カテゴリ:エブリデイズ( 40 )
041009.sat. 16
a0030391_9573864.jpg
こんな記事ありました.10/7付中国新聞の記事より一部抜粋.

山口の国道262号を「イチローロード」に——年間最多安打にちなみ愛称 県議長ら知事へ要望書
「米大リーグのイチロー選手が達成した262本の年間最多安打にちなみ、国道262号(萩市—防府市、延長57.2キロ)に「イチロー」の愛称を付けるよう、管理する山口県の二井関成知事に6日、島田明県議会議長らが提案した。」

う〜ん強引だなぁ.コジツケもいいところです.アホかって気もします.ここまでやって恥ずかしくないんかなぁ? そもそもゴロ合わせでいくんなら,首都圏環状の国道16号線(イチロー)の方が適切でしょ? それとも背番号にちなんだ国道51号線? あるいは国道41号線って手もあり.イチローの出身地,愛知県豊山町を通るってことで.どっちにしろ国道262号よりはいいと思うんですけどねぇ.16号も51号も41号も複数の県にまたがってるから,各県間の意思疎通できなくて,おそらく名乗りあげないだろうって魂胆でしょうか?

だいたいさ,イチローって山口県とほとんど関係ないしさ.かつて住んだコトでもあるんならともかく,訪ねたことがあるだけで「ゆかりの地」にされちゃうんじゃ,イチローとてたまったもんじゃあありませんよねぇ.センスの悪さは四国中央市や(だ)さいたま市級です.提案した県議さんも首長さんも,くだらんゴロ合わせごっこで地域が活性化すると勘違いするのは結構ですが,そのへんのカッコワルさもちゃ〜んと認識していただきたいものです.

いろいろ悪口書きましたけど,コジツケのゴロ合わせって実はいろんなところであります.一番多いのは受験暗記モノ系でしょうか? 思い付くままに挙げてみますと,歴史年号「イイ国作ろう鎌倉幕府」「以後予算が増えた鉄砲伝来」「一味散々北条氏の滅亡」,数学ではe(expornetial)「フナ一杯二杯一杯二杯至極惜しい」,√5「富士山麓オーム鳴く」あたり.まぁ,このへんまでなら意味も分からないでもないですけど,化学の元素の周期律表「水兵リーベ僕の船なまがりSHIPSクラークか?スカンチン暴露マン梃子に銅」,炎色反応「リアカー無きK村どうせ借るとするもくれない馬力」,地理のアルプス=ヒマラヤ造山帯の山脈名「スンダアラパトヒマカラヒントロピンジナルアルアペアトシエラピレ」なんてのも…….ここまで来ると新興宗教の呪文だなぁ…….

他にも「○○の記念日」ってのも結構あります.今日,10/9について調べてみても「トラックの日」「塾の日」「道具の日」と3つもありました.この調子だと1年通してみるとどんだけあるんかいなぁ? ちょっとこれだけ多いと記念日1個1個あたりのありがたみ薄れちゃうって気もしないでもないですが…….

さて,こんなに多いゴロ合わせ記念日ですけど,昔,交通評論家の岡並木さんが,記念日はゴロ合わせじゃなくって,歴史的経緯に基づいて決めて欲しいとの意見をCAR and DRIVER誌のコラムに書かれてました.僕はおもしろいゴロ合わせだったらそれはそれでありだと思うし,そこまで厳密にしなくてもイイとは思うんですけどね.ただゴロ合わせにするんだったら「オモロイじゃん!」って素直に唸らせてくれるような意外性が欲しいです.いまのはオヤジギャグレベルだし全然つまんないすよ.

