カテゴリ:DTP/フォント/マック他( 7 )
050112.wed. iPodは買えないけれど
a0030391_8532816.jpg
ひさびさのMac記事です.いや,別にもっとMac記事書いてもいいんだけど,記事だけ書いてると,どんどん新製品が欲しくなってフラストレーション溜まるから,できるだけ見て見ぬふり.でもMacユーザーのはしくれとしては,さすがに今日は触れざるをえないでしょう.

iPod shuffle
まずはフラッシュメモリ型iPod「iPod shuffle」から,コイツは素晴らしいです.超!欲しいです.液晶ディスプレイなしのガム型ボディで内蔵メモリは512MBと1GBの2種.最大240曲の楽曲を搭載することができます.通常のフラッシュメモリのようにPCのUSBポートに差し込んで充電,楽曲転送します.注目はなんといっても日本円で10,980円!からの低価格.今までもiPod欲しいと思ってたけど,ちょっと高いしなぁとか思ってた人は,欲しくてたまんなくなるんじゃないでしょうか? かくいう僕もその一人なんですが.衝動買いできないこともない値段なのがまたなんとも絶妙.銀座のアップルストアでも行ってこようか…….

Mac mini
こちらは以前からウワサになってました,エントリー型のデスクトップPC.1.25GHz/1.42GHzのPower PC G4搭載で,価格は58,590円〜.造形は5年くらい前に発表になった「G4 Cube」を上からプレス機で圧縮したようなカタチです.こちらはちょっと微妙.スタイリッシュなボディは魅力的だし,価格も本体だけ見れば安いんだけど,入力デバイスやモニタなど周辺機器入れたらそれなりの値段になるよなぁ.ターゲットはWinからMacへ「switch」を考えている人らしいんで,今までの周辺機器を流用できるように考えてるんだと思うんだけど,こんだけスタイリッシュだったら,やっぱり全部トータルで揃えたくありません? サイズもちょっと中途半端かな.確かに軽くて小さいけどiBookみたいに持ち運べるわけでもない.G4 Cubeも似たようなコンセプトだったけど,またCubeの悲劇を繰り返すんじゃあないだろかと,ちょっと不安になってしまいます.そこらへんのこと,アップルさんはどう考えてんでしょうかねぇ.

リコー「Caplio R1V」
あとアップルじゃないけど,いちおうリコー新製品登場してました.基本はR1と全く同じで,CCDだけ500万画素1/2.5型に載せかえたもの.あと,R1では別売だった専用バッテリーが今回は付属となっています.特徴的なRetracting LENS Systemや28mmからの光学4.8倍ズームレンズなどはそのまま.このR1V,中身はともかくやっぱり名前は気になりますね.ノーマルR1に続いて,ビジネスユース向けマスストレージ対応の「R1S」,そして今回の「R1V」,銀塩R1/GR1シリーズを思い起こさせます.あちらは添字が小文字でしたが…….

041031|銀座|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2005-01-12 08:54 | DTP/フォント/マック他
041227.mon. モリサワの英断,ふたたび……か?
a0030391_933029.jpg
「F901iC」にモリサワのアウトラインフォント搭載
ケータイwatchより.フォントオタクとしては見逃せない記事だったんでご紹介.ビットマップフォントとアウトラインフォントについてはこちらをご覧いただくこととして,携帯電話ではCPUの処理能力からアウトラインフォントの搭載が難しかったようですが,このたびついに搭載とあいなりました.この書体のデザイン,どうやらモリサワのモダン系ゴシック書体「新ゴ」がベースになっている模様.データを軽くするためにアンカーポイントの一部を削るなどのアレンジを施してるようではありますが…….

このニュースを耳にして,僕はかつての「モリサワの英断」を思い出しました.現在,日本のDTP業界ではモリサワフォントが圧倒的シェアを占めています.最近は大日本スクリーンフォントワークスなどもかなり頑張っているようですが……とにもかくにもモリサワ優位は当面の間揺るぎそうにもありません.で,なぜモリサワが日本語フォントNo.1ベンダーになりえたか,それはDTPに必須のPSプリンタへの字母の提供を申し出た唯一の日本語フォントベンダーがほかならぬモリサワだったからです.

