カテゴリ:エブリデイズ( 40 )
040816.mon. オリンピック
a0030391_22132417.jpg
昨日もうっかりオリンピック柔道F1ハンガリーGPオリンピック男子競泳男子サッカー予選と立てつづけに見てしまったので,あんまりよろしくありません.時差があるからしょうがないとはいえ,困ったもんです.その点4年前のシドニーはラクでしたね.

で,競技の方,谷亮子,野村忠宏,内柴正人,北島康介,みんなスゴいことはスゴいんですけど,一番印象に残ってるのは柔道女子52kg級,横澤由貴選手の準決勝.柔道は日本のお家芸,勝って当たり前みたいなところもありますし,谷や野村と違って名前すら知らない選手だったので,正直なところ注目すらしてなかったんです.たまたまTVをつけたら,キューバのサボン選手との準決勝を放映してたので見てたというワケです.

試合終了50秒前,相手にポイント先行を許し,もうダメかなぁ?と思ってたところ,終了直前の4分59秒!に袖釣り込み腰?一本! 「YAWARA」という浦沢直樹氏の柔道マンガ/アニメがありましたけど,あたかもそれを見てるかのような気分爽快,見事な一本でした.決勝では中国の選手に負けてしまい,惜しくも銀メダルとなってしまいましたが,見事な試合をリアルタイムに見られただけで,ホントに良かったと思っています.あまのじゃくなんで,某首相みたいに「感動した~!」とかあんまり書けないんですけど.

男子サッカーはイタリアに負けてしまい決勝トーナメント進出できませんでした.クヤシイなことはクヤシイですけど,いわゆる死のBグループだからしょうがないところはあるかなとは思います.阿部のフリーキックは見事でしたし,後半ロスタイムでディフェンス重視布陣のイタリアから1点取ったし,ま,納得できるかなと.でもイタリア2点目はちょっと…….ジラルディーノ遊ばせちゃいかんでしょ.あれさえなければね.スポーツに「たら・れば」は禁物なんですけど.

またも汐留.最近なぜか行く機会が多いです.040815|汐留シオサイト|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-16 19:20 | エブリデイズ
040815.sun. 冬のソナタ
a0030391_22125946.jpg
オリンピックの女子サッカー,なでしこジャパンの試合を見てたんですが,その後にちょっと前話題になった純愛ドラマ「冬のソナタ」を放映してたので,どんなもんかなと思って見てみました.なでしこジャパンの方は1-0でナイジェリアに負けてしまいました.残念.まだ決勝トーナメント進出できる可能性残ってるらしいんで,なんとか出られるといいですね.

で,見終わった後での感想.にしてもよく泣くドラマだなぁと.今回は全20話中,第19話の放映だったんですが,今回だけで主要登場人物のほとんどが泣いてました.ヨン様演ずる主人公,ヒロイン,主人公の両親,主人公の元恋人……泣いてなかったのは1人だけです.全話通して泣くシーンをカウントしてみたら一体何回あるんだろう? 100回は軽く超えてしまいそうです.日本のドラマだと,ここ一番というシーンでしか登場人物が泣くってことってありませんから,どうも違和感感じてしまいます.

直情的にすぎて日本人にはどうも馴染めない泣くシーン連発ですが,清水義範さんの著書に「韓国は泣くことによって悲しみをあらわすコトが礼儀に適う文化である」との記述をみつけて,なるほどそういうことかと思いました.そういえば盧武鉉大統領の弾劾訴追が決定したとき,与党「開かれたウリ党」所属国会議員が,壇上で嗚咽してたしなぁ.日本ではいいトシした国会議員が国会内で号泣するなんてコト,とても想像出来ませんから,やっぱり文化の違いかもしれませんね.

あと登場人物の職業の設定とかで,ムリヤリカッコよさを演出しようとしてるのは笑えます.主人公の職業は建築会社役員,ヒロインはインテリアデザイナー(笑).ほかにも主人公が住んでるのが床が大理石の超高級マンションだったり,ヒロインがフランスに留学する設定だったり……(笑).日本でもドラマ「協奏曲」では,田村正和の職業が建築家という設定でしたから,この点については両国似たものかも知れません.

