<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
040830.mon. おきなわばなし(4)――アメリカンヴィレッジ
a0030391_22205331.jpg
今回の沖縄の一番ハズレ! 北谷のアメリカンヴィレッジです.北谷は「きたや」ではなく「ちゃたん」と読みます.沖縄の地名は独特の読み方をするモノが多く,例えば南風原「はえばる」,金武「きん」,豊見城「とみぐすく」,東風平「こちんだ」,国頭「くにがみ」,今帰仁「なきじん」,平安座「へんざ」etc…….こんなコト,沖縄の人にとっては常識なんでしょうけど.

アメリカンヴィレッジというくらいですから,米軍の払下げ品を売ってる店や外人だらけのバーみたいのを想像してたんですけど,じつは全然違ってアメリカの香りの片鱗も感じさせないトコロでした.シネコンとか観覧車とかもあって,東京でいうならさしづめお台場といったあたり.街全体に人工的というか作為的な印象が強くてぜんぜん面白くないんですよね.しかもターゲット世代がちょっと自分(2X歳)より若いようで雰囲気についてけない.ちょっと離れたところに週末フリーマーケットやってるところとかあったらしいんで.そっちの方行っときゃ良かったかなぁ.

ハナシは全然変わりますけど,GXに続いてピンチヒッターG4wideまで調子がオカシクなってしまいました.オカシクなったのは金曜日のGDP会場,ノミネート商品の写真をMFで撮ってたら(オートだとピン外しやすかったんで),突然,レンズ展開したまま戻らなくなってしまいました.リセット処理をしてみたものの戻らず.最近流行りのオキシライド電池使ってたのがいけないんでしょうか?

幸いにもGDP会場(ビッグサイト)から銀座のリコーカメラSCまではゆりかもめ1本で行けるので,営業終了間際に飛び込んで,シルバーのG4wideを代機として借りてきました.「広角3倍ズーム28mm対応」とかシールが貼ってあって,かなりに恥ずかしいんですけど,借りモノなので勝手に剥がずコトもできず.

それにしても,リコーデジカメちょっと壊れすぎな感じもします.GXが購入3ヶ月で修理3回,G4wideも購入6ヶ月で修理3回.前のFinePix 6800Zなんて1回も修理なかったのにさ.これだけ修理が多いと,ハズレ引いたというよりも僕の使い方になんらかの問題があるのかも知れません.格別丁寧ってワケじゃありませんけど,人並み(あくまで写真好きとして.フツーの人から見れば荒いとは思う.)程度には扱ってるとは,自分では思ってはいるんですが…….

沖縄で壊れなくてよかった.040820|沖縄/北谷|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-30 12:09
040829.sun. 「デザイン」というコトバ
a0030391_22202971.jpg
リコーCaplio R1もノミネートされてた「Good Design Presentation 2004」ですけど,一体何モノかと言えば,経済産業省グッドデザイン賞の選定結果が毎年10月に発表されるのに先だって,一般ユーザーにもノミネートされたデザインを幅広く知ってもらおうとの趣旨で,数年前から毎年8月に開催されているものです.

グッドデザイン賞とは「品質の良さ」「使いやすさ」「商品としてのバランスの良さ」が認められたものに与えられる日本で有数のデザイン賞であり,本年で47年目を迎えます.グラフィックデザイナー,亀倉雄策氏による「G」の文字を象ったシンボルマークは目にされたことのある方も多いかと思います.

さて,ここ数年のグッドデザイン賞の流れを見てきて,日本語の「デザイン」というコトバの適用範囲がすいぶんと広がってきたなぁと感じています.今回のGDP展示作品でも,とらやの和菓子!やらIBMのスクリーンセイバーやら,女性用下着やら,こんなモノまでグッドデザイン賞の対象なんかい!とツッコミを入れたくなるようなノミネートデザイン,けっこうありました.

昔は「デザイン」というと,外観の造形,スタイリングの側面のみを指し示すことが大半でした.「デザイン重視で使いにくい云々」言う時の「デザイン」とは,まさしくこの造形面のみを指す言葉でしょう.おそらくデザインという概念が日本に一番最初に導入された時,「意匠」という訳語が充てられたコトが,その原因の一つではないかと個人的には考えていますが…….

ところが,最近の「デザイン」では,造形以外の側面を重視する傾向があるように思われます.グッドデザイン賞でも過去の大賞/金賞審査結果を見た感じでは,プリウスAIBOせんだいメディアテークなど,造形の良否を並んで,企画の斬新さや社会的影響力といったモノもかなりのウエイトを占めるようになってきたようです.