イイ国作ろう鎌倉幕府ってコトで鎌倉の大仏.これもコジツケです.031001|鎌倉|Fujifilm FinePix 6800Z
[PR]
by nmurasak | 2004-10-09 09:57 | エブリデイズ
041004.mon. やっぱ赤福だね
a0030391_20502367.jpg
exciteブログのTBテーマに「あなたの地元の銘菓を自慢!」なんてのがあったんで,TBしてみました.僕の地元,三重県の銘菓といえば,なんと言っても「赤福」でしょう.全国的にけっこう有名だと思うので,詳しい説明は要らないと思いますけど,餅をアンコでくるんだあのお菓子です.こんなの

赤福というと新幹線ホームやデパートなんかでも売ってるので,お持ち帰り用のお土産というイメージがありますが,赤福支店などでは,店内で食べることもできます.なかでもオススメは,伊勢神宮内宮前の赤福本店.赤福本店は明治10年建築の伝統的な和風建築,縁側から五十鈴川も望むことができます.緋毛氈に腰を下ろして食べる赤福はまた格別,お茶も大きな釜から汲んでくるという徹底ぶりです.たしか2個入り,お茶付きで260円だったかな.

地域,季節限定モノとして「赤福氷」なるモノもあります.赤福をムリヤリかき氷にぶち込んで,抹茶蜜を掛けたモノです.この赤福氷,昭和36年に海水浴客で賑わう赤福二見支店で「赤福アイス」として販売されたのが始まりなんだそう.赤福なんて言ってますけど,要は餅入り宇治金時.それなりには美味しいですけど……餅が入ってるコト以外に何が宇治金時と違うんだろう,疑問です.伊勢周辺の赤福支店とナゴヤのメルサで夏期限定発売.

続いてご紹介の商品は「朔日餅」.「ついたちもち」の名のごとく,毎月1日に個数限定で発売されます.かなりの人気商品らしく,朝っぱらから並ばないと買えないほどだそう…….朔日餅は季節ごとにそのメニューが変わります.例えば5月は柏餅だったり,7月は竹羊羹だったり…….包装紙も5月にはハナショウブの絵柄だったりと季節感満点.食べたい方は毎月1日の朝?時から並ぶしかありません.親の知人に朔日餅マニアがいるらしく,毎月1日には実家に必ずあったのですが,これほど貴重品だったとは…….

赤福なんて甘ったるくてイヤだ,わざわざ三重県なんて行ってられんって方には「おにぎりせんべい」がオススメです.このせんべいコンビニなんかでもたまに見かけるんですが,売れ残りの赤福の餅をせんべいにしているというのが,まことしやかに語り継がれています.果たしてホントなんだろうか? 

最後にご紹介するのが「御福餅」,なんともまぁ紛らわしい名前のお餅ですが,赤福とは一切関係ございません.紛らわしいのは商品名だけじゃなくて,包装紙に描かれた宇治橋の欄干のイラストも商品名の書体も,そしてお餅自体のカタチも,一見区別の付かないくらいのソックリさんです.赤福のアンコに付けられた2本の筋は「五十鈴川の流れる姿」で,御福餅のそれは「二見浦の清き渚に打ち寄せる波」なんだそう,てゆうかどっちも水の流れのイメージなんすね.この二者の違いはと言えば,パッケージの一部絵柄(赤福は伊勢神宮,御福はなぜかオカメ)と,御福の方がアンコの色が若干薄いことくらい…….詳しくはこちらのサイトで.

この「御福餅」,長崎の「福寿屋」カステラ(本家は「福砂屋」)みたいに,単なるバッタモンかと思いきや,こちらも明治16年創業だから全くそうとも言えなさそう.まぁ,HP見る限りでは赤福の方が歴史深そうなんですが…….ちなみに,名古屋駅や京都駅の新幹線のプラットフォームで売ってるのは「赤福」,東海道新幹線車内販売で売ってるのは「御福」です.間違われませんよう,くれぐれもご注意くださいませ.

