カテゴリ:エブリデイズ( 40 )
050226.sat. キスデジがやってきた
a0030391_20401937.jpg
24,25日と入試で大学は入れないので,2~3日実家に帰ってきております.昔,キスデジを実家に購入させる計画なんて記事書きましたけど,今回実家に帰ってきたらなんと初代キスデジが導入されていました.つい先日キスデジNが発表になったばかりというのに,まぁなんとも微妙なタイミングといえばその通りなんですが,まぁ初のデジ一眼てことでいろいろいじくり倒しております.

ちょこっと触ってみての感想は「ボケボケ!」の一言に尽きます.望遠レンズなんて付けて花マクロなんてやった時にはもうボケボケで……まぁ今までGXなんて広角で全然ボケないカメラばっか使ってきたからでしょうけど,この感覚は新鮮です.最近背面液晶にばかり頼りきりで,ファインダー越しの撮影なんて久しくやってなかったので,ちょっと戸惑いぎみではありますが…….あと,さすがは天下のキヤノンのベストセラーデジ一眼の面目躍如といったところなんでしょうけど,露出補正やWBをほとんどいじくらなくても常にそこそこの絵を吐き出してくれます.GXであれこれいじくって撮るのに慣れてる僕としては,なんとなく物足りない気もしないでもないです.

ところがあれこれいじくっているうちに問題発生しました.電池接点の接触不良なのかイマイチ電源の入りが悪くなってしまいました.購入店に持っていったところ無事新品交換と相成りましたが,GXといい僕はどうやら初期不良にご縁があるようで……そんなもん縁あっても全然うれしくないですが…….

ホントはキスデジ写真載せたかったんですが…….050226|三重/松阪|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2005-02-26 20:40 | エブリデイズ
050206.sun. 南セントレア市
a0030391_045769.jpg
■合併新市名は「南セントレア」愛知・美浜町と南知多町
「来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めた。「セントレア」は、美浜町の北隣の常滑市に来月十七日開港する中部国際空港の愛称。世界への扉を開く同空港に新市の未来を託した格好だ。市町村名で空港の愛称を取るのは例がないという。(以下略)」

1/27付中日新聞より一部抜粋.中部国際空港セントレアの開港を今月17日に控え,おかしな便乗商法が出てきたようです.両町合併協議会のエライさん方曰く「この名称で国際化の時代に世界にアピールすることができる」らしいですけど,本気でそんなアホなこと思っていらっしゃるんでしょうか? てゆうかダサダサな新自治体名はそろそろヤメにしません?

さすがにこのダサダサな新市名には住民の間からも異論反論オブジェクション(© 筑紫哲也)続出らしく,早くもこんなブログが立ち上がってました.てことで賛同TBです.地名は地域の歴史,文化を反映するべき云々以前の問題として「カ・ッ・コ・ワ・ル・イ・!」です.だいたい新市のイメージアップにぜんぜん役立ってませんから.そのへんのこと分かってます? しかもかなりキワモノっぽいのもいただけないというか,今はともかく10年後すごく恥ずかしくなってますよ,きっと.

それともこれは敢えて物議を醸すようなネーミングにして,新市の認知度を上げようという高等戦術なんでしょうか? ホリエモンのプロ野球参入騒ぎと同じで,そのモノゴトの是非はともかく話題になればそれで勝ち.もしそうだとすればこうやってポスト書いてる時点で,彼らの術中にまんまと嵌まってしまっているわけで,なんかちょっとくやしいなぁ.それにしてもブログで反対署名運動とは,時代も変わったものですね…….

hungry spider.050206|六本木ヒルズ|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2005-02-06 23:58 | エブリデイズ
050117.mon. 関西(4)──阪神淡路大震災10周年
a0030391_1354494.jpg
早いものです.今日1月17日を以て,あの阪神淡路大震災発生から10年となります.震災当時,僕は高校生でした.実家のある三重県は震度4で,テレビの上に積み上げてあった文庫本が落ちた程度でした.すぐさまテレビをつけると,姫路と京都で震度5との速報.「神戸が出ません!」「神戸,震度6です!」とアナウンサー(たしか宮田さんという男の人だった)が連呼していたのをいまでも良く覚えています.