某誌によると「建築家はセレブな職業(笑)」らしく,建築っていうと何となく華やかなイメージがあるらしいんですけど,現実はそうでもない……どころか正反対.現実の建築業界は底の見えない不景気.建築家のアトリエ事務所なんていまだに丁稚奉公みたいな世界です.明らかに労働基準法違反だし.よほど実力と運を兼ね備えてないと成功することなんておぼつかない世界だと思いますけどね.韓国の建築業界事情はあまり分かりませんけど,おそらく良く似た状況にあるのでは.主人公の職業を建設会社役員って設定にするんだったら,役人を接待してる場面とかも欲しいなぁ.

なんか感想じゃないね.娯楽ドラマなんだからもっと素直に楽しめばいいじゃんとの声も聞こえてきそうですけど,あまのじゃくだから感情移入できないんすよね.あまりにも非現実的な設定にも感情移入できない原因はありそうですけど…….でもヒロイン,チョン・ユジンは,なんとなく昔の富田靖子に似てていいです.

ハングルの看板が溢れ,さながらコリアンタウンの趣.040806|東京/大久保|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-15 14:37 | エブリデイズ
040809.mon. 毛沢東時計
a0030391_2210323.jpg
先日のアジアカップ,日本,連覇を果たしました.やったぜい.今回はかなりヤな感じのブーイングとか多かったんで,これで負けたらクヤシイなぁとか思ってたんですけど,よかったよかった.とくに,後半47分,ダメ押しとなる玉田のゴールは見てて気分爽快でした.実を言うと,玉田っていままでしらなかったんですけどね.今回大活躍のようです.

一部中国側にはジャッジの裁定に不満があるようですけど,中国開催ってコトでジャッジの裁定が中国寄りになるコトはあっても,逆になることは考えにくいと思うんですけど,いかがでしょう? 野球なんかでもビジターだと判定が厳しくなるのも半ば常識みたいですし,02年のワールドカップでもホスト国,韓国に対するジャッジはかなり甘めだった気がしますし…….

あとは,今回問題になってる中国の「反日教育」「愛国教育」について思うコト少々.僕が思うに「反日教育」って,所詮は共産党政権に対する国民の不満の矛先を逸らせるためのシカケにすぎないと思うんですよね.仮想敵みたいのがいないと国内向けに不満がたまって,政権基盤が不安定になりかねない,そのために日本はベンリな存在だった,ただ単にそれだけのコト.アメリカが「悪の枢軸」とかいってイラン,イラク,北朝鮮を名指しで挑発してるのと同じです.

今回はそれが行き過ぎたカタチでアウトプットされたんで,中国政府も対応に苦慮しているわけでありますが,自業自得と言えないこともない.日本でも政府自民党が「愛国心」っての教育基本法に盛り込もうとしてるようですけど,ホドホドにしとかないと,のちのちメンドクサイことになりそうです.

写真は中国絡みで毛沢東時計です.上海に仕事でいってる同期?の友達が土産としてくれたモノ.黄色の封筒を背景にしてちょっと中国っぽくしてみました.共産圏諸国の肖像モノというと,曽我ひとみさんの娘二人がジャカルタ到着時につけてた,親愛なる金正日同志バッジを連想するんですが,露店みたいなところで売ってたらしいので,どうやらそこまでの権威はなさそうです.北の国でこんなことしたら収容所送り決定ですな.果たして中国では大丈夫なんだろか?

この時計,ゼンマイ式で時計の針とともに毛沢東主席が手を振るシカケになってんですけど,なんかヒョコヒョコしたヘンテコリンな動きが,このサイトにのってる中国初の人間型ロボット「先行者」を思わせるんすよね.このサイト,友達が研究室の中国人留学生に見せたら怒ってたとかいってましたねぇ.まぁ当たり前か.てゆうかそれ以前に見せんなよって気もするけど…….

なんちゃって右翼みたいな文章になってしまいました.この前はエセ左翼だったから,つまりは僕には信条がないってコトですね.どうでもいいけど金正日と金土日って似てるなぁ.

040808|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-09 12:57 | エブリデイズ
040807.sat. 特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」
a0030391_2284391.jpg
昨日,特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」てのを,某企業でエンジニアやってる友達と一緒に見てきました.僕はそんなに注目してなかったんですけど,どうやら企業エンジニアにとって,同番組はいつか自分も出たい,歌手にとっての紅白みたいな存在のようです.会場は東京ドームシティ.僕は中日ドベゴンズを愛する中京人なので,なんか敵の本拠に乗り込むような心持ちでした.会場では中島みゆきのBGMが…….曲自体のよしあしはともかくとして,BGMにする曲じゃないと思うんすよね.カラオケで歌うとこれがまた気持ちイイんですけど…….星の中のすばる〜(以下略).

