カテゴリ:ブログ( 19 )
050223.wed. exciteブログはいつまで保存容量30MBなんだろう?
a0030391_21172462.jpg
1月31日の「Yahoo!ブログ」β版登場以来,ブログサービス各社から保存容量の大幅増量が相次いでいます.ざっと挙げてみるだけでも,2月5日のLivedoor(→2.1GB)を手始めとして,2月10日のSeesaaブログ(30MB→2GB),2月17日のgooブログ(30MB→3GB)……毎週のごとく発表が目白押しです.Googleと並ぶポータルサイトの雄,ヤフーがレンタルブログビジネスに参入したということで,各社とも「黒船来航!」といったところなんでしょうか? 

ところがわれらがexciteブログ,黒船来航をものともせず未だに沈黙を守っております.まぁテキストメインのブログやる分には今の30MBでも十分と言えば充分なんですけど,僕のように写真メインでやろうとするとちとキツイ.僕の場合まだ容量の半分くらいしか使ってませんけど,すでに一杯になってしまった方もいらっしゃるようで,外部リンク飛ばしたり,新しいブログ立ち上げたりといろいろ苦労されているようです.てことで(って全くつながってませんが),各ブログサービスごとの保存容量をチェックしてみました.結果は以下の通り.ソースはこちら

1.NAVERブログ:無制限
1.はてなダイアリー:無制限
1.Doblog:無制限

2.gooブログ:3GB
3.livedoor Blog:2.1GB
4.Yahoo!ブログ:2GB
4.Seesaaブログ:2GB
5.FC2ブログ:1GB
5.ドリコムブログ:1GB

6.AutoPage:50MB
7.ヤプログ!:30MB
7.エキサイトブログ:30MB
7.ココログ:30MB
7.JUGEM:30MB
7.ウェブリブログ:30MB
7.ブログ人:30MB
7.AOLダイアリー:30MB
8.アメーバブログ:20MB
9.楽天広場:1枚あたり50kBを100枚まで

……なんか名前すら聞いたこともないブログサービスもありますけど,まぁそれはさておきまして,メジャー系ブログサービスは大体GBオーダーに容量増やしてきてるみたいです.てことでexciteさんもよろしくです.別に1GBとはいいませんから,せめて300MBくらいにしてくださいよ.ぜひお願いします.ところでgooブログの有料ユーザーの1TB(≒1024GB)って容量どうやって使い切るんでしょうね.1TBって言ってもピンと来ませんけど,一日1MB使ったとして約1,000,000日≒2872年!も掛かる計算.果たしてそのころ人類は生き残っているんだろうか? ぜったいgooは残ってないな.間違いない.

Yahoo!ブログ,あのアバターっていうやたらと目がランランとしてるワケの分からん着せ替え人形が「強制的に」表示されるってのがどうもいただけません.040815|汐留|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2005-02-23 21:17 | ブログ
050201.tue. tracked from エキサイトブログ向上委員会
a0030391_21211678.jpg
from エキサイトブログ向上委員会.どうやらexciteさんがサーバの増強に本腰を入れてくれるみたいです.今回のサービス停止時間は今晩0:00~明日10:00までとかなりに長め,そのぶんしっかりやっていただけてると思えばぜんぜんOKですね.深夜の作業ご苦労さまですが,リポDでも飲んでがんばってくださいませ.

僕が数在る無料ブログサービスの中でexciteを選んだのは,一番動作がさくさくしてて軽かったから.でも年末あたりからかなり画像の表示に時間とかかかってました.かといってXMLやATOMはあんまりよく分かんないから,Movable Typeとか使うわけにもいかず……他のブログサービスも似たような状況だし,まぁしょうがないかとかあきらめてたところもあったんですけど,今回のメンテナンスで以前のさくさくexciteブログに戻ることを期待しましょう.