伊勢の写真がない…….040905|福島/大内宿|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-10-04 20:47 | エブリデイズ
041002.sat. 野球ネタ二題
a0030391_2041343.jpg
ここ最近,東京は快晴のカラッとした日和が続いています.いろいろ散歩したりするにはなんともありがたいコトです.上の写真は近所のミニ開発の建物を何気なく撮ったんですが,なんかアメリカ西海岸,カリフォルニアやL.A.みたいな雰囲気になってしまいました.ここ2〜3日,空気が乾いているからでしょうか? てことで,今日は野球ネタを二題ほど.「今日も」と言うべきかも知れませんが…….

冷ややかナゴヤ……オレ竜アレレ!? 落合ジミV
「いちおう」昨日,中日ドベゴンズが5年ぶりにセ・リーグの覇者となりました.しかしです,先日の記事にもかきましたけど,中日優勝だってのにナゴヤの街が盛り上がりがイマイチ欠けるようなんですよ.そう感じてたのは僕だけじゃないようです.

今日の夕刊フジの記事によれば,今回の中日優勝にともなう地元への経済効果は150億円.一方,星野監督就任+ナゴヤドームオープンの98年に同様の試算を行った結果は250億円だったそう.98年と比べると景況も若干なりとも改善,しかもリーグ優勝(98年は2位)したにもかかわらずそれにも届かない予測値です.やっぱり星野 vs 落合の人気の影響が大きいんでしょうか?

同記事より一部抜粋.「シーズンを通してファンは冷ややかでした。優勝直前でも、ドームが満席になるのは阪神戦ぐらいだった。やはり、選手時代にドラゴンズを裏切って巨人にFA移籍した落合監督が原因ではないでしょうか。名古屋人は根に持つタイプが多いですから……」

やっぱりみんな同じコト考えるんすね.あと付け加えるならば,奥様とご子息福嗣君のイメージがあまりよろしくないのも,盛り上がりに悪影響を及ぼしているかもしれないです.やっぱナゴヤ人って了見せまいよね.

ところで「ドベ」って標準語あるいはエセ関西弁だと思ってたんですけど,どうやら生粋のナゴヤ弁のようです.ちなみに意味は「ビリ,最下位」.三重県は文化・経済的にはほとんど中京圏に含まれるけど,コトバだけは関西圏だと思ってたんですが,どうもハナシはそう単純じゃないようですね.たしかにケッタ(自転車のこと)とか使ったりするもんなぁ.ナゴヤ弁講座はこちら.

イチロー,MLBシーズン最多安打記録を更新!
ひょっとすると中日のリーグ優勝が盛り上がらないのはこの人の影響もあるかも知れません.イチローです.1日の対レンジャーズ戦で3安打を放ち,MLBのシーズン最多安打記録「257」を84年ぶりに塗り替えました.やっぱ素直にスゴイです.MLBに限ったコトではありませんが,日本のマスコミって日本人選手の記録を作るためか,ヘンテコリンな記録をムリヤリ持ち出してくることも多いんですけど,今回のは珍しく実に素直な記録.残るはあと2試合ですが,できれば3ヶ月連続の月間50安打となる262本まで行ってほしいですねぇ.

落合監督とちがって,イチロー嫌いって人はあまり(てゆうか1人も)見かけたことないんですけど,あまりしゃべらない「不言実行」クールなキャラが多くの人に受けてるのかもしれませんね.個人的には新庄のようなお調子者パフォーマンス型人間も,またそれはそれでオモシロイくてイイとは思ってんですけど.でもイチローもナゴヤ人なんですよね.実は.

Welcome to the HOTEL CARIFORNIA. 041002|東京/目黒?|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-10-02 20:40 | エブリデイズ
040928.tue. 「オレ流」
a0030391_23563419.jpg
ストライキやらなんやらでごちゃごちゃしてる間に,ペナントレースもはや大詰め,僕の愛する「中日ドベゴンズ」の優勝マジックが知らないうちに「1」になってました.今日の試合はマジック対象チームのヤクルトでした.結果は4ー2で中日の勝ち.しかもエース憲伸で勝ったのはいいですねぇ.エースは山本(昌)ですか?