1986年,アメリカでPSプリンタを用いたDTPシステムの構築に成功したアドビシステムズ(以下アドビ)は,日本でのDTPビジネスの展開を決定,大手フォントベンダー三社に字母の提供を申し出ました.ところがモリサワを除く各社はアドビのオファーを袖にしてしまいます.今でこそアドビは大企業ですが,当時は従業員数十人程度のベンチャー企業,またDTPという海のものとも山のものともつかぬ怪しげなものに,フォントベンダーにとって虎の子の字母を提供するということは,大博打のように思えたのも仕方ないのかもしれません.

それから3年後の1989年,アドビとアップルはついにモリサワフォント搭載の初の日本語PSプリンタ,LaserWriter II NTX-Jの発売に漕ぎ着けます.A4モノクロレーザーで定価は1,198,000円! 今日の感覚からすると異様に高すぎる気もしないでもないですが,写植機を導入するコストからするとそれでも劇安だったので,モリサワの書体を搭載したこのPSプリンタは飛ぶように売れていきました.かくしてモリサワフォントは日本語DTPのデファクトスタンダードになったわけです.

モリサワフォントはユーザビリティが悪いだとか,フォントをインストールするPCを更新すると別途料金が掛かるとか,明朝体の造形が固いだとかいろいろ評判よろしくない面もあるのですが,当時モリサワがアドビに字母を提供しなければ,今日のDTPの隆盛はなかったと考えれば,モリサワ首脳の経営判断は賞賛されてしかるべきだと僕は思います.

で,冒頭のF901iCですがフォントオタクとしては気になるところではあるんですが,GUIがいくらかっこよくてもかんじんのボディの造形があれじゃあねぇ.なんでワケの分からんうねうねした造形にしちゃうかなぁ.富士通のデザイナーと首脳陣のセンスのなさには呆れるほかありませんねぇ…….知り合いが3人くらい富士通にいるので悪口はとりあえずこのへんで…….

冬なのにまだ紅葉です.041218|目黒|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-12-27 09:32 | DTP/フォント/マック他
041012.tue. コーポレートフォント
a0030391_20311114.jpg
コーポレートフォントってのがあります.その企業に関連する印刷物や映像媒体,名刺などのノベルティ類などでしか使えないように決められた専用書体で,企業イメージを明確化させるにはかなり効果的なので,最近のブランド・アイデンティティ流行りの中でけっこう見かける手法です.有名ドコロですと,アップルコンピュータのApple Garamond,アドビシステムズのMyriad,IBMのIBM Bodoni,あとロンドンの地下鉄も独特の書体で統一されています.アップルなどApple Garamond書体を使用したユーザーを提訴したなんてハナシも小耳に挟みますから,おそろしやジョブズおじさんです.

こういったコーポレートフォントを持っているのは外資系企業が多いです.日本でもブランド・アイデンティティごっこが流行ってますから,日本企業でもこういった試みがなされてもいいとは思うんですが,残念ながらあまりお目にかかったコトはありません.ま,大文字+小文字+記号類合計で100字少々作れば済む欧文フォントと違って,日本語フォントはフォントパッケージに含まれる字数(グリフ数といいます)が最も少ないAdobe-Japan1-3準拠でも9,354グリフもありますから,オリジナルフォント持つといってもそう簡単には行かないんでしょうけどね.

日本企業ではコーポレートフォントの導入は難しいと書きましたけど,混植する欧文だけならけっこう導入例があります.先に挙げた外資系企業も,日本法人では同様の手法をとっています.例えばAppleならヒラギノ角ゴシックMyriad Pro,アドビなら小塚ゴシックMyriadなんて具合です.自動車系では,日産のフォントはほとんど新ゴAkzidenz Groteskに統一されてます.Akzidenz Groteskは数字の「2」のデザインが独特. Groteskってなんかグロい名前ですが,ドイツではゴシック体(サンセリフ体)をこのように呼ぶようです.僕はグロテスクという名前とモダンな書体の造形がいつも結びつかないんですけどね.

