じ(約1.3MB).解像感や色域の豊かさが見事です.この高画質の秘密,実はセンサー各素子の構造にあります.通常のデジカメに搭載されているCCDやCMOSセンサーは,1素子では赤緑青(RGB)のいずれかの波長の光しか検出することができず,これら各素子を1:2:1の比率でモザイク状に組み合わせることによってカラー画像を生成しています.つまりは600万画素機といっても,4素子集まってやっと一人前,実質150万画素機なワケで,あとは画像処理エンジンのピクセル補間処理によってムリヤリ600万画素を実現してるワケです.

一方,Foveon X3センサーは,RGB各色に対応する3層のセンサーを採用することによって,1素子でRGB全領域を検出することができます.ピクセル補間処理を必要としないので,偽色の発生を低減するコトができます.また1素子あたりのサイズが大きくなるため,デジカメでは狭くなりがちなダイナミックレンジが広くなるというメリットもあります.詳しくはココココなどご覧ください.でもこのCCD,けっこうジャジャ馬らしいので,乗りこなすのにはそれなりの技術がいるそう.まずはPolaroidのお手並み拝見といったところでしょうか?

x530のもう一つの注目点はリコーのOEMレンズを搭載しているコト.リコーレンズ搭載ということで,ついに「広角・高画質・コンパクト」三拍子揃った究極のデジカメが実現?とか期待してしまうところですけど,残念ながら広角じゃありませんでした.どうやらこの機種専用に専用開発したレンズのようです.焦点距離は35mmフィルム換算で36〜107mm,開放F値は2.6〜3.4とけっこう明るめです.でもGXのレンズを搭載してくれたらとか思ってしまったりするんですよね…….

実はx530に搭載されているFoveon撮像素子は,GXのCCDと同じ1/1.8 inchです.原理的にはGXのレンズやワイコンがそのまま使えるわけで…….まぁ,ここでx530に広角搭載しちゃったら,GXの立場ありませんからね.しょうがないのかもしれません.

それにしてもPolaroidってヤル気あんのかなぁ? この機種,もともとは6月に本国発売予定だったんですけど,スケジュールは遅れに遅れこのたびようやく欧州発売と相成りました.ところが日本のPolaroidサイトにはx530の記述は一切ナシ! ひょっとすると日本発売はないのかも…….やっぱポラに期待するだけムダなのかなぁ? てことで,次はPolaroid抜きでお願いしますよ,リコーさん(笑).

そういやこれも「X」だ.041001|東京/目黒|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-10-02 01:05 | 写真/カメラ
040929.wed. What would you expect next?
【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告
デジカメwatchより.やっぱチョートクさんのハナシはウソじゃなかったんすね.今回は2005年登場というコト以外は,何のアナウンスもないようですけど,企画だけしてるってコトが分かっただけでも僕は満足です.GXまだまだ使い倒したいので,むしろそのほうがイイかも.時間かかってもイイからスバラシイ出来のカメラを期待してます.てことでGR1デジタル貯金始めないと…….まさかガセネタじゃないっすよねぇ.
[PR]
by nmurasak | 2004-09-29 16:08 | 写真/カメラ
040929.wed. 目玉がいっぱい…….
a0030391_12472595.jpg
今日はGXの「美しいボケ味」のハナシでも.レビューモノはいろいろ文章書くより「百聞は一見に如かず」です.このコトワザ,本来の意味は違うらしいですけど,まぁそれはさておきまして,まずはGXの見事なボケを充分ご堪能くださいませ.てことで,ふたたび「リコー300」にご登場願いました.右手後方のシャッターのあたりに盛大に一重,二重,三重……の鳥の目玉みたいなボケが出てしまっています.

いろいろぐぐってみますと,この目玉状のボケ,どうやら二線ボケの一種らしいです.レンズ設計の良し悪しに起因するもので,ズームレンズ特有の現象だとか.世間一般では特に意図を持った場合でもない限り,あまり美しくないボケとされているようです.他にも球面収差の補正がウマくいってないとか非球面レンズの多用に原因があるとかいろいろ書いてありましたけど,カメラかじってそんなに長くないので,結局良く分かりませんでした(笑).いままで使ってみた感じだと,マクロ時+強い点光源が背景にあると,このボケが出やすいようです.木漏れ日背景に花マクロなんかやると,百発百中それはそれは目玉がいっぱいで,畑なんか置いておいたらカカシの代わりに使えそうなくらい…….