それどころか造形の側面を一切もたない「デザイン」も生まれてきました.たとえば「システムデザイン」とか「ライフスタイルデザイン」「キャリアデザイン」といったものです.このように考えていくと日本語の「デザイン」というコトバが英語の「design」が本来持つ意味に近くなってきたと言えるのかも知れません.excite英和辞書によれば,「design」とはすなわち【1】設計,デザイン【2】図案,下絵,素描,設計図,模様,ひな型【3】計画,目的,意図【4】陰謀,たくらみ,下心,とあります.いままでの「デザイン」は【1】【2】の意味しか持たなかったのですが,最近は【3】の意味がクローズアップされてきたというコトです.さすがに【4】の意味はないでしょうけど…….

コレを突き詰めて考えてくと,人間が創造したモノで「デザイン」の概念に含まれないものってあるのかなぁという気もしないではないですが…….

写真はオキナワに戻ります.こんな感じで撮っときゃ良かった.
040821|沖縄/読谷|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-29 14:12 | 建築/都市/デザイン
040828.sat. R1フルサイズサンプル
a0030391_2220692.jpg
昨日書きましたけど,R1フルサイズサンプル撮ってきました.ご参考になればと思います.画像はいずれもFine,2304×1728pxで撮影,各ファイル1.6MB程度ありますのでご注意ください.いちおうミニ三脚使いましたけど,シャッタースピード遅いので多少ブレてるかもしれません.画像エンジン改良されたらしいですけど,やっぱりピクセル等倍で見るとキビシイですね.まぁピクセル等倍で見る必要なんてないとは思うんですけどね.今日は一日中歩き回って疲れたので文章はナシです.では.

【追記】直リンが上手く機能しない場合は,アルバムメインページから入ってください.ファイル名は下の各ファイル名と対応しています.

【画角比較】ISO AUTO(154),WB AUTO,露出補正-0.7EV
RIMG0018.JPG:28mm,1/11秒,F3.5
RIMG0019.JPG:35mm,1/9秒,F3.7
RIMG0020.JPG:50mm,1/6秒,F4.6
RIMG0021.JPG:85mm,1/5秒,F4.6
RIMG0022.JPG:135mm,1/4秒,F5.1

【ISO比較】28mm,F3.5,WB AUTO,露出補正-0.7EV
RIMG0023.JPG:ISO AUTO(154),1/13秒
RIMG0024.JPG:ISO 64,1/8秒
RIMG0025.JPG:ISO 100,1/11秒
RIMG0026.JPG:ISO 200,1/20秒
RIMG0027.JPG:ISO 400,1/39秒
RIMG0028.JPG:ISO 800,1/79秒

【参考(G4wide)】
RIMG0029.JPG:F2048×1536
28mm,1/21秒,F2.8,ISO AUTO(154),WB AUTO,露出補正-0.7EV

040828|東京/有明|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-28 19:58 | 写真/カメラ
040827.fri. Caplio R1いじくってきました.
a0030391_22194025.jpg
おきなわばなしの途中ですが,先日発表されたリコーの新型デジカメ「Caplio R1」をいじくってきたので,ちょっと書いてみます.発売は9/3なのに一体どこでいじくってきたんだ?と疑問に思われるかも知れませんけど,東京ビッグサイトでやってる「Good Design Presentation 2004」でたまたま見つけたからなんです.R1のほかにもおそらく未発売と思われるペンタックスのデジカメなんかも展示されてました.

てことで,なんちゃってインプレ.まず外観ですけどアルミの外装はなかなか質感も高くてけっこう好印象です.各サイトに紹介されていた写真では,ちょっと分かりにくかったのですが,ボディ前面がヘアライン仕上になってて,質感アップに役立ってる感じでした.あと背面パネルのボタンの形状がRX/GXから若干変更されています.見てくれはかなり良くなっているんですけど,ちょっとクリック感が足りないかなという感じ.押しても反応がニブいコトがたま〜にありました.

あと,手持ちのSD使って試し撮りしてみました.実感としてはやっぱりレンズが暗いかなぁと.G4wideでは1/30秒くらい稼げるシーンでも,R1だと1/20くらいになってしまいます.はじめからR1に慣れてればどうってコトないんでしょうが,G4wide/GXに慣れてるとちょっと辛いなぁというのが率直な感想.