さらに日産ではコーポレートフォントだけではなく,車名バッジのフォントも統一しています.日経デザイン2003年7月号によれば「NE-01」という名前のよう.でもクルマの性格に合わせて車種ごとに少しずつ造形が異なっています.例えば,日産ラインナップの頂点に位置するプレジデントの車名バッジは立派なセリフ(ヒゲ)がついてクラッシックな高級感を表現.その下のフーガはセリフこそないものの,横棒の太さを変化させたり,文字端部に微妙に溜めを作るコトによって高級感を醸し出しています.

一方,先頃デビューしたばかりのティーダなどは,シャープなスタイリングに合わせてしっかりエッジの立ったモダンな造形.ラインナップの末っ子,マーチモコなどは,角を丸く削っているのでフレンドリー感や優しさ,癒しが感じられます.独特なのはキューブ,キューブのエクステリアの造形テーマは「角を丸めたシカク」だそうですが,車名バッジもそのテーマに沿ってNE-01書体をアレンジし直したモノなんだとか.アレンジをいう概念をかなり拡大解釈したらしいですが,まぁ他の車種との統一感は保てているかなぁという気はします.うーん,車名バッジは体をあらわす,ですか.たかが車名バッジ,されど車名バッジです.

コレがNE-01書体.040923|銀座日産ギャラリー|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-12 20:31 | DTP/フォント/マック他
040808.sun. iPod mini
a0030391_2293154.jpg
友達が最近話題のiPod miniを持ってたのでちょっと見せてもらいました.このヒト,僕をリンゴ教に入信させた張本人なんですけど,ご本人様は知らないうちにシャープのMebiusに乗り換えてました.いま家にあるのはカラクラの匡体だけらしいです.てゆうか僕の立場は一体……何? とはいいつつ僕も出先ではWindowsユーザーなんですけどね.

で,このiPod mini,改めて紹介する必要はないかと思いますけど,いちおう.いままで販売されていたMP3(AAC?)プレーヤー,本家「iPod」の下位機種として,今年1月の「MacWorld Expo San Francisco」で発表,去る7/24には国内でも販売が開始されました.4GBのHDにおよそ1,000曲の音楽を収容可能.フル充電時間は約4時間で最長8時間の連続再生ができます.あとは1.67 inch グレイスケール液晶+クリックホイールという独特のUIというのが主なスペック.

スペックだけ見れば,それほど魅力的でもない機種なんですけど,iPod miniのウリはなんといってもそのスタイリング.ほぼタバコサイズのアルミボディは,かつてのフルーツカラーiMacを思わせるシルバー,ゴールド,グリーン,ピンク,ブルーの5色展開.アルマイト仕上による質感の高さも魅力的です.

今回,現物はじめて見たんですけど,第一印象はなんともまぁ金型屋さん泣かせなツクリだなぁと.いかにもアップルらしいというか,ディテールへのコダワリは並大抵のモノじゃありません.ボディ表面はもちろんのこと,裏面,底面,どこを見れどもネジは1本たりとして見当たらず.さらに驚きなのは,アルマイト仕上のボディ側面に継ぎ目が一切ないこと.当然,バッテリーフタなんて不粋なモノもありませんから,バッテリー交換するにはいちいち販売店に出向く必要があります.いやはやここまで来ると,コダワリを通り越して病的と表現した方が適切かも…….

とはいいつつも,この病的なまでのコダワリがアップル独自の魅力を生み出しているのも,また厳然たる事実.おそらく日本メーカーではこんなマニアックな企画,よほどのコトがない限り通らないでしょうねぇ.べつにネジを見えなくする必要はないと思うけど,パネルの隙間から基盤が見えてしまうとか,ボディ組立精度があまりにもチャチなリコーさんも,少しくらいは見習ってもらいたいものです.