昔,中日はデータ上ではけっしてイイ成績を残していないとの記事を書いたので,その後どうなったんだろうと思って,ちょっと調べてみますと,あいも変わらずさんざんな数字です.防御率こそリーグ唯一の3点台ですけど,本塁打数106本,チーム打率0.273はリーグ最下位.もともと打線の強いチームではなかったですけど,それにしても最下位ですか…….でも優勝ってことは,やっぱり「オレ流采配 © 落合カントク」がいいんでしょうかねぇ.25日の横浜戦も高橋の代打起用見事的中でしたし.

まぁここまできたらリーグ優勝は間違いないでしょうね.次にねらうは日本一ですか.中日は僕の知ってるだけでも82,88,99年とリーグ優勝は果たしているんですが,日本一になったことはありません.どうやら1954年の日本一以来ないようです.1954年といえば,川上監督による巨人V9より前のハナシです.99年なんて下馬評では「中日有利」ばっかだったのになぁ.今年は期待してますぜ.オチアイさん.

今日,ナゴヤの街をちょっとぷらぷらしてきたんですが,中日優勝だってのにあんまり優勝ムードありませんでした.いちおうナゴヤ駅前の待ち合わせスポット「ナナちゃん人形」はドベゴンズユニフォーム着てたし,ビックカメラでは祈!優勝セールみたいなコトやってたことにはやってたんですけど.落合さんが現役時代,巨人に電撃移籍してしまった前科があるからでしょうか? それを言ったら星野さんも同じだと思うんですけど,やっぱ移籍先が巨人と阪神じゃ全然違うんかなぁ?

こんどは巨人に行かないでね.040928|名古屋駅|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-09-28 23:55 | エブリデイズ
040925.sat. プロ野球にひとこと.
a0030391_558619.jpg
最近,世間を騒がせているプロ野球,新規参入の扱いをめぐって選手会側と経営側との交渉が難航し,先週の土日にはストライキまでおきましたけど,何とか収束の方向に向かいそうです.ライブドアと楽天が加盟申請して,順調に行けば来期も12球団でのペナントレースが見れそう.どうやらライブドア,楽天共に,仙台をフランチャイズにするコトでハナシが進んでいるようです.なぜに仙台?なのかという理由は同じく仙台を本拠とするJ2チーム,ベガルタ仙台の観客動員数の成績がかなりイイからなんだとか.理由は何であれ,歓迎したいと思います.

そもそもプロ野球チームって本拠が首都圏に集まりすぎだと思うんですよね.チーム数が違うから単純な比較はできませんけど,Jリーグは大分やら山形やら新潟やらけっこう全国各地に散らばってるんですよ.かたやプロ野球はといえば首都圏だけで巨人/ヤクルト/横浜/西武/ロッテの5球団,東北,北陸,四国各地方には1球団もありません.まぁ,ダイエーも日ハムももともとは本拠が首都圏/関西圏だったワケで,それからするとまだイイのかも知れませんけどね.

でも,せっかくのイイ機会だから,この際各地方に1球団ずつできませんかねぇ.と思って勝手に試案.関西圏はセ・パ両リーグから阪神/オリックス+近鉄ってコトでとりあえずはOK.問題は首都圏,球界の盟主,巨人はさすがに移れない(移らない?)だろうし,横浜はそれなりにハマっ子に地域密着してるし,パにも1球団は残って欲しい,ってことで勝手にヤクルトとロッテに移ってもらうことにしました.ヤクルト/ロッテファンの方,ごめんなさい.

楽天 or ライブドア→東北/仙台.これは今の流れの通り,なんとか実現するとイイんですけど.
ヤクルト→四国/高松 or 松山.四国全体を考えるなら高松かなぁ?
ロッテ→北陸/新潟 or 金沢.地理的には金沢だけど,アルビレックス新潟が結構サポーター集めてるらしいんで新潟の方がいいかも?