つづいて本邦初公開?シロウトが撮ったCaplio R1サンプルと行きたいところなんですが,家に帰ってiBookに取り込んでみたら,画像サイズがN1280になってました.……う〜ん,これじゃあ何の役にも立ちませんねぇ.ま,一応置いときます.行った時間遅くてブース全部見切れてないから,明日も足を運ぼうかと思っているので,明日可能だったら最高画質のサンプル撮ってきたいと思ってます.でも,あんまり期待しないでくださいね.

【サンプル1】28mm,1/18秒,F3.7,ISO200,プログラムAE,WB太陽光,手ブレぎみ
【サンプル2】28mm,1/10秒,F3.7,ISO200,プログラムAE,WB太陽光

ほかにR1と並んで「Caplio RZ1」という見なれない機種も展示されてました.レンズは35-105mmの光学3倍ズーム.おそらく今までのエントリー機種,Caplio RR330の後継という位置付けになるんでしょうか? このRZ1ですが,前面パネルがドコモのFOMA P900iのように着せ替え可能になっているらしいんです.ところが用意されてるパネルが,ジミ〜な色ばかりなんですねぇ.こんな感じ.リコーらしいと言えばその通りなんですが,できれば革パネルとかも欲しいなぁ.

040827|東京/有明|Ricoh Caplio R1
[PR]
by nmurasak | 2004-08-27 20:05 | 写真/カメラ
040826.thu. おきなわばなし(3)——うみ
a0030391_22191438.jpg
今回の沖縄では,本島中部,読谷村にあるモリマーリゾートというホテルに泊まりました.ツインのベッドルーム3室に加えてリビング+ダイニングがある,いわゆるコンドミニアム形式と呼ばれる長期滞在型のホテルです.きちんとしたキッチンや,コインランドリーもあり(共用ですが),シャワールームも2個付いています.そのくせして一人6,500円とけっこう安い.歩いて5分のところにファミリーマートもありますし,ちょっと足を伸ばせばマックスバリュという24時間営業のスーパーもあって,自炊派にはなかなかベンリな宿でした.

このホテルの一番よかったところは,目の前にプライベートビーチがあること.しかも空いてる.設備的には大したことないし(決して悪いわけではないですけど),ビーチもちょっとゴツゴツしてて素足で歩くには痛いんですけど,この季節に海と空を一人占めできるところは,なかなかないと思うので,何ともリッチな感じでした.有名ビーチはどこもイモを洗うように混んでますしね.でも,8月の土日にこんな空きようで経営は大丈夫なんでしょうかねぇ? 利用者としては空いてる方がウレシイんですけど,なんとなく心配になってきます.

ボートに乗って残波岬のあたりまで連れて行ってもらい,シュノーケリング?ができるオプションもあったんですけど,5,000円という値段に負けて結局潜らずじまい.潜った人のハナシを後で聞いてみたら,熱帯魚やウミヘビ?も見れてよかったって言ってたので,今考えると潜っときゃよかったかなぁと.犬かきみたいなクロールでしか泳げないんですけど(しかも50mくらいしか).

写真はホテル前のビーチで撮ったモノ.腰まで海につかってなんとか撮りました.僕はもともと運動神経ゼロ+おっちょこちょいの二重苦なので,カメラを海に落としたり転んだりしないかヒヤヒヤモノでした.G4wideは日常防水にもなってないし,間違いなくぶっこわれますからね.こういうシチュエーションでも安心して使える,ペンタックスのOptio 43WRみたいな防水デジカメも欲しいなぁ.

あと,何回か書いてますけど,GX故障中につき,今回の沖縄写真はG4wideで撮っています.G4wideとGXでは色の味付けがちょっと違っています(フジやキヤノンのデジカメと比べると,どちらもジミーな発色という点では共通なんですが……).厳密に同条件で比較したわけではないんですけど,経験的な印象では,GXの方が若干色が濃くポジフィルムのように空のブルーがキレイに落ち込むようになっているようです.個人的にはGXの発色が好みなので,やっぱりGX連れていきたかったなぁと思う次第.

空がくすんで見えて残念.040821|沖縄/読谷|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-26 13:32
040825.wed. おきなわばなし(2)——あめおとこ
a0030391_22184115.jpg
雨男,雨女という言葉があります.excite辞書によると「その人が何かしようとしたり現れたりすると雨になると,冗談めかして言われている男性」だそうですが,今回の幹事がまさしくその雨男の名にふさわしいヤツだったんで,天気の方がかなりに心配でした.てことでヤツの前科を少々.