プロジェクトX,番組の内容自体は非常にいいと思うんですけど,あの感動押し売りドラマ仕立ての演出はなんか鼻につく.ナレーションも森本レオ調で「完敗だった…….」みたいに大袈裟だし.NHKさん,民放じゃないんだから,そこまでドラマチックにしなくていいでしょ.中身がスバラシイだけにホント惜しい…….

で,かんじんの展示ですけど,個人的におもしろかったのは,カシオQVー10,瀬戸大橋,桂離宮昭和の大修理,コニカの世界初AFカメラの展示.クルマ関係ではホンダのCVCCエンジン,トヨタ初代クラウン,マツダコスモ+ロータリーエンジン,スバル360が展示されてました.ミツビシと僕の好きな日産の展示は残念ながらナシ.もし日産をプロジェクトXで取り上げるとしたら何やるんだろう.思うに技術面より経営面になりそうな気が.タイトルは「日産リバイバルプラン——負債2兆円から奇跡の復活」てな感じかな.ホントは901活動とか取り上げて欲しいんだけど,なんせ地味だからなぁ…….

後半は,協賛企業による展示+イベントステージ.キヤノンブースではKiss Digitalで実際撮影できて,PictBridgeでダイレクト印刷を体験できるコーナーがあったのでちょっと試させてもらいました.Kiss Digitalレンズキット付属のEF-Sレンズって,結構樽型歪み大きめですね.ひょっとしたらGX+ワイコンより大きいかも.広角でも背景ボケるのは流石なんですけどね.このレンズ,値段のわりにデキがいいって聞いてましたが,建築みたいな直線の多い被写体にはちょっと厳しいかなという印象.

あとトヨタブースのF1シミュレータが面白かった.F1マシンってあんな深くに潜りこんで操縦するんだって初めて知りました.順位は16位.ま,妥当なところでしょう.コースは鈴鹿だったんですけど,佐藤琢磨が13位になってるのはどうゆうこと? トヨタとしては佐藤琢磨の活躍に心中複雑なところがあるのはよ〜く分かりますけど…….

ほかにも自動改札機の仕組みを紹介するオムロンのブースとかもなかなか見ごたえアリです.この特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」,8月25日(水)まで,東京ドームシティ・プリズムホールで開催中です.にしても「X21」と聞いて,コニカミノルタのデジタルカメラ連想するのはちょっと重症です.はぁ.

やっと水平出しがキマるようになってきました.040806|東京ドームシティ|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-07 07:18 | エブリデイズ
040804.wed. 政治問題よりサッカーのハナシしようよ
a0030391_227318.jpg
「亜洲杯2004」——アジアカップ2004を中国語で書くとこう書くらしいです.サッカーってあんま見ないんですけど(さすがにワールドカップ日本戦は見ましたけど),昨日のアジアカップ準決勝はちょくちょく見てました.多分気のせいだと思うんだけど,僕が中継見てると点を取られるみたいな感じなんで,ずっとは見てられないんだよね.かなりに危なっかしかったとはいえ,とりあえず決勝出られてよかったです.

今回のアジアカップ,それにしても日本ブーイング,スゴイです.サッカーって(野球とかバレーボールとかもそうだけど)その競技の性格上,どうしても国 vs 国のぶつかり合いになっちゃいます.しかも今回は中国開催だから,スタジアムの9割が対戦相手のにわかサポーターってのはしょうがないトコもあるとは思うんだけど,ちょっと行き過ぎな面も散見される……つうより目立ちすぎ! 先のヨルダン戦では,スタジアム入場時に国旗は没収されたとか(ソースはここ).中国で日の丸振るのもどうかって気はしますけどね.さっぱりワケ分かんないのは,記者会見でジーコ監督に台湾問題を質問する記者がいたこと.てゆうか彼はブラジル人でしょ.まったくなに考えてんだか.こんな状況じゃ08年の北京五輪が心配ですねぇ.

で,気になる決勝の相手はホスト国,中国.……てゆうかよりによって中国スか.中国が決勝まで勝ち残ったコト自体には異存はないんですけど(←偽善者/エセ左翼),なんかいままでのトンデモナイ状況見てると,決勝戦,想像するだけでゾッとしますねぇ.会場も政治の都,北京だし.まだ上海とか香港とかでやってくれるんならいいんですけど.キックオフは現地時間8/7,20:00.ま,とりあえずは無事日本が連覇できますように,です.

