カテゴリ:エブリデイズ( 40 )
040719.mon. 「洋モノ」リスペクト
a0030391_21495726.jpg
古今東西問わず「洋モノ」けっこう好きです.身の回りにあるだけでも,ポーランド製のコップとか,タイ製の電卓とか,ドイツ製のペンとか,中国製のデジカメとか…….食べ物だともっと顕著で,フィリピン製のバナナとか,カリフォルニアオレンジとか,北朝鮮製のマツタケとか…….

洋モノの魅力ってブランドってのも一部あるんだろうけど,それだけじゃないとおもうんすよ.モノを通して他国の文化や習慣を感じ取ることができるってのも魅力的ですけど,例えば,メキシコで作られたモノが,はるばる太平洋を船で渡って今自分の手許にあるんだなぁとか,あるいは自分の使ってるものが,遥か遠く外国の地でも使われている,そんなことを想像するだけでなんとなくうれしくなったりしませんか?

逆に日本製のモノでも,輸出されて海外で使われているものに魅力を感じます.3年ほど前,タイに行った時に日本製のクルマや家電製品がたくさん使われているのをみて,日本で見るよりカコイイなぁと.自分では勝手に「トラベル感」なんて呼んでますが.いわゆる「洋モノ」好きというと通ぶってるとかミーハーとかスノッブとかネガな感じしますけど,こういう見方でみると洋モノも悪くないかなぁと.

今日は朝からハスの花を見に行ってました.040719|三重/明和|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-19 10:39 | エブリデイズ
040717.sat. 「?」
a0030391_2148811.jpg
3連休なので,いま三重県に帰ってきています.高速バス+近鉄を使ったんですけど,9時間もかかってしまいました.途中渋滞にはまって,バス1時間くらいおくれたし.クソ疲れました.

新幹線つかっても,三重県まではけっこう時間かかります.特に県南部だと4時間以上は軽くかかります.昔,東京から各県庁所在地までの所要時間ランキングみたいなのを見たことがありますが,そのなかでは,三重県の県庁所在地,津市までの時間は,けっこう下だった覚えがあり.たしか,福岡とか札幌よりも時間掛かってたような.ま,三重県は空港ありませんからね.九州なんか各県に1個空港あるもんなぁ.もちろん,航空機の便数とか,市街地までのアクセス,搭乗手続にかかる時間とかあるから,単純には比較できないでしょうが.

てことで,津駅の駅名看板です.津駅はひらがな/カタカナ/漢字で書いた時,日本一短い駅名です.アルファベット表記ではどうかと言えば,鹿児島県はJR指宿枕崎線の頴娃(えい)駅とか,兵庫県,JR加古川線の粟生(あお)駅とかあるので,一番じゃないです.この看板,なんとなく「?」に見えませんか?

040716|三重/JR津駅|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-17 08:08 | エブリデイズ
040712.mon. まつりのあと
a0030391_21423974.jpg
昨日の参院選,民主党が改選38議席から大幅に議席を伸ばし,50議席を確保,改選第一党となりました.一方自民党は49議席止まりましたが,大敗!というわけでもない.

今回の選挙結果,ま,妥当なんじゃないですかね? もちろんコイズミ政治には100%納得できると言うわけではないです.かといって,多少なりとも進みつつある改革を,政権交代でまた一からやり直すってのもどうかと.そういう意味で,(消去法で)小泉さん続投でいいけど,国民は全面的にコイズミ政治に賛成してるわけじゃないんだよと確認してもらうためには,いい結果なんじゃないかと.

民主党は1回政権を担当した時に,はじめてその真価が問われることになると思います.いまはまだ理想論だけ語ってたらいいだけですからお気楽なもんです.なんせ,旧自民党出身の靖国参拝の面々から,日教組,部落解放同盟書記局長といった正反対の面々まで呉越同舟状態ですから,政権担当時に果たして上手く回っていくのかどうか…….特に憲法改正とか教育基本法改正とかセンシティブな課題に関しては,意思統一が大変なんじゃないかなぁと.