その後,ブラウン管(最近は液晶ディスプレイですか……)を通して阪神高速の倒壊現場や長田区の火災現場を見て,「これは大変なこっちゃ!」と思う一方で,なぜかしら妙にスッキリした感覚に襲われました.この感覚は2001年の米同時多発テロでも感じたこと.ちょうど部屋を片付けて大量にゴミを捨てるときや,折角組み上げたパズルをバラバラにしてしまう時の爽快感にも似ています.こういうのをカタルシスと言うのでしょうか.こんなの感じるの僕だけかなぁ?と思っていたら,周りに聞いてみるとどうもそうではなかったようです.

昨年,秋葉原のヤマギワで火災が発生しました.この時は係員の適切な誘導により死者は出なかったんですが,ちょっといかがかと思ったのは,テレビ画面に携帯電話のカメラを構えるヤジウマの姿が多数写り込んでいたこと.先日のドン・キホーテ火災では火災現場を背景に記念撮影する人の姿まで……どう考えても不謹慎だと思うのですが,僕がその場に居合わせたらそのような行動を絶対しないか?と問われれば,全く否定もできない,多かれ少なかれそういった好奇心のような性質は誰にでも生来備わっているものではないかと思います.

さらに映像という媒体の特性も絡んでくる気がします.どうやら映像という媒体は,必要以上に事実を客体化してしまうという特性があるようです.91年の湾岸戦争時にも同じような指摘がありました.「お茶の間戦争」「キレイな戦争」「ヴァーチャルな戦争」……形容はさまざまですが,イスラエルの都市,テルアビヴを襲うスカッドミサイルをパトリオットが迎撃するその映像には「死」の影はなく,それどころか「血」のカケラすら感じられませんでした.そんな映像で戦争のリアリティを訴えても全く意味ありません.まぁ,あれは「死」の事実を世界に見せたくないアメリカの策略なんですけど…….

震災も同時テロも同じことです.もちろんあれほどの事態であれば,人もたくさん死んでるんだ,大変なんだ!ということはアタマでは分かってはいるんです.しかし,映像というフィルタを通してしまえば,映画「インデペンデンス・デイ」の一コマとあの長田の火災は同じヴァーチャルなモノになってしまうんです.僕にとっては自然の威力よりも人間(自分も含め)の性質と映像表現の恐ろしさのようなものを感じさせられた出来事でした.

ポスト時間も震災10年に…….050106|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2005-01-17 05:46 | エブリデイズ
050110.mon. 小森のおばちゃまが亡くなってしまったので……
a0030391_17373458.jpg
去る1月8日,映画評論家の小森のおばちゃまが亡くなってしまいました.小森のおばちゃまは本名?「小森和子」というのですが,この名前,「こ」で始まり「こ」で終わっています.てことで,「こ」で始まり「こ」で終わる言葉をいろいろ集めてみました.やっぱり「小○○子」という女性の名前が一番多いですね.こんなもん知ったところで,しりとりくらいにしか使えませんけど…….

■「小○○子」編
小宮悦子(テレ朝キャスター)
小谷真生子(テレ東WBSキャスター)
小泉今日子(歌手?なのか「学園天国」とか)
小森和子(小森のおばちゃま)
小坂明子(歌手「あなた」)
小谷実可子(タレント、元シンクロ選手)
小林幸子(演歌歌手)
小池真理子(作家)
小池栄子(グラビアアイドル)
小池百合子(自民党衆院議員、環境大臣)
小柳ルミ子(歌手「瀬戸の花嫁」「わたしの城下町」ほか)
小室みつ子(シンガーソングライター? 昔はTMNの曲作曲してた)
小林明子(歌手「恋に落ちて Fall in Love」)
小林綾子(朝の連ドラ「おしん」ヒロイン)

■それ以外の人名編
ココリコ(お笑い芸人)
紺野美沙子(女優)
近藤真彦(歌手/レーサー)
Cocco(「元」歌手)
國府田マリ子(声優らしい?)
古手川祐子(女優)
国分佐智子(アイドルなんすか?)
コンスタンティン・チェルネンコ(ソ連共産党中央委員会書記長)
古賀稔彦(元柔道選手)
河野景子(貴乃花の奥様)
COCO(アイドルユニット、乙女塾って古いなぁ)
今陽子(ピンキーとキラーズのピンキー,これも古すぎ)
コシノジュンコ(デザイナー)
コシノヒロコ(コシノジュンコとくれば……)
コシノミチコ(コシノヒロコとくれば……)
小橋照彦(TERU(GLAY)の本名)
小早川毅彦(プロ野球選手)