そういや京セラのデジタルカメラ「Finecam SL400R」が,iPod miniとのコラボで5色展開するらしいですけど,ハッキリ言ってカッコワルイ(ソースはこちら).なんかカタチと色が合ってないんよね.これならコンタックスSL300R T*の方がよほどイイと思うのは僕だけ?

シルバー選んでしまうあたり,マーク II おじさんまでもう一歩.040806|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-08 12:03 | DTP/フォント/マック他
040709.fri. Microsoft,フィリップ・スタルク氏デザインのマウス
PC Watchより.こんなんが出るらしいです.全く欲しいと思わせないところがナイス.マウス表面にデザイナー名を入れてるところとか非常にステキです.ちょっと時代錯誤な感じが,バブル最盛期を思わせますね.ま,吾妻橋のウ○コビルのデザイナーさんだからな.しょうがないか.

最近,デザイナー名を前面に押し出してる商品っていろいろ目につきます.例えばクルマだと日産「キューブ」は,コンランショップのセバスチャン・コンラン(話それるけどテレンス・コンランには頼めなかったのかな?)が内外装をコーディネートしてますし,デジカメ関係だと富士フイルムのFinePix 6800Zてのがポルシェデザインでした.リコーのG3シリーズは黒川雅之氏とのコラボから生まれたものです.家電関係ではいろいろあって,深澤直人+タカラの「±0」,鄭秀和率いるインテンショナリーズ+東芝の「atehaca」シリーズ,川崎和男+ナナオの「foris.tv」と枚挙に事欠きません.

こういうデザイナーズ商品,ただ単にデザイナーのネームバリューが欲しいだけということも結構(というよりほとんど?)あって,はっきりいって質は高くないものも多いです.特に建築系はヒドイのが多い.

そういえば鈴木エドワードデザインのマンションてのもありましたね.昔DoCoMoのCMに出てた人です.有名作品は渋谷の宇田川町交番とかさいたま新都心駅あたり.ちなみにこの人,昔,うちの大学に非常勤で来てました.真っ白な髪に小麦色の肌,麻のオフホワイトのスーツを着こなすカコイイおじさまでした.でもなぜか埼玉県出身です.

と書いてきて,やっぱりマイクロソフトは,「バブル遺産」フィリップ・スタルクを起用するあたりセンス悪いなぁと.まぁ,Window XPのGUIが青い!時点でマイクロソフトにセンスなんてモノ求めちゃいけないのかもね.あれはどうしても馴染めないなぁ.しょうがないからクラシックデザインのを使ってます.
[PR]
by nmurasak | 2004-07-09 23:01 | DTP/フォント/マック他
040627.sun. フォント好きに50の質問
↑なんてモノが,すずとこんぺいとうさんのサイトにありました.フォント好きとしては見逃せないのでちょっと拝借です.GX故障中なのと,昨日飲み過ぎて写真撮ってないのと,回答が長いので今日は写真はなしです.てことで以下回答です.

【1】お名前をどうぞ..
muraと申します.

【2】ひらがな、カタカナ、漢字ならどれが好きですか?
ひらがな.

【3】好きな文字ってありますか?
「5」「7」「な」「ゆ」「F」「X」

【4】好きな言葉は?
「人生企画倒れ」「愛のある豊かでユニークな書体」

【5】フォントというものを初めて意識したのはいつですか?
小学校のときでしょうかねぇ.図工の授業でポスター描く時とか.

【6】まわりに、「フォント」なんて言ってわかってくれる人、いますか?
あんまいません.残念ながら.

【7】好きなフォントを教えてください(いくつでも可)。
Univers Light,こぶりなゴシック,游築五号仮名,FWの筑紫シリーズ

【8】好きなフォントメーカーはありますか?
やっぱり字游工房様でしょうか? 最近はフォントワークスも気になります.