つうかアジアカップなんだし,政治問題よりサッカーのハナシしようよって感じ.スポーツ紙がブーイングのハナシで埋まるのはどう考えてもおかしいよ.といいつつも今日はブーイング話でした.

写真は本文とは一切関係ございません.040731|晴海トリトンスクエア|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-04 12:23 | エブリデイズ
040802.mon. デジタル主義
a0030391_226555.jpg
一昨日,昨日と,大学時代の友達が所属してる岐阜の合唱団が東京公演やるってので,そのヘルパーやってきました.ひさびさにスーツ+革靴だったので疲れましたねぇ.ふだんはサンダル+Tシャツとかばっかだもんなぁ.この団体,東京公演をやるくらいですから,その音楽性がスバラシイことは言うまでもありませんが,CDのプレスやパンフレットまで内製なのはオドロキでした.パンフレットの組版はイマイチでしたが,まぁそのへんは置いとくコトとして…….

上に「音楽性」と書きましたけど,いやはやなんともアイマイなコトバだなぁと思います.最近の世の中,デジタル主義とでもいいますか,数値的,論理的なコトばかりが重視されてすぎているように思います.経常利益率10%で業界トップの収益性だとか,800万画素+2/3 inch CCDで高画質を実現だとかね…….デジタルってきっちり数値に出てくるんで,非常に分かりやすいし,その結果について異論の挟みようがないから,相手を説得するにはラクといえばラクなんですけど,なんか大事なものを切り捨てちゃってるんじゃないかと危惧するワケでありますよ.

音楽にも,音が低い/高いとか,テンポが速い/遅いとか言ったふうに,デジタルな部分ってのはもちろんあります.だけど,それだけで音楽が完成するんなら,コンピュータに演奏やらせとけばそれで済むワケです.そういう展開にならないのは,やっぱり感覚とかセンスとかってモノも大事だからってコトなんじゃないかなぁと.

「感覚」って言うときに,ちょっと視覚偏重なきらいがあるのも気にかかるところ.人間の感覚の9割は視覚で占められているみたいな文章読んだことあります.たとえば写真は視覚芸術の最たるモノだと思いますし,建築も9割は視覚から飛び込んでくる情報がメイン.でもそれだけじゃあないと思うんですよね.タイの首都,バンコクって町中に独特の匂いというか空気感が漂ってるんですけど,その善し悪しはともかくとして,このモワッとした空気感がなけりゃバンコクじゃない!ってほどバンコクの印象を決定づけるファクターになってます.視/聴/触/味/嗅の五感のうち,視覚がその大半を担うってのには納得できるんですが,それにしても,ほかの四感がちょっとないがしろにされ過ぎじゃないかなぁと…….なんかまとまりつかない文章になってしまいました.やっぱ文章ヘタだ.

開演前のひとときです.040801|晴海トリトンスクエア|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-02 19:25 | エブリデイズ
040801.sun. 隅田川花火大会だったんすね.
a0030391_2251868.jpg
今日から8月です.一時からすればまだマシとは言え,あいも変わらずクソ暑い日が続いています.お身体など壊されませぬよう…….今日はスーツを着なきゃいけない.背抜きのスーツ持ってないのに…….

昨日は隅田川の花火大会だったらしく,電車の中で浴衣着た人いっぱい見かけました.いかにもニッポンの夏!って感じでいいですねぇ.花火大会の浴衣といえば5年くらい前までは女の子の専売特許で,浴衣着てる男の人なんてほとんどいませんでしたけど,最近はそうでもないみたいです.今日もかなり浴衣着てる男の人見かけました.なかには作務衣みたいなセパレート型もありましたね.近代的な電車がレトロな浴衣を着た人々の群れで埋まってるのがなんともミスマッチで,ミョーな感覚でした.

ヒマラヤ山麓の国,ブータンでは,洋服着用禁止で伝統衣装を着なきゃいけないというヘンなキマリがあるみたいです.ファッションくらい自由な方がいいとは思うんすけど,日本でも年に1回くらいは統一和服デーみたいなのあってもオモシロイ気はしますね.カジュアルフライデー(死語)みたいな感じで.カジュアルフライデーって一時注目されたけど,最近やってる会社ってあるのかなぁ.