例によって写真の解説を少々.今日も上海,豫園(Yu Yuan)という古い中国式庭園.豫園は外灘と並ぶ上海の一大観光スポット,訪ねた時もたくさんの国内外からの観光客であふれ返ってました.その周りは豫園商城というかつての城内の中心マーケットとして栄えていた地域があり,今日ではおみやげセンターみたいになってます.いかにも中国といった感じの反り屋根の建築が建ち並んでいてなかなかおもろいです.

050129|上海/豫園|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2005-02-01 21:21 | ブログ
050102.sun. ブログの設定をいろいろいじくってみた一日
a0030391_221767.jpg
今実家に帰ってますが,実家にいるとなぜかブログの更新意欲が湧いてきません.載せる写真は結構あるんですけど,文章のネタがない.いや,正確に言うとネタはあるんだけど,テキスト書く気力がいまいち足りない.実家にいると掃除も洗濯もゴミ捨てもな〜んにもしなくていいから,ブログもやんなくていいかって気分になっちゃうのかもしれませんね.書きかけのGX長文レビュー(かなりに長い)もここ最近文章が進んでないし…….

てことで,しばらくほったらかしにしておいた,リンク集をいじくってみました.主な変更点は
・GXを購入されたdatianさんkinoさんのブログのカテゴリを変更
・サーバを移転されたJamさんのブログのリンク先を変更
hamatomoさんのブログをリンク先に追加
です.ホントは「GXお役立ち情報」と「映画」「旅行」カテゴリを追加しようかとも思ったけど,手間かかるからちょっと保留.あ〜,ホントぐ〜たらな生活してるな.

写真はごぞんじ都庁,シルエットだけで誰でも分かりますね.太陽を強調したかったので,超アンダーに撮ってみました.この写真,実は元旦の初日の出に合わせて載せようかなと思ってたんすけど,昨日京都行ってたんで,一日遅れの掲載と相成りました.なんとなく街路灯が重機に見えて,都庁取り壊し中みたい.でも,都庁はまだいいけど,あのビルなんかはホントに重機で壊した方が東京のためには良いかもしれないなぁ.

♪ブレイク ブレイク 都庁こわすぜ 東へ西へ 041230|新宿|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2005-01-02 22:18 | ブログ
041222.wed. 再開しました.
a0030391_2165685.jpg
久しぶりのポストです.かれこれ2ヶ月くらい更新してませんでした.いや,いろいろありまして……(いちおう言い訳).友達に「なんで更新しねえの?」みたいなこと言われてたし,やることも特になくなっちゃったんで,今回からまたやってきたいとおもいます.コメントいただいた方,いままで申し訳ありませんでした.

いま友達のうちに遊びに来ています.窓からガーデンプレイスが見えます.なかなかカッコイイロケーションです.てことで写真はカッコイイ系ってことで恵比寿のZESTというレストラン.10月に友達の誕生日でみんなで飲むってコトだったんで行きました.このレストラン,かなりフォトジェニックで写真好きとしては格好の被写体なんですけど,カッコイイが故におおっぴらにカメラを構えるわけにもいかず…….

あしたは研究室の掃除+忘年会です.昼間用事があるんで,掃除はあんまりできないんですけど.すみません,きのしたさん.

041023|恵比寿|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-12-22 23:42 | ブログ
041020.wed. ブログって重くないですか?
a0030391_8252556.jpg
ジュゲム,ライブドア,ココログ,そしてエキサイト,ベンダーを問わずブログってなんか全体的に重くないですか? うちの回線はADSL 8Mなんですけど,手許の時計でこのページのDL所要時間測定してみたところ,だいたい15秒くらいかかってるようです.あちこちのブログ見ようと思っても,アクセスに時間がかかるんで,ついついおっくうになってしまいます.なんとかならないですかねぇ.こんなことなら12M/26Mにしときゃ良かった.「15秒くらいでゴタゴタ言うんじゃねえよ,昔なんか……(以下略)」なんておコトバも飛んできそうですが,学校のLANがあまりにもサクサク動くので…….確かにADSLも28.8kモデム時代から比べリゃ天と地ほどの差なんですけどね.もちろん今が天.でも人間の要求って際限がないようです.