てな具合でどうでしょう.いまの神宮やマリンスタジアムよりもイイと思うんですけどね.さて,先の新球団の仙台フランチャイズ化,問題は新球団本拠地となる予定の宮城球場の設備らしいですけど,楽天は改修費出すとか言ってるのでなんとかなりそう.にしても,02年のW杯開催時に設営された宮城スタジアムは,野球場としても使えるようにしなかったんでしょうね.札幌ドームみたいにやっときゃよかったって思うんですけど…….

てゆうかエキサイトは加盟申請しないんですかね.応援しますよ,山村社長.030619|横浜|Fujifilm FinePix 6800Z
[PR]
by nmurasak | 2004-09-25 05:57 | エブリデイズ
040919.sun. ネタがない.
a0030391_2231112.jpg
ネタがないので,昨日今日と行ったトコ,買ったモノ,やったコトをてきとーに.建築ネタやカメラネタか書きゃいいじゃんって気もしますけど,どっちも書くときアタマ使うんですよね.

ラーメンとカレーのお店「インディアン」
東急池上線,蓮沼駅前の有名なラーメン+カレー屋です.まえから行こう行こうというハナシはあったのですが,行けずじまい.今回ようやく行けました.ここのラーメンは極薄のスープが特徴,アッサリしてて個人的には好みでした.カレーも独特のざらっとした舌触りが独特.なんか飲み会のあとなんかに食べたいラーメンですが,人気けっこうあるらしく,材料が切れ次第閉店なんだとか…….なぜにカレーとラーメンがセットなのかは不明.

リコーGRシリーズのすべて
前から気になってたんですが,蒲田の有隣堂で売っていたのでついつい買ってしまいました.リコー社外広報部長,チョートクさんの本かと思っていたら違ってました.すみません.チョートクさんの著書「使うリコーGR」はあいにく品切れ中でした.印象としては,写真好きというよりカメラそのものに興味のあるヒト向けの本ですね.

KILL BILL Vol.1
2003年/アメリカ.単純な映画を見ようというコトで見てみました.誰が悪役であるか,時代劇的にスッキリしてて分かりやすいことは分かりやすかったんですけど,ちょっと血が多すぎてゲンナリ.とりあえず殺陣が見たいヒト向けです.書き割りみたいな薄っぺらいセットはおもしろい.日本と中国が入り交じった感じ.香港みたいと言えば適当でしょうか? 外人が「アリガトウ」なんて書いてあるTシャツを着てるような違和感あります.この薄っぺらさ,とうぜん狙ってのコトなんでしょうけど.リアルになり過ぎるとホラーみたいになってしまうからでしょうか? これぞタランティーノ・ワールド爆発じゃ!って部分では見物の映画でした.

去る9/14,東京の旧・国鉄本社跡地にオープンしたばかりの丸の内オアゾです.写真撮った時はまだオープン前で照明の点灯テストやってました.短時間のうちに高層ビルの窓のパターンが変わってくのは,見てて面白かったですね.手ブレしてますけど,これはこれで良かったかなぁと思ってます.この丸の内オアゾ,建築デザインは外から見る限りセンスも品もスケール感覚もなくて最悪です.これならまだ六本木ヒルズのほうがマシかなぁ…….

040811|東京/丸の内オアゾ|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-09-19 22:01 | エブリデイズ
040918.sat. 世の中3連休
a0030391_20291119.jpg
今日から世の中3連休です.23日も秋分の日でお休み.ハッピーマンデーで敬老の日が20日にずれ込んだおかげで,秋版ゴールデンウィークとでもいえそうな感じ.でも学生だからあんまり休日は関係ないんですが…….「名目上は」9月いっぱい夏休みってコトになってるし.←そんなコト言ってるからオマエは……(以下略).