お散歩用「超」広角デジカメなんだし,ボケ味ウンヌンいうカメラでもないから,まぁいっかという気もしないでもないですが,広角レンズと共に,強力なマクロ性能もリコーデジカメのもう一つのウリなわけで…….マクロで撮るとかなり絞り込まない限り背景ボケちゃいますよねぇ.それに,リコーのGX製品情報サイトには「美しいボケ味を愉しむ、絞り込んでパンフォーカスの画像をねらうなど自由自在。」なんて書いてありますしね.それならもうちょっとがんばってほしかったなぁと思うワケでありますよ.それともリコーさんにとっては,これが美しいボケ味なんですかね(笑).

レンズのクセと割り切って,うまく表現に使うって手も考えられますけど,このボケはどっちかつうと見てて気持ち悪いしなぁ.生理的嫌悪感を覚えるくらい(笑).果たしてどうやって使ったらいいものか,ただいま思案中です.今のところ心霊写真くらいしか思い付かない…….

それにしてもASAって古いなぁ.040926|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-09-29 12:46 | 写真/カメラ
040927.mon. リコー300
a0030391_22172257.jpg
ワケあって2~3日,実家に帰ってきております.明朝,東京に戻るんですけどね.昨日は更新をサボってしまいました.理由は一太郎(十太郎)のせいです.メチャクチャ使いにくいです.単純なテキスト打つだけなのに,なんでこんな時間かかるんだろ.Wordも相当使いにくいと思ってましたけど…….それ考えると秀丸とかってよくデキてんなぁ.

実家でヘンテコリンなカメラを発見してしまいました.GXの古~いご先祖様「リコー300」という135フィルムカメラです.1958年発売で,当時の価格は1万円.レンズは単焦点の4.5cm,45mmではなくて4.5cmという表記がなんとも時代を感じさせます.開放F値はF2.8.当時としてはかなりに明るいレンズだったようです.ちょっと試してみようかとも思ったんですけど,どうやら絞りが壊れているようでした.リング回してみても全く動きません.残念.「46年モノ」のカメラだからしょうがないかも知れませんけどね.オーバーホールしたいけど,さすがに部品ないんだろうなぁ.

■デジカメ watch/【新製品レビュー】 リコー Caplio R1
「PC watch」からは晴れて分離独立の「デジカメwatch」にて,Caplio R1のレビューがされてました.インプレスって情報早いですねぇ.このレビュアーさんの文章を読むのは初めてなんすけど,なんかあまり楽しそうな感じが伝わってきません.内容自体は他の人とそんなに変わらないと思うんですけど,なんででしょうか?

デジスコって愉快カモ!! 「Caplio GX」
ケータイwatch「週刊スタパトロニクス」の方でスタパ齋藤氏がGXのレビューをされてました.内容は先週水曜の「スタパトロニクスTV」とほとんど同じですけど,デジスコでの作例が載ってるのがちょっと個人的には○.それにしても100mm以下と1,000mm以上,GXって100~300mmくらいのズーム域飛んでますね.ヘンなカメラです.

あー,ホントに書くにくい! ジャストシステムさん,なんとかしてくださいよぉ.040926|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-09-27 22:16 | 写真/カメラ
040922.wed. 「X」
a0030391_10351939.jpg
突然ですが,デジカメの商品ブランド名には「X」の付くモノがやたら多いように思いませんか? ざっとさらってみてもキヤノンIXY,カシオEXILIM,フジフィルムFinePiX,ニコンCOOLPIX,松下LUMIX……と片手じゃ数えきれないくらいあります.ちょっとチェックしてみると,デジカメの商品ブランドは各社合わせて20ブランド程度,そのうち約1/3が「X」の文字を含むわけですから,かなり多いと言えるのではないかと.