■一般名詞/人名以外の固有名詞編
子猫(「こ」返しの定番)
交通事故(赤信号みんなでわたれば怖くない)
コケコッコ(ニワトリの鳴き声)
小麦粉(薄力粉とかいろいろありますけど)
コメッコ(グリコのスナック菓子)
児島湖(岡山県南部の湖)
コバルト文庫(ヤオイ系少女ご用達のエロ小説だったけ?)
講談社文庫(コバルト文庫出すんならこちらも)

いくらネタ切れとはいえ,ひどい文章です.書くなら書くでもっとまともな文章書きましょう.050108|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2005-01-10 17:37 | エブリデイズ
050101.sat. あけましておめでとうございます.
a0030391_20272197.jpg
あけましておめでとうございます.(琴と尺八のBGMで)今年2005年が皆様にとりまして,佳き一年となりますことをお祈り申し上げます.本年もよろしくお願いいたします.

さて,昨日の記事で18きっぷで実家帰るとか書きましたけど,名古屋経由でも京都経由でもネダンが500円くらいしか変わらないので,今日は元旦の京都をぶらぶらしてきました.京都,市街は雪はほとんど解けてしまっていたんですが,宝が池のあたりまで少し山に入るとかなりの積雪でした.木々から落ちる雪解けの雫の音がなかなか風情あったし,いままで行ったことない蓮華寺という穴場みたいなトコロにも行けたし,かなりに楽しかった.

写真はとりあえず正月らしいモノということで平安神宮.おみくじです.いちおうおみくじひいたら大吉でした.みんな大吉じゃねえのかよとも一瞬思ったんですが,一緒に行ったヤツは「凶」でした.ホントに大吉だといいんですが.

正月三が日の初詣客ランキングにも顔をだす平安神宮,名前だけ聞くとなんかとても由緒ありそうな感じの神社ですけど,創建は意外と新しく明治28年のこと,平安遷都1,100年を記念して造営されました.社殿等の設計は明治の建築家,伊東忠太が手掛けています.伊東は東京の築地本願寺ではインド風様式を試みていますが,こちらでは神社としてごくごくオーソドックスな(とはいっても朱色の柱は鮮烈ですが……)スタイルをとっています.いちおう神道は日本オリジナルで,仏教はインド/ネパール由来のものだから,その起源に基づいた様式を採用したということですが……ホントなんだろうか?

同じタイトルのポスト,今日は何個あるんだろうか? 050101|京都/平安神宮|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2005-01-01 23:43 | エブリデイズ
041231.fri. 雪のおおみそか
a0030391_20563181.jpg
一昨日に引き続き東京は今日も雪でした.昨日とは違った意味でGX日和(?)だったんで,ちょっと早めの初詣で明治神宮行って,渋いモノクロームの写真でも撮ってこようかと思ったのですが,昼くらいにはまだ積もっていなかったので,結局家から出ずに大掃除してました.夜,家を出たらかなりに積もってたのでちょっとびっくりしましたね.やっぱ行っときゃよかったかも.

さて今日で今年も終わりです.本年はGX DAYSをご覧いただきましてありがとうございました.途中2ヶ月ほどブランクがありましたが,再開早々にもかかわらず多くの方から暖かいコメントをいただき,正直かなりにうれしく思っています.ちょっと感動すら覚えるくらい(笑).僕自身あまり「うれしい~~!」とか表に出さないほうなんですが,今回くらいはいいかなと.

ところで何回か紹介している写真家,田中希美男さんの「Photo of the Day」今日12月31日の記事で,われらがGXを今年の「ベスト・オブ・コンパクトデジタルカメラ」に選定してました.選定されてもな~んの権威も威力も賞状ないらしいですけどね.選定理由は「個性的だから」だそう.たしかにこんなにいろんな意味でクセのあるカメラは最近ないよな,という感じはします.誰にでも勧められるわけじゃないけど,ツボにハマればこれほど面白いカメラはないというか…….