ウェブ上にダウンロードタイマーってのがあったので,ちょっと試してみました.回線速度ごとのダウンロード時間を測定できるサイトです.によるとこのページのダウンロードに要する時間は311.9 秒(28.8kモデム)/169.3 秒(56kモデム)/70.5 秒(128k DSL/ISDN)/5.7 秒(T-1ライン).いまどき28.8kモデムなんてのは考慮しなくてもOKだと思うんですが,56kモデムくらいは考えといた方がイイ気はします.今のままじゃDL中にカップラーメン(ただしちょっと固め)ができちゃうもんなぁ.なんとかなんないでしょうか?

シャッタースピード稼ぐために広角側で撮ったモノを一部トリミング.SS1/5秒,ISO AUTO(154),カメラは橋の欄干に固定.開放F値も広角端の方が明るいし,手持ち限界SS(いちおう1/焦点距離っていわれてますが)も広角の方が有利なんで,こんなコトやってみました.ちなみに望遠端でも撮ったんですけど,そっちはブレブレ.初めから望遠で撮影するのと広角で撮って中央部をトリミングするのって,直感的には同じモノが写る気がするんですけど,どうなんでしょう(もちろん画質とか被写界深度の違いは抜きにして).この二者,パースの効き方が違うとかどっかの本で書いてあったんですけど,実例載ってなかったからイマイチ信じられないんスよねぇ.

汚職事件→お食事券.きょうの誤変換.040731|四ッ谷駅|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-20 08:26 | ブログ
041008.fri. 新機能追加
a0030391_8555978.jpg
「エキサイトブログからのお知らせ」に新たなお触れがでておりました.どうやらわれらがexciteブログに新たな機能が追加されたらしいです.それによると今回の新機能は「1)投稿画面に投稿日時が指定できるようになった.2)記事管理画面でコメントとトラックバックの一括管理が可能になった」の2点.このうち2)の機能は,昔のスパムコメント騒ぎの時にバイオティックレイヤード主宰のnu_246さんが「コメントをある一定量,まとめて削除する機能というのを付けてくれるように 運営者(=excite)に働きかける」てなことを提案されてましたが,どうやら類似の機能が実現したもよう.

この新機能,ちょこっと見てみましたけど,常にコメント順整序でウェブメールみたいに発信者別に整序する機能はないんすね.あとメールと同じくリプライの概念が導入されてると良かったんですが,そこはちょっと残念.スパム騒ぎが収束した今となってはあまり要求度高くない機能でしょうが,まぁ,また梶野さんからのコメントがないとも限らないので,備えあれば憂いなしってコトで.それにしても,うーんnu_246さんの実行力すごいね.nu_246さんとはそんなに年違わないはずなんだけど,キャラぜんぜん違うっぽいからなぁ…….

一方1)の機能は何のためにあるんだろ? メールとか掲示板とかの日時指定って,あけおめメールとか誕生日オメデトメールくらいしか用途ないと思うんですけどね.なんかいい使い方あるんでしょうか? アリバイ工作? てことで今日はワケもなく投稿日時指定コメントやってみました.ちゃんと機能してれば今日10月8日,午前11時11分に投稿されるハズです.また台風が来てます.今年9個目,つうか多いなぁ.今回は被害ないといいけど……ブツブツ…….

【追記10/8】「エキサイトブログ向上委員会」によりますと,投稿日時指定ってのは,指定時間まで投稿が見えなくなる機能ではないらしいです.単純に言えばポストの整序機能.たしかに今のままではポストの整序できないから,ありがたい機能であるコトはそうなんですが,でも時間騙れるってのはどうなんだろ? さらにスパム対策が今月中旬に追加されるらしい.これで上のバナ−外せるといいんですが…….