商品ブランドだけでなく,企業ブランドも含めればCONTAXやPENTAXもその部類にはいるかと.さらには,商品ブランド自体には「X」の文字が含まれていなくても,コニカミノルタのXシリーズやオリンパスのXシリーズみたいに型番に含まれてるのもありますし…….もちろんGXもその1つ.こうやって考えてくと「X」が一切関係してこないのは,ソニーとキヤノンEOS+PowerShotくらいかなぁ.

いやいや,世の中全体の商品ブランド名に「X」が多いんだよって気もしないでもない.てことで,いちおうクルマのブランド名についてもチェックしてみました.その結果は,国内大手5社が現在国内販売している146モデルのうち,わずか12車種だけが商品ブランド名に「X」を含んでいました.パーセンテージでいうと10%にも満たない数字です.ただ,ブランド名に「X」の文字を含む12車種を詳細に見ていくと,トヨタ・ハイラックス(+サーフ),ホンダ・NSXを除く9ブランドは,ここ5年以内に生まれた新しいブランドばかり.やっぱり世の中全体の流れと言えるかも知れません.

この「X」ブーム,なんでなんでしょうね.「X」という無声音の持つ乾いた響きが,非常にクリアでシャープなイメージで,現代社会にマッチしているといったところでしょうか? あと字面がなんとなくカッコイイとかなんていう理由もありそう.マルコムX,スパルタンX(←ファミコンのゲーム),CR-X(ホンダのクルマ)のように,未知のヒト/モノを示すために「X」を使うというのは,最近はあまり流行らないようです.やっぱりNHKは感覚が古いのか?

そういえばOS Xも「X」ですねぇ.知り合いがOS Xを買いに行った時,見当たらなかったので店員さんに聞いてみたところ,「マック OS テンってのは扱ってないですねぇ.マック OS エックスってのならありますけど……」と返されたなんていう,笑いバナシもアリ.ちゃんと勉強してくださいね.○○○電器さん.

X」じゃないけど…….040325|大阪/茨木/光の教会|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-09-22 10:34 | 写真/カメラ
040920.mon. ♪あら,こんなところに被写体が
a0030391_20511821.jpg
最近,構図がマンネリになってきて,ちょっと困ってます.枚数こなすと,モノの切り取り方とかそれなりにウマくなってくる一方で,構図が定番化してしまい,どっかで見たような写真ばかりで,なんか新鮮味感じられないんですよね.「それなり」なんだけど,ただ「それだけ」.写真は,GXが修理から帰ってきて室内でいろいろ動作テストしてる時に,家のベランダを撮ったモノ.広角らしさもへったくれもない写真ですけど,意外なところに被写体「らしきモノ」を発見したということでは結構気に入ってる写真です.こういう発見みたいなものを大事にしたいなぁと思う今日この頃…….

あと,タテ構図ばかりなのも困りモノです.意識しないととりあえずカメラをタテにして撮ってる(笑).フツーは逆なんでしょうけど.僕は建築やらクルマやら撮ることが多いんですが,最近の建築ってシャープなエッジの効いたモノがおおいから,緊張感のあるタテ構図のほうが向いてるっちゃ向いてるとも言えなくもないんですが…….たまにはヨコ構図でも撮ってみよ.

ワケ分かんないタイトルは,昔ハウス食品かなんかのCMでかかってた音楽をもじってます.フルコーラスは「♪あら,こんなところに牛肉が,タマネギ,タマネギあったわね,ハッシュドビーフ,デミグラスソースが決め手なの♪」だったかなぁ? でも,その存在すら忘れてた牛肉って僕は食べたくないです.

以下余談.今発売中のデジタルCAPA10月号に「キャプリオ・ハンドブック」という8ページほどの別冊付録が付いてます.カメラマン工藤智道さんがCaplio R1で函館の街を撮り下ろした作品がメインになっています.レンガや教会,色付きはじめた葉のレッドと空のブルーのコントラストがなんとも印象的でした.個人的には2枚目のヨットの写真が一番好み.文章自体はリコーの提灯記事なんですけど.そういえばR1けっこう売れてるみたいですねぇ.あちこちで品切れみたいです.リコーらしくないなぁ(笑).

ちなみに表紙は栗山千明.キルビルのときとは随分印象違うなぁ.040910|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-09-20 20:49 | 写真/カメラ