今から18きっぷで実家に帰ります.では良いお年をお迎えくださいませ.Have a Nice Year ! 041201|伊勢神宮|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-12-31 20:56 | エブリデイズ
041230.thu. ちょっと年末らしい話題を
a0030391_18112170.jpg
昨日は東京は初雪,初積雪でしたが,今日は打ってかわって朝から快晴,GX日和(?)でした.てことで,ワケもなく新宿の高層ビル群の写真が撮りたくなって,新宿に出かけてきました.そのあと帰りにヨドバシ寄って*ist Ds触ってきたんですが,イイですねぇ.D70にしてもKiss Dにしても,手の小さい僕にはちょっと大きすぎる感じもあったんですが,*ist Dsはちょうどいい感じ.GRデジタル出たらくらべてみて,魅力的な方を買おうかと今から思っています.オカネがあれば,ですけど.

ちょっと年末らしい話題を.少し前のニュースですが,今年も明治安田生命による毎年恒例の「名前ランキング2004」が発表になりました.それによれば04年生まれの子供の名前ランキングは,♂が蓮,颯太,翔太,拓海,大翔……,♀がさくら,美咲,凛,陽菜,七海……の順だそうです.この調査,明治安田生命の個人保険の加入者をサンプリングしてるみたいですけど,最近個人情報の保護とかウルサイんで文句言うヒトいないんかなぁ.

上記のサイトでは「生まれ年別名前ランキングベスト10」なんてのも公開しています.このランキング,見てくとずいぶん楽しめるんですが,子供の名前って世相をホントによく反映しているなぁと感じました.例えば,第二次大戦中は「勝/勝利」って名前がベスト10に入っているんですが,戦後になるとぱったりとランキングから姿を消してしまいます.ドイツでもよく似た現象が起きていたそう.ソースはうろ覚えですけど,戦中生まれのドイツ人にはアドルフさんがウジャウジャしてるとかしてないとか…….

興味深いのは「和也」と「達也」.もちろん,かつて一世を風靡したあだち充氏の名作マンガ「タッチ」の主人公の双子の名前です.タッチは81年週刊少年サンデーに連載開始,アニメ放映が開始されたのが85年.それに合わせるように「和也」と「達也」が83年にはじめて揃ってベスト10入りしています.また,初めのうちは「和也」の方がランキング上位だったんですけど,86年を境に順位が入れ換わっています.これもダメダメだった達也が,甲子園への道を歩み始めるというハナシの展開に沿っているかのようで,またなんとも…….

ほかにも,1959年(昭和34年)の皇太子(今上天皇)ご成婚の際には,美智子妃殿下(当時)にあやかったのか,美智子という名前がベスト10にランクインしてきたりと,見ていて興味がつきません.どうでもいいですけど,真希さんが原さんと結婚したら「ハラマキ」だ 伊達さんとなら「ダテマキ」だ.(七五調で)

ついでに,槙さんとならマキマキだ.041230|新宿|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-12-30 18:11 | エブリデイズ
041228.tue. 東のルイ・ヴィトン
a0030391_22629.jpg
久しぶりにGXを持って街歩きしてきました.やっぱり35mmフィルム換算で22mm相当のワイコンはいいですね.いったん味を占めてしまうと,もう28mmに戻れないといった印象です.G4wideも単独で見るとそれなりに魅力的なカメラだと思うのですが,GXと比べてしまうとやはり分が悪いようです.

昨日は僕が学部時代所属してた合唱団の演奏会がありました.今から○年前,僕らが大学1年の時やった曲を再演するというので聴きにいってきました.曲目はAlfred Schnittkeというロシアの作曲家の「超」マイナーな作品です.基本的に現代音楽なので,ドミソのキレイな和音ではなくて,クラスターと呼ばれる半音のぶつかり合い(たとえばドとド#とか)が多用されています.少なくとも入っていきなり初心者がやる曲ではありませんね.当時はこれしか知らなかったからこんなもんかなとも思っていたんですが,今となってはなんとも無謀なことやってたんだなぁと…….

そのあとは例によって年寄りが集まっての忘年会.ここ数年くらい顔を合わせていないレアキャラな人も出てきてけっこう面白かったです.ヘンなところでしたけど,いまだにこんな飲み会やるなんていいサークルだったなぁといまさらながら思っています.これでとりあえずは今年の忘年会は打ち止め,そろそろ本格的に年の瀬モードですか.