【9】逆に苦手な書体などはありますか?
デザイナー各位には悪いと思いつつ,DF POP体,MS明朝,小塚書体.モリサワの太ミンA101

【10】フォントを作りたいと思いますか? または、作ったことがおありですか?
とてもムリでしょう.

【11】作りたいという方は、どんなフォントが作ってみたいですか?
きれいな本文用明朝体.

【12】愛読書を教えてください(いくつでも可)。
本は読むけど,愛読書みたいな常にフトコロに忍ばせておくなんてのはありません.

【13】文庫本の本文で、好きな書体とかありますか?
あんまり分かりませんけど,リュウミンとか本明朝で組まれてるのはイヤです.

【14】装幀やデザインにこだわる方ですか?
こだわり過ぎて失敗することがおおい.CDもジャケ買いなんす.

【15】お好きな漫画がありましたら、教えてください(いくつでも可)。
レベルE,BANANA FISH,柴門ふみの漫画の絵の筆致.

【16】お好きな雑誌がありましたら、教えてください(いくつでも可)。
CAR and DRIVER,デザインの現場,サイゾー,NUMBER,クウネル

【17】読めないけれど、魅かれる文字ってありますか?(例:ヒエログリフなど)
タイ語,インテグラル(積分記号ね)

【18】フォント化してみたい(してほしい)文字やロゴはありますか?
高速道路のカクカクした書体.JR東海の駅名看板のレトロなゴシック仮名.

【19】何を見ても、つい「あ、これはどこどこの何フォントだ」とか思ってしまいますか?
おもいますな.職業病です.

【20】良質なフォントとは、どのようなものだとお考えですか?
空気のようなモノ.DISPLAY系ならともかく,本文用でフォント自体を意識するのはよろしくないね.

【21】Dingbats(絵フォント)は邪道だと思いますか?
別にいいとおもいます.モノによってはすごく便利ですしね.

【22】手書きフォントなんてフォントと言えるか!と思われますか?
別にいいけど,手書き銘打つなら2回以上同じ字が出てきたら,カタチが変わっててほしいなんてのは無茶でしょうか?

【23】縦書きと横書き、どちらがお好みですか?
横書き.

【24】フォントをインストールしすぎてシステムを不安定にした経験、おありですか?
それはないけど,地名フォントを削除してMacをおかしくした経験はあり.

【25】常にどれくらいの数のフォントをインストールしていますか?
500くらい?

【26】フォント管理上、愛用しているソフトやユーティリティなどはありますか?
とくになし.ATMくらい?

【27】思い入れのある書体ってありますか? 思い出のエピソードなどがあればご披露ください。
LリュウミンL-KLとM中ゴシックBBBでしょうか.初めて買った書体なんで.

【28】これからのフォント形式(TrueType、OpenTypeなど)はなんだと思われますか?
やっぱこれからはOpenTypeでしょ.

【29】OpenTypeフォントについて、どう思われますか?
字体切替機能がベンリです.ペアカーニング実装もありがたい.

【30】ビットマップフォントをアンチエイリアスオンで使用するというの、許せますか?
ビットマップフォントのおもしろさを台無しにしてしまっていると思うので,個人的には×.

【31】書体から受け取るイメージ(堅さややわらかさなど)は、メディア(表現)のひとつだと思われますか?
当然!大事でしょ.評判のわるい平成明朝も論文とかにはよく似合いますよ.

【32】システムフォントには、何をお使いですか?
Windows:MS UI ゴシック.Macitosh:Osaka.ここをいじくるとシステムがおかしくなるんで.

【33】好きなフォントとは別に、よく使うフォントはありますか?
新ゴ,ヒラギノ角ゴ,リュウミン,創英角ゴシック

【34】フォントを見て、感動したことがおありですか?
はじめてMS「P」明朝を見た時,詰め組みできる書体ができたんだぁ!と感動しました.