やっぱり早起きは三文の得でした.早起きじゃなくて徹夜なんだけど.ネコジャラシ?ちょっとデカすぎた.プロポーションがイマイチ.マクロ機能強力すぎるのも考えモノです.041007|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-08 11:11 | ブログ
041007.thu. 10,000でした.
a0030391_21302111.jpg
知らんうちにカウンターが10,000を超えておりました.現在12,000ちょいってトコロ.ありがとうございます.昔のポストでこのブログは文章の訓練のつもりだとか書きましたけど,それはその通り,今でも変わってません.じゃあ毎日写真載せてんのはナンでた?ってコトになるんで,今日はそれについてちょっと書いてきます.

きっかけは写真家,田中希美男さんのサイト「Photo of the Day」を見つけたこと.はじめて見たときは「こんな街の切り取り方があるんだ」ととても印象的だった記憶があります.それにブログってのが流行ってるみたいだし,GXも買ったし,それじゃあタナカさんのマネゴトでもしてみるかというコトで始めてみたワケです.自分自身としてはタナカさんの影響はかなり大だと思ってます.一昨日の写真なんて特に.なにげにヘンなカタカナの使い方なんかも…….タナカさんはプロですから,それと一緒になるハズもないんですが…….

あとGX DAYSってネーミングですが,始めた当時,TBSで「オレンジデイズ」っていうドラマやってたんで,そこから拝借しました.タナカさんのサイト「Photo of the Day」の影響もアリです.GRデジタル買ったら「GR DAYS」にするつもり.もちろんGR-D(igital)と掛けてます.そこまで続けば,のハナシではありますが.何はともあれ,今後ともご贔屓のほど,よろしくお願い致します.

写真は8月のGDPで撮ったモノ.ボーリングのピンを意識したディスプレイかと思ったんですけど,ボーリングは4列だしなぁ.じゃあビリヤードか?……でも3本足りないし.いろいろ考えた結果,もともと15本あったんだけど,3本は誰かが持ってってしまったって結論に落ち着きました.ところで「伊右衛門」ってネーミング,どうしてもイエモン→イエローモンキー=アジア黄色人種を小バカにしてるようにしか思えません.ぜったい買ってやるもんか.

12本なのは1ダースだからか.今気付いた.ふぅ.040828|東京/有明|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-10-07 21:28 | ブログ
041005.tue. アクセス解析
a0030391_19201169.jpg
「荒らし」コメントがあまりにも多いので(1人ですが),アクセス解析付けてみました.この前なんか,コメントくださった方にまで絡み出す始末.ホント手に負えません.面と向かって言っても聞くヤツじゃないし……倫理観ゼロだからなぁ……てことで,苦肉の策です.コメントをexciteブログのログインユーザーのみに限定してしまうって手もありますけど,それじゃあせっかく他のブログからコメントくださる方に申し訳ないし…….アクセス解析って個人的にはあんまり好きじゃないんですが……背に腹はかえられない.

これで,荒らしコメント来たら速攻ログチェック,もし会社からだったら「おたくの社員さん,勤務時間中に会社のネットワーク使ってこんなコトされてて,当方としても迷惑しております.然るべき処置を取ってくださいますようお願い申し上げます.敬 具♥」てなメールを打つ,ってやればさすがにやらなくなるだろ.あとは地道に削除削除.あんまり書くと荒らしが喜ぶだけなんでこのへんで.おい,修士設計手伝ってやったよな.円様建築とか.クシャポイの石原先生.

さて,どのアクセス解析使うか,はじめは「こうさぎ」にしようかとも思ったんすけど,一番ベーシックぽいこちらにしました.右肩のバナ−がソレです.PC用は<script>タグ使ってるので,どうやらexciteブログで使えないよう.てことでi-mode用使ってます.こちらはHTMLのみで書かれてんのかな.プログラムとかあんま詳しくないんで良く分かりませんけど…….

exciteブログはセキュリティの問題からかメモ帳部分で<script>タグが使えなくなってます.さきの「こうさぎ」も<script>タグ使ってるので,そのままではexciteブログで使えないハズ.でもexciteブログでもこのウサギ飼ってるヒト,結構見かけます.一体どうやってんだろと思ってたんですが,こんなウラワザを発見! みなさん,いろんなトコロからアナ見つけてきますねぇ.ちなみにこの「こうさぎ」ですが,exciteブログで公式には認められていないウラワザ使ってますので,その設置はユーザーの自己責任の下で行なうコトになります.もし仮にバグったとしてもexciteに文句いうコトはできません.ご注意ください.