強引だけど,和風つながりで近所の神社の石段を.なんとなくインターレースみたいな効果が出ておもしろかったので1枚.こういう被写体はホントは望遠レンズで撮った方が,遠近感の圧縮効果が出て面白いんだけど,GXは望遠端でも85mmしかない.しょうがないので一部トリミングしました.広角で撮ってトリミングするのと,最初から望遠で撮るのは厳密には違うと思うんだけど,代用品としてはアリかなと.望遠→広角と逆のコトやろうとしても難しいし.こういうとき高画素+広角ってホントありがたいなぁと思いますねぇ.ちょっと×2.0くらいのテレコンが欲しくなってきました.

040731|近所の神社|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-01 06:31 | エブリデイズ
040731.sat. 佐川急便の悪口
a0030391_2244159.jpg
先日の記事にも書きましたけど,僕の勝手なカンチガイから,プロバイダに新しいADSLモデムを送ってもらうことになりました.プロバイダ様には多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを,改めて深くお詫び申し上げます.

で,プロバイダ指定の配送業者は佐川急便.……てゆうか佐川っスか.昔から佐川っていい印象ないんよね.前に通販でパソコン買ったときも,床に置くときにドンって音がなるくらいの荒っぽい扱い方.おいおいいちおう精密機器なんだから,もっとていねいに扱ってよって感じ.ま,実際上の問題は起きてないわけなんですけど,なんか気分ワルイ.できることならお付き合いしたくないところですが,先方の指定とあっちゃしょうがない.今回こそマトモであることを祈って…….

……朝8:20,その希望は早くも消え去りました.いきなり「ピンポ〜ン,さがわきゅ〜びんで〜す.」. ……前日に午前中時間指定(9:00〜12:00)指定しておいたんですがねぇ.そんな早く来てもらっちゃ,まだ梱包出来てませんよ.だいたいさ,会社とかでも緊急の用件ない限り,9時前に電話するのは失礼でしょ.そのへんのトコどう考えてんすかねぇ.

とは言いつつも来てしまった以上,しょうがないので,急いでマックからモデムを外し梱包開始.いちおう梱包用のハコ出してあったからいいようなものの,そうじゃなかったらどうなってたコトやら.でもケーブルとかが絡まってうまく梱包できない.いつまでも待っててもらうワケにもいかないので,とりあえず玄関に出てみる.

配送のおじさま「○○さまからのお届けモノで〜す.」
「なんか引き換えに今までのモデム返すようにいわれてんですけど…….」
配送のおじさま「え? そんなの聞いてないよ.」
「これってそうじゃないんすか?」

新しいモデムの梱包には旧モデム引き取り用伝票が貼り付けてありました.そのへんのコト,ちゃんとハナシいってないのかなぁ.なんか不安になってしまいます.商品代引であることを忘れてくれるんなら大歓迎なんですけどね.梱包終わってなかったので,急いで作業していると,おじさま曰く,

配送のおじさま「そんなんテキトーでいいよ」

…….てゆうかさ,曲がりなりにも商品輸送取り扱ってんだからさ,言っていいコトと悪いコトがあるっしょ.こんな業者には危なっかしくて荷物預けられませんねぇ.ま,大した荷物送るわけではないんだけどさ.それにしてもって感じ.かくして,僕の佐川急便に対する印象はますます悪くなってしまいました.やっぱ佐川はダメだったか.ちょっとでも期待したオレがバカだったと…….

こんな佐川急便ですが,経営の方は好調で,国土交通省調,平成15年度宅配便等取扱実績によると,業界2位の伸び率を記録し,現在1位のヤマト運輸を猛追中です.どうやら今回のような企業相手の商売で,業績を伸ばしている模様.でも,いままでの対応みてると,個人客には浸透しないだろうなぁと思わざるを得ません.ひょっとすると個人客は利益に結びつかないという理由で,テキトーにあしらわれてるのかも知れませんねぇ.最近では「配送業者:佐川急便」って書いてあるだけで,ネット通販で買う意欲削がれるもんなぁ.そのへんのコト,分かってます? デルさんとか? 以上,佐川急便の悪口でした.ただ単に僕に当たった人の印象がたまたま悪かっただけのコトかもしれませんけどね.いちおうフォロー.