【35】一週間にどれくらいフォントをダウンロードしますか?
あんましません.これ以上増やすと管理しきれなくなるので.

【36】Mac/Win間でのフォントのコンバートの経験はおありですか?
あります.

【37】変換の経験がおありの方は、何がそこまでさせるのだと思われますか?
マックの方が使えるカッコイイ書体がおおいから.

【38】シフトJIS第一水準って、何字くらいあるか御存知ですか?
2000字くらい? すみませんテキトーです.

【39】レギュラー/ボールド/イタリックなら、どれがお好みですか?
レギュラー.てゆうかライト.

【40】セリフ/サンセリフ/スクリプト/ディスプレイなら、どれがお好みですか?
サンセリフ

【41】自分自身をフォントに例えると..?(例:へた字)
Helvetica UltraLight.理由は細いから.

【42】自分の手書き文字に自信がありますか?
まぁいちおう.ていねいに書けばね.

【43】お好きな音楽を教えてください(いくつでも可)。
鬼束ちひろ,スピッツ,ミスチル,最近は佐藤竹善とかいいですな.

【44】CDジャケット・歌詞などの書体やロゴって、つい気になりますよね?
だからCDはジャケ買いです.

【45】年賀状は、絵よりも文字で勝負ですか?
文字だけで構成するのはキビシイので,イラストとかCGメインです.

【46】フォント以外に興味のあることを教えてください。
建築,無印良品,写真(カメラ),旅行,街歩き,クルマなどなど

【47】ついでに、好きな色を教えてください。
ライトブルー,紺色,マゼンダ,白

【48】文字とは、どういうものだと思われますか?
コミュニケーションのための不完全な手段.完全なモノなんてないですけど.

【49】フォントや文字に対するポリシー、何かおありですか?
とりあえず2バイト欧文と1バイト欧文を混ぜないことくらい.ポリシーと呼べるかどうかはかなり微妙.

【50】最後にお決まりで申し訳ありませんが、あなたにとってフォントとは..?
こういう「御社の志望理由」みたいな定番質問は苦手なのでパス.すみません.
[PR]
by nmurasak | 2004-06-27 22:32 | DTP/フォント/マック他
040627.sun. 「クウネル」と「暮しの手帖」
a0030391_21313533.jpg
「クウネル——KU:NEL」.このネーミング,井上陽水が「お元気ですかぁ〜」とか言ってた日産セフィーロのCF「くうねるあそぶ」を連想させます.ネタ元は同じなんでしょうが.前にマガジンハウスは自意識過剰だとか書きましたけど,この雑誌はどうかな? 本文レイアウトがなんとなく故・花森安治氏主宰の「暮しの手帖」という主婦向け?雑誌を思い起こさせます.とくに前々号くらいに掲載されてたアップリケ作家,宮脇綾子さんの記事などは,その趣が強いです.

そう言えば本家「暮しの手帖」もついにDTP化されてしまいましたね.本文仮名書体はおそらく大日本スクリーンの築地36ポ仮名なんていう.ふつうは本文に使わないクセのある書体使っていて,独自の世界を作り上げています.「暮しの手帖」は実家にあって,小学生の頃良く読んでました.その中で商品テストの記事があるんですが,そこで評価されてたシャープの洗濯機をいまだにスバラシイ!などと思っております.当時とは機種も違うだろうに.幼少時のインプリントってこわいなぁ.

「クウネル」の本文書体はリュウミン游築五号仮名の混植.游築五号仮名はヒラギノ明朝との混植前提のデザインのようですけど,そのスッキリ感,シャープ感からリュウミンと組み合わせた方がきれいな気がします.

GXどうやら故障みたいです.そんなに荒っぽく扱ってたわけではないんですが,なぜかレンズが展開したまま「ERROR/00-00-00/30-02-23」との表示が出て,ウンともスンとも動きません.取りあえずリコーサイトのFAQでもみてみようかと.

040625|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-06-27 07:27 | DTP/フォント/マック他