ちなみに東京選挙区,又吉イエス候補は8,382票でした.

この家傾いてる? 040617|東京/池上|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-12 06:49 | エブリデイズ
040711.sun. 選挙ネタ二題
a0030391_2142594.jpg
特別,政治に興味あるわけでもないし,年金問題とか憲法9条とか自衛隊多国籍軍参加とか分かってるわけでもないけど,選挙の開票速報見るのけっこう好きです.なんとなくギャンブルっぽいちゅうか,お馬さんとかに似た感じがあると思うんですよ.こんなことじゃホントはいかんのでしょうけど.で,今日は選挙ネタを2つほど.

選挙ネタその1「出口調査は民主党に清き一票を!!」
未来検索livedoorの注目キーワードで,こんなのありました.たしかにいってることも分からんではない.マスコミは民主に肩入れしてる,はっきり言えば「甘い」気がします.べつにマスコミは公明正大たるべし!とかいうつもりはないんですけど,一般ウケだけを狙ってんのはなんかうさん臭い.去年の衆院選でも各マスコミによる出口調査で「民主200議席越えか?」とかいってたのに,結局は177議席.すでに去年から「出口調査は民主党に清き一票を!!」運動?あったんすかね?

選挙ネタその2「唯一ネ申,又吉イエス候補」
わが東京選挙区からこんなにも香ばしい人が出馬されておりました.ちょっとぐぐってみると,昨日は秋葉原にご降臨されたもよう.政見放送ちゃんと見とくんでした.以下,ネ申の選挙ポスターより転載.

「首相小泉純一郎は参議院選後,唯一神又吉イエスに首相の座を明け渡すべきだ.そう出来なければ,小泉純一郎は腹を切って死ぬべきだ.のみならず,唯一神又吉イエスは彼を地獄の火の中に投げ込むものである.理由は他人を殺すなら自分が死ぬべきだからだ.唯一神又吉イエスに投票しない有権者も同様である.詳しい理由は選挙公報等で熟知すべし.」

ネ申によって殺されてしまった人は数知れず.昨年の衆院選では同一選挙区から立候補してた海江田万里衆院議員,与謝野馨衆院議員(話それますけど,与謝野さんって与謝野鉄幹,晶子の子孫なんですね.でも自民党なんだ.なんかヘンな気がします.),共産党の佐藤文則候補も殺されてしまいました.あと,ブッシュ大統領もギロチンで死ねとか言われてたらしいです.ブッシュさんには「ハラキリ」ではなくて「ギロチン」で死ねと言うあたり,宗教上の配慮,ちゃ〜んと分かっていらっしゃいます.夏になるとトラベルしちゃってる人がいっぱい出てきますねぇ.ネ申のポスター,一回実物見てみたいんだけど,うちの近くじゃ貼ってないんすよ.残念.

別に社民党支持じゃないけど,配置の関係で…….
040711|うちの近所|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-07-11 08:20 | エブリデイズ
040704.sun. 千円からお預かりしまーす.
a0030391_21365341.jpg
最近(と言ってももう5年くらいになりますか),よく聞くのが「千円からお預かりしまーす」.今では「千円お預かりします」と聞くほうが少なくなっているくらい広く定着してます.今日コンビニで買い物したときも,若い店員さん「千円からお預かりしまーす.」でしたね.

言葉は変わってくモンですし,べつに違和感も感じないからどーってことないんですが,あまのじゃくとしてはなんとなく突っ込んでしまいたくなります.このコトバを厳密に解釈してみると「千円から(商品代金を)お預かりしまーす」ということでしょう.ところが「預かる」というコトバには「頂戴する,頂く」の意味はない.てことは商品代金を返してくれることになります.一回「代金返してくれよー」ていってみようかな.

同じくしばしば誤用されるコトバとして「役不足」「確信犯」「流れに棹さす」「情けは人のためならず」なんてのがあります.詳しくはこちら.「役不足」は僕も知りませんでした.あと「独壇場」というコトバも元はといえば「独擅場(どくせんじょう)」の「擅」を「壇」と誤って生じた語.おそらく一人だけ壇上に立って目立っているイメージと,このコトバの意味がオーバーラップするんでしょうね.