騙りはやめろっつうの.040815|東京/汐留|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-05 19:18 | ブログ
040902.thu. ブログの設定,いじくってみました.
a0030391_87052.jpg
ブログの設定をいろいろいじくってみました.他にも変えたいところはあるんですけど,知識不足につき断念.もう少し勉強します.

■検索ファインダー付けてみた.
先日の機能強化で追加された機能のようです.メニュー部分の一番下にあります.この検索ファインダーなんですが,このブログだけじゃなくて,リンク先のキーワードまで検索できるというかなりのスグレモノのよう.見てくれもシンプルで,ジャマにならないのもイイです.

■メニュー部分幅変えてみた.
あとCSSをちょっといじくって,メニュー部分の幅を200pxにしました.いままでは160px幅でiBook上だとそれなりに見えてたんですけど,Winだとちょっとせせこましく見えたんで.でもまだちょっとスッキリしない感じがするので,機会を見て徐々に直していこうかと.ウェブの知識あまりないんで,ヘンにいじくるととんでもないコトになってしまう可能性はありますけど…….

■いままでの画像をちょっと軽くしてみた.
いままでJPEG最高画質でアップしてたんですけど,サーバ容量は食うわロードに時間はかかるわと,いいコトなかったんで,分からない程度に画質を落として全画像差し替えてみました.コレやってみたら合計で15MB以上容量食ってたのが7MBちょっとになりました.これであと半年程度は持つかな.容量面では…….

B2ステルス戦闘機? 040821|沖縄/本部|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-09-02 08:05 | ブログ
040817.tue. 別にいいんだけどさ
a0030391_22135658.jpg
なんか知り合いにこのブログのURLばれてしまいました.それまでもそのへんのコト,ちょっとは気にしてて,こんなテキスト知り合いに読まれてたらヤだな,とか思ってたんですけど,確かめるすべがなかったんですよ.一回アクセス解析付けようと思ったものの,挫折しました.知ってる人に見られちゃ何が悪いん? 別にいいっちゃいいんすけど(←別に良くないときの常套句),直接面識のある人がいないからこそ,書けるテキストってあるじゃないですか.とくに建築の話なんぞ青臭くって知ってる人には恥ずかしくて見せられません.

あとで聞いたところによるとコトの顛末は以下の通り.大学研究室の同期?が僕と同じGX買ったんですけど,GXでググってみたらこのブログがヒットしたらしいんですよ.はじめは近く住んでるし,なんか某設計事務所のはなし出てくるし,似たヤツいるもんだなぁ程度だったらしいんですけど.各ポスト下部に表示される「author」見たら,間違いない!ヤツだ!との結論に至ったらしいです.テン・マルじゃなくてカンマ・ピリオドなのも独特だし.

exciteブログはブログタイトルなどは自由に変えられるんですけど,ログイン名は変えられないようなシステムになってます.初期設定間違えたので,ほとんど本名に近い名前になってるんですが,たしかにコレ見たら推測できない方がおかしいよなぁ.あ~あ,はじめから全然関係ないログイン名にしときゃ良かった.

今さらどうこう言ってみても後の祭り,覆水なんとやらです.で,今後どうするかですけど,いまのところ,これまで通り書こうかとは思ってんですけど,ただ,写真はともかくとして,文章書くモチベーションはかなり落ち気味だしな.どうなることやら.にしてもよりによって石原大先生に言わなくてもいいじゃないすかぁ,めっし~さん.これで「ぱし○ん」と同列扱い決定だな.

別にいいんだけどさ.040719|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-17 17:52 | ブログ