で,昨日撮った写真から1枚,銀座4丁目のルイ・ヴィトン松屋銀座店です.ファサード設計は今をときめく売れっ子建築家,青木淳の手によるもの.青木氏はこのほかにも,銀座並木通り店,ファサードのモノグラムが印象的な六本木ヒルズ店,日本での旗艦店となる表参道店など日本国内のヴィトン各店の設計も手掛けています.手前のガラスと奥の壁面にそれぞれ配された白と焦茶のドットパターンが生み出すモアレが一種独特の雰囲気をかもし出しています.

つうか銀座の写真多いね.041227|銀座4丁目|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-12-28 12:09 | エブリデイズ
041224.fri. 泡盛シークァーサー割り
a0030391_23501881.jpg
昨日は研究室の大掃除+忘年会でした.忘年会は大学近くの「ちゅらさん」という沖縄料理の店でした.タコライスと泡盛がかなりおいしくて良かったです.お店のネーミングはセンスもへったくれもないですが…….国仲涼子もいなかったしさ.

泡盛は焼酎なんでそのままだとちょっとキツいんですが,その店では沖縄特産の柑橘類,シークァーサー果汁を少し入れるようになってました.入れると泡盛が超マイルドになって何杯でも行けてしまいそうな感じになります.サワーよりも炭酸入ってない分だけ飲みやすい.ホントにキケンです.下心あって相手に飲ませる場合にはオススメですが,それ以外の場合はご注意くださいませ.

忘年会のあと,なぜか年甲斐もなくオールナイトのカラオケなんていってしまいました.年とるとカラオケ行っても歌う曲が古い.きのう出てきた曲で一番新しかったのが東京事変の「遭難」(041020リリース),その次が平井堅の「瞳をとじて」(040428).その他はRCサクセション「トランジスタ・ラジオ」(80)とかBAKUFU-SLUMP「RUNNER」(88)とか岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」(82)とか,「いったいあんたたち何歳?」みたいな曲ばっかでした.まったく年はとりたくないものです.

今日はクリスマス・イヴです.写真もクリスマスらしいのにしようかと思ったんですが,最近寒いのでカメラ持ち出してなかったせいか,全然ありませんでした.てことで(つながってませんが……)横浜みなとみらいの写真です.そのまま撮ると「the 横浜構図」になってしまうので,ランドマークタワーを中心に上下左右シンメトリーに構成してみました.ここはどうも有名な撮影地らしく,三脚立てた人が3〜4人もならんでました.寒い中ご苦労さまです.

クリスマスは12/24じゃないです 041123|横浜みなとみらい|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-12-24 23:51 | エブリデイズ
041011.mon. 台風と日記
a0030391_0322242.jpg
昨日(てゆうかすでに一昨日)は台風でした.これで9個目.今回の22号は東日本に上陸した台風としては戦後最大級だったそうです.僕の住んでるアパートは呑川という汚いドブ川の真横なのでかなりに心配だったんですが,台風の速度が時速65kmとかなり速かったせいか風雨が強い時間が短かったんで,予想より大したコトありませんでした.えっ?もうこれでオワリ?ってなかんじ.でも今日都心に出てみたら,土砂崩れで京急が一部区間不通,バス代行輸送になってましたし,近所の美容院の看板落ちてましたし,やっぱそれなりにタイヘンだったようです.

さて,今日(てゆうかすでに昨日)は,同期の結婚お披露目会みたいのがあったんで行ってきました.まずはお二方ともとりやえずおめでとさんです.ってゆうか2ヶ月くらいまえにも結婚式あったよなぁ.今月末にも来月にもあるし.まぁ20代後半だからしょうがないんですけど,ご祝儀やら会費やらでオカネもちませんねぇ.学割とかないんスか? 2割引.

お披露目会では幹事サマがお二方にプレゼントを用意してました.いちおうお二方の意向を聞いたみたいなんですけど,そのリクエストはなぜか土ナベ.渡すときに「ナベモノのように暖かい家庭を築いてくださいませ」てな,良く出木杉てる結婚式のスピーチみたいなコト言っておりましたが,でも土ナベって割れるよなぁ…….そこに誰も触れないのはナゼでしょうか? ひょっとしてタブー?

ちなみにダンナの大学時代のアダナは「出木杉くん」でした.041010|東京/自由が丘|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-10-11 00:31 | エブリデイズ