で,先のコンビニの店員さん,おつりを返す段になって一言,「三百六十五円からお返ししまーす」.……おいおいそれはいくらなんでも違うだろ.うーん……これも定着してくのかなぁ…….いろいろコトバについて書いてきましたけど,僕も日本語できてません.ごめんなさい.

VWの旧型?マイクロバスです.2006年にはBeetleみたいに新型?がでるらしいです.
040504|三重県某所のMaxValu駐車場|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-07-04 23:59 | エブリデイズ
040702.fri. ナナちゃん人形
a0030391_72020.jpg
名古屋駅前,名鉄セブン館のまえにナナちゃん人形という巨大な人形があります.東京でいうと,さしずめ渋谷の「ハチ公」か池袋の「いけふくろう」といった待ち合わせスポットなんでしょうけど,一度もナナちゃんの前で待ち合わせしてる人を見かけたことがありません.みんな恥ずかしいのね.名古屋らしいヘンなセンスでいいと思うんですけど.

このナナちゃん,キャンペーンやイベントの時にはお色直しするんですけど,(いまはスパイダーマンになってるらしい……)ミニスカートなんか履かれた時には目のやり場に困るんですよね.身長6m以上あるから,余裕で股の下くぐれるし,いちおう女の子だし……てゆうか31歳だからもうオバサンか.下着履いてるかそれともノーパンかどうかはチェックしてません.

いちおうナナちゃんのプロフ(出典は上のサイト).
生年月日/1973年4月28日生(31歳)
身長/6m10cm
体重/600kg
バスト/2m07cm
ウェスト/1m80cm
ヒップ/2m15cm
国籍/スイス,シュレッビィ社
体質/FRP製硬質塩ビ樹脂

てなこと書こうと思ってたら,今日のバンクーバーさんの昨日の記事にナナちゃんのってました.名鉄セブン館だから「ナナちゃん」なのね.なるへそです.
[PR]
by nmurasak | 2004-07-02 07:21 | エブリデイズ
040630.wed. 硬い内容だとみてもらえない!?+佐野系しょうゆラーメン
a0030391_2134396.jpg
パソコン知ったかぶりさんのブログの6月27日の記事にこんなのありました.てゆうか「こんなんトラバすればいいやん!」って感じですが,何となく勇気がないんよね.うちマックだからコメントも文字化けしちゃってできないしねぇ.てことで,一部抜粋させていただきました.すみません.

「★硬い内容だとみてもらえない
何気なく更新リストをみてコメント欄を覗き見したら(失礼しました)、『固い内容だと、コメントもTBも付かないですよね。食べ物とかはコメントがよく付きます。有名なBlogへTB付けると良く見てもらえるようになります。面白いものです。』とのことです」

うわ二重引用だな.このブログも「硬・堅・固」の三重苦だからなぁ.なんとなくエラそうな論調ぽくなっちゃうんだよねぇ.内容が内容だけにしょうがないのかも知れないけどべ.ま,どっちかというと,文章書く訓練だと思ってるし,内容も備忘録みたいなもんだと思ってるからいいんだけどさ.こんなのものってたし.←こういうのを正当化とゆう

てことで,お客さんの集まるネタでもたまには.佐野系しょうゆラーメンです.ホントは違う店行くつもりだったんだけど,あいにく改装中だったので「赤見屋」さんってとこにいきました.細ちぢれ麺が独特で口の中でとろけてきそうなかんじでした.あと,見た目以上にボリュームがあります.けっこうお腹いっぱいでした.