実は昨日の晩,知り合いが青春18きっぷ余ってるというので,ムーンライトながらで京都あたりに遠出しようかと考えてたんですよ.連休だから混んでるかなと思ってたんですが,幸いにも指定も取れました.ところがです.荷造り完了あとは行くだけという段になって,切符の有効期限間違えてたコトが判明! 彼は9/20まで有効だと勘違いしてたんですが,実は9/10までだったらしいです.僕も同じく勘違いしてたんで,あんまり人のコト言えないんですが,なんか鬱…….まぁ電車に乗って車掌さんに指摘されてから気付くコト考えたら,まだヨシとしなけりゃいけませんね.くそっ,連休後半にリベンジだ.

京都にいけなかった腹いせに京都写真.とはいっても神社仏閣モノではなく京都タワーです.1964年竣工,高さは131m,設計はお茶の水の聖橋のデザインも手掛けた山田守です.建設当時は「古都にふさわしくない造形だ」とかなり不評を買ったそうですが,建設から40年経った今では意外と違和感ありません.今は周辺の街並みから浮いて見える汐留や六本木の超高層ビル群も,いずれずっと昔からそこにあったかのように感じられる日が来るのでしょうかねぇ…….

昨日の写真と色味が似てしまった…….050101|京都|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-09-18 07:52 | エブリデイズ
040908.wed. 台風の季節
a0030391_12411856.jpg
先日,紀伊半島東方沖を震源とする比較的大きな地震が2度起きました.僕の実家のある三重県でも,2度目の地震で震度5弱を観測したようです.いちおう心配だったんで電話してみましたが,テレビの上のモノが落ちたくらいで,大きな被害はなかったようです.まずはよかった.

三重県はあまり地震が起きなくて,1944年の東南海地震以来,50年以上震度5を超える地震には見舞われていませんでした.あの阪神大震災の時にも震度4でしたし…….にしても,2度も続けざまに震度5以上の地震が起きたというのは気に掛かるところです.昨年の宮城の地震もそうでしたけど,2度目の方が規模がデカいのも何ともブキミです.それ以降大きな余震は起きてないようなので,このまま無事収束してくれるといいんですがね.

一方,台風の方もスゴいです.昨日,今日と台風18号が日本列島を縦断していきました.関東地方は台風の進路から一番離れていたはずなんですが,それでも鉢植えや自転車が強風で倒れたりしていましたし…….ニュースによれば,今年は台風の当たり年らしく,台風の上陸個数が今回の18号で7個となり,1951年に気象庁が統計を取り始めて以来,これまでで最多だった90年,93年の6個を抜いて,史上最多なのだとか.

このうち6月に高知県に上陸したとされる台風4号に関しては,本当に上陸と言えるかどうか,台風の上陸の定義「台風の中心が,日本本土(北海道,本州,四国,九州)の海岸線に達した場合を言う。ただし,島や小さい岬,半島を横切った場合は上陸としない。」と照らし合わせてみますと,ちょっと微妙なところではありますが…….台風経路図を見る限りどうしても上陸前に消滅しているようにしか見えないんですけどね.

まぁ,いずれにせよ今年台風の上陸が多いことは事実.昔は台風が来ると学校が休みになってけっこううれしかったんですけど,最近はあまり関係ナイからあんまりうれしくないですね.まだ9月も初旬ですから,さらに上陸個数の記録を伸ばすコトになるかもしれません.オリンピックのメダル数ならともかく,こんなもんの記録更新してもしょうがないとは思いますけど…….

【参考サイト】
デジタル台風
気象庁:過去の台風資料

夕立のあとはフォトジェニックです.040907|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-09-08 12:37 | エブリデイズ
040820.fri. 沖縄行ってきます.
a0030391_22154477.jpg
今日から3日間沖縄に行ってきます.飛行機の時間が早いんで,こんな時間から起きてます.iBookはG4wideのデータ吸い出しのために持っていくんですけど,おそらく向こうではネット接続できないと思うんで,現地での更新はできないと思います.帰ってきたら沖縄写真載せたいと思ってますので,見ていただけるとウレシイです.