やっぱヤマトだよね.このネコ,レトロでかわいい.040321|東京/秋葉原|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-07-31 12:27 | エブリデイズ
040724.sat. ABC自由が丘店,閉店ですか…….
a0030391_21594081.jpg
今日,自由が丘の青山ブックセンター行こうと思ったら「閉店」でした.どうやら倒産した模様.東海地方でABC倒産なんてニュースはやるわけないので,全然知りませんでした.あまりにもイキナリなんでホントかなぁと思いつつ,家に帰ってネットで調べてみるとありましたありました.共同通信7/16の記事より.リンク飛びがヤなので全文掲載.

青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け
芸術書を中心にした特色ある品ぞろえで知られる東京の書店、青山ブックセンター(本店・東京都渋谷区神宮前、磯貝栄治社長)が16日午後、本店や六本木店、自由が丘店など7店舗すべてを閉鎖した。/関係者によると同日、債権者である取次店から東京地裁に破産の申し立てがあり、閉店を決めたという。/民間の信用調査会社によると、同センターは1980年に六本木店を開店したのを皮切りに、青山、広尾、新宿などに書店を相次いで開店した。アート、写真、デザイン関係の書籍を中心にした品ぞろえに定評があり、深夜営業やインターネット上のオンライン書店など活発な事業を展開した。/しかし、長引く不況でハードカバーなど高額書籍の売れ行きが鈍るなど業績が悪化。昨年3月には六本木の2店のうち、1店舗を閉店。今年4月にはオンライン書店も閉鎖した。


それにしても破産申請当日に全店閉店って唐突すぎません? これで自由が丘の本屋はヴィレッジ・ヴァンガードと自由書房しかなくなってしまったわけだ.でも,VV は扱ってる本が偏りすぎだからなぁ…….新宿ルミネのABCもよく使ってただけにかなりに残念.まぁ,これで「自由が丘のABCで待ち合わせね」とか言うとき,ABCマートか青山ブックセンターか迷わずに済むわけだけれど,なんかうれしくない.

そういえばGXのファームウェアが,7/23付でアップデートされてました.詳しくはコチラから.SD書き込み時の安定性と,AFの安定性が向上したようです.ファームウェアのバージョン確認方法は以下の通り.【1】モードダイヤルを[SETUP]に合わせる.【2】十字下ボタン(マクロ)と,望遠ボタンを押しながら電源を入れる。【3】3行目のCPU2の項目をチェック.「CPU2: V1.05」なら最新版,ファームアップする必要はないです.

グリーンティーカフェ.甘党にはいいかも.040530|自由が丘|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-07-24 18:36 | エブリデイズ
040723.fri. おバカな客
a0030391_21584119.jpg
東京に帰ってきました.帰りは新幹線使ったんですけど,途中ちょっと寄り道してたんで,けっこう時間かかってしまいました.週末だからか新幹線けっこう混んでたし,かなりに疲れましたねぇ.

自宅に帰ってきてからのこと.メールチェックのため,iBookをADSLモデムにつないでみたんですが,なぜか接続出来ません.TCP/IPチェックしてみると,IPアドレスはいちおう表示されています.ひょっとしたらネットワーク落ちてるのかも知れないなぁと思いつつ,このままネット使えないのはかなわないので,顧客センターに電話してみました.ところがネットワークは正常とのコト.もしかするとモデムに問題があるのかも知れないなぁということで,先方の指示通りにモデムの電源再投入し,マックも再起動してみたけれども,やっぱりつながらない.かくしてモデム交換と相成りました.

しかしです,条件反射的に顧客センターに電話してしまったものの,電話中から「ひょっとして……?」と気になってたコトがありました.むしろ「うん,それに違いない!」だったかも.てことで顧客センターとの電話が終わったあと,携帯から自宅にTELしてみる.すると「この番号へは,お客さまのご都合によりおつなぎ出来ません……」とのアナウンスが…….ポスト行って1週間のうちにたまった郵便物見てみると,その中に「電話料金お支払いのお願い」がありました.やっぱそうゆうコトだったのね.でもさ,途中で気付いても「電話代払ってないかも……」とは言えないよなぁ.恥ずかしくて.

で,近所のコンビニで電話代はらって再度トライしてみたところ,無事接続できました.てゆうかホントにゴメンナサイ!です.こんなおバカな客まで相手にしなきゃいかんとは,プロバイダ業もタイヘンです.心よりご同情申し上げます.

お茶畑.北海道を思い起こさせる風景です.040723|静岡/掛川|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-23 22:11 | エブリデイズ