ラーメンて湯気が出てるかどうかで,けっこう感じ変わるね.
040411|佐野赤見屋|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-06-30 22:00 | エブリデイズ
040630.wed. 中日ドベゴンズ7連勝!
a0030391_213491.jpg
最近のプロ野球というと,近鉄とオリックスの合併話で持ち切りですが,セ・リーグに目を向けてみると,なんか知らないけど中日7連勝です.最近10試合の成績でも8勝2敗,2位巨人とのゲーム差は5.絶好調ですな.元・三重県民としてはウレシイ限りです.ま,がんばってもらいたいもんです.ついでなんで第14節/6月29日現在の順位表でも.左から順位/チーム名/本塁打数/打率/防御率の順です.

1 中日57/0.275/3.99
2 巨人/139/0.275/4.78
3 阪神/76/0.270/4.13
4 ヤクルト/86/0.283/5.25
5 広島/97/0.280/4.78
6 横浜/95/0.285/4.59

打率は最下位の横浜がトップ,本塁打数は巨人の139本は当然としても,首位の中日はわずか57本.野球ってバッティングでは決まらないんすねぇ.かといって落合監督の采配がいいからとも思えませんけど.あんまり外野がわいわい騒ぐと,去年の阪神みたいに調子落としてしまうので,まぁそこそこにしときましょう.ところで中日が優勝すると名古屋三越まで優勝セールやるのは何故?

Netscapeでこのブログ見たら,とんでもないことになってました…….ほとんどはWindows+IE環境なんでしょうけど,なんとか対策考えないと…….写真はプロ野球→東京ドーム→水道橋ということで水道橋駅のガード下.最近こういうリベット丸出しの味のある橋って減ってきましたねぇ.

040321|水道橋駅|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-06-30 07:38 | エブリデイズ
040628.mon. 選挙がもうすぐです.
a0030391_21321846.jpg
先日,参議院選挙の公示がされ,世の中選挙モードに入ってきました.選挙カーはまだあんまり走ってませんが.

選挙のたびにいつも思うんですが,共産党って勝ち目がほとんどないにも拘わらず,なんであんなに候補者たてるんでしょうね.今回の選挙でもほとんど全選挙区に候補擁立してます.去年の衆院選で各選挙区ごとの状況みてると,だいたいは自民+民主+共産の三つどもえの争いとなって,僅差で自民勝利ってパターンが多いように思います.もし共産が候補たてなかったらどうなってるかといえば…….

共産支持の人って,政治に関心が高い人多いだろうから,棄権ってことはあんまり考えにくい.で,自民と民主どっちにいれるかっていったら,消去法!で民主になるんじゃないかなと.それに共産が政権取れないなら,自民に政権取られるより,まだ民主の方が相対的にマシって考えにはならないでしょうか?

実は自民と共産ってウラで結託してて,リベラル派の票割れを狙って共産は全選挙区に候補者をたててるなんていう,田中宇氏みたいなナナメヨミもさもありなんかなという感じです.まぁ,まさかそんな極端なことはないでしょうけどね.てことでみなさん選挙に行きましょう.

GX故障中につき,前に撮った写真からいくつか.040617|東急旗の台駅|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-06-28 21:47 | エブリデイズ
040624.thu. メガロマニアックスな人々の持ってるモノ
a0030391_21302768.jpg
最近「メガロマニアックスな人々の持ってるモノ」ってのが面白いなぁと思ってます.「メガロ……」とはなんぞやと言えば「自意識過剰」「自己顕示欲旺盛」てなこと.blogなんてやってる時点でヒトのコト言えた義理ではありませんが.その人々に共通する持ち物をピックアップしてみました.

・パソコンはIBMかアップルかVAIO
・タバコはMarlbolo
・カバンはPorter
・携帯はドコモかInfobar
・ライターはGippo
・コーヒー飲むならStarbucks,間違ってもDoutorなんぞ入ってはいけない
・建築ならMVRDVか伊東豊雄
・よんでる本はマガジンハウス
・名前を書く時はなぜかカタカナ
・クルマかチャリはPeugeot

etc.etc.そんなところでしょうか? そういえばクルマとチャリで,プジョーのシンボル,ライオンの向きが逆だって知ってました?

040530|自由が丘|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-06-24 17:30 | エブリデイズ