で,今回の旅行,10人くらいで行くんですけど,10人+沖縄ってのはかなり微妙.個人的には,モノ見るための旅行は,自由勝手に動き回れる一人あるいは少人数のほうが好きなんですよね.沖縄っていうと,今帰仁城跡,名護市庁舎(結構イイ建物です),首里城と北谷アメリカンヴィレッジ,あとは綺麗なエメラルドグリーンの海,白い砂浜……いろいろ見たいトコがたくさんあるんですよ.なのにこの人数.しかも各人の興味はバラバラ.行動の自由きかなくて,ちょっとフラストレーション溜まりそうです.

もちろん,みんなでわいわい遊ぶってのが目的の旅行も好きなんですけど,でもそれなら別に沖縄行かなくても伊豆でいいじゃんとか思ってしまいます.まぁ僕が仕切ってるわけでもないんでゼイタクいっちゃおれませんけどね.

最後に少し.諸般の事情により旅行中はコメントをexciteブログのログインユーザーの方のみに限定させていただきたいと思います.せっかく見ていただいているのに,本当に申し訳ありません.また東京に戻った際には,元の状態に戻したいと考えていますので,ご理解くださいますようお願い申し上げます.

じゃ,行ってきま~す.040622|横浜/大桟橋客船ターミナル|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-20 04:58 | エブリデイズ
040818.wed. 続・オリンピック
a0030391_22144920.jpg
やっぱりオリンピック良くないです.昨日も同じく野球キューバ戦見てしまいました.試合終わって外出たらもう明るかったし…….朝6時から放映とかしてもらえないでしょうかねぇ.もちろん結果分かっちゃつまらないですから,緘口令敷いといて.てゆうかキューバ守備ウマイ.特にセカンド.ピッチャーはイマイチでしたけど.

ハナシ変わりますけど,今回のオリンピック,日本選手団の金メダル目標獲得個数は10個だそうです.で,その成果はと言いますと,昨日の柔道で谷本が金メダル獲って,大会4日目にして早くも6個の金メダルを獲得.前回のシドニーの時の獲得個数が5個でしたから,前回大会の記録をすでに上回っています.今後もレスリングとかマラソンとか,金メダルが期待できる種目まだ残ってますから,なんとか10個はいけるんじゃないでしょうかねぇ.

しかしです,金メダル個数という数値だけが目標となってしまってる傾向があるのは気にかかります.こんなのもあります.文部科学省によると今後50年間で30人のノーベル賞受賞者を輩出するコトが目標なのだとか.時代がこういう時代ですから,数値目標掲げるコト自体は別にいいとは思うんですけど,数値以上にもっと大事なコトが置き去りにされている気がするんですよね.

ノーベル賞で言うなら,世界の科学技術なり文化振興なりにいかに貢献したか.こういうコトは抽象的で人によって評価もまちまちになってしまいますから,なにか客観的な統一基準みたいなものが必要なのはよく分かります.基準の中で一番分かりやすいのは数値でしょう.でもそれ自体が目標になってしまっては本末転倒な気がするんですよ.たまには,何のためにやってるのか改めて考えてみる必要があるのかなぁとか思ってしまいました.

そういや,オリンピックの野球中継は星野仙一さんが解説やってます.「夕日がきれいですねぇ」とか試合中にコメントした実況を怒ってみたりと,見ててなかなか面白いです.星野さんは昔,中日/阪神の監督やってて,チームをリーグ優勝に合計3回導いているんですけど,日本一は一回もないんですよね.この理由ですけど,僕が思うに,星野さんは巨人を倒すコトだけが目標だったから,リーグ優勝しちゃうと満足しちゃって,日本シリーズでは気合抜けちゃうからかなぁと.このなんちゃって分析,そんなに間違ってない気もしますけど,いかがでしょう?

040506|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-18 22:49 | エブリデイズ