【前科その1】去年も今回のメンバーで海に行こうというハナシがありました.場所は伊豆だったんですが,途中まで行ったところで,集中豪雨のため半島東岸の国道135号は通行止め,JR&伊豆急も止まってしまいました.まさしく「陸の孤島」という表現がぴったりな状況.結局,宿はキャンセル,海計画は中止となったんですが,通行止めで帰ろうにも帰れないので,箱根のユネッサンというクアハウスで一夜を明かすというとんでもない目にあってしまいました.

【前科その2】秋口だったか,ヤツが彼女と一緒に沖縄に行こうとしてたらしいんです.ところがその時も台風が接近してて,ほとんどの便は欠航.搭乗予定の便はなんとか飛びそうだったらしいんですけど,沖縄行ってもどうせ雨だしということで,草津温泉(なぜに草津かは知りません)に行き先変更したみたいです.

同じようなコトが2回続くと,気にしないでおこうとは思ってはいても,気になってしまいます.2度あるコトはなんとやらとかもいいますし.その結果はといえば,幸いにも3日とも見事な夏晴れ.直前には台風15号が通過したばかりでしたし,次の台風17号もせまっていたので,危なかったといえば危なかったんですが,どうやら今回は幹事のメンツは保てたようです.

でも2日延泊したメンバーは,帰りの便が台風17号に見事にバッティングして,飛ばなかったらしいんですけどね.やっぱりヤツは最後になって,ポカをやらかすみたいです.あんまり言い過ぎると「じゃお前が幹事やれよ」と言われてしまいそうなので,だまってはいますけど.

雨男.横構図の方がよかったですね.040821|沖縄/読谷|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-25 23:36
040824.tue. おきなわばなし(1)——ひこうき
a0030391_22174124.jpg
僕の実家のある三重県には民間機用の空港がありません(そもそも必要もないんだけど).帰省する時も高速バスか新幹線で,飛行機はめったに乗る機会ないので,今回の沖縄で飛行機に乗れるのがちょっと楽しみでした.それに空港ってなんとなく独特の旅の雰囲気があって好きなんですよね.フツーはうざったいだけの手荷物検査なんかも旅の儀式だと思って楽しめばそんなに悪くない.時間迫ってて急いでる時にはホント困るんでしょうけど.

で,行きの便はポケモンのイラストがペイントされたジャンボ機.天気も良く雲もほとんどなく,富士山も良く見えて,なかなか快適なフライトでした.搭乗口もターミナルビル直結ではなく,バス移動+タラップだったんで,駐機場に降りて飛行機の写真撮れて良かったです.別にターミナルビルからでも写真は撮れますけど,それだとガラス越しの撮影になっちゃうし,機体を見上げる構図で撮れないから広角レンズらしい迫力のある写真撮れないんですよね.でも,こんなもん喜ぶ人,自分のほかにいるんかな?
a0030391_22181154.jpg
一方,帰りの便はといえば,台風17号による風の影響か揺れがキツくて辛かった.とくに離陸時なんかはローリングが激しくて,機内ビジョンに映る滑走路灯が右に左に大きく揺れてたり,上昇してるはずなのにイキナリ急降下してみたりと,2?年の人生史上で1,2を争うくらい怖いフライトでした.一瞬ホントに落ちるかと思った.機体も古いせいか(B767ー300型),飛行中ミシミシいってたし,飛行機乗れない症候群の人の気持ちが少しばかり分かったような気がします.

そういえば帰りの便には,収賄疑惑で現在公判中の某元衆院議員がご搭乗されておりました.この人,7月の参院選で見事落選して,いまはプータローのはずなんですけど,降機時にはANA社員が荷物持ちに出迎えていたりと,その政治力は現在も健在のようです.にしても隣の席のおねーちゃんたちの会話「見て見て,横山ノックが乗ってるよ!」「ちがうよ,横山やすしだって」……いやいやどっちも違うだろ.まだアホの坂田と間違うんなら分かるけどさ.

【上】040820|東京/羽田空港|Ricoh Caplio G4wide
【下】040820|駿河湾上空より富士山を|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-24 22:38
040823.mon. 帰ってまいりました.
a0030391_2217980.jpg
昨日,沖縄から帰ってきました.前回の記事で,今回の旅行は大人数で行くから,あんまりモノ見ることには期待してないとか書きましたけど,そんなコトはナイ,良かったですよ,沖縄.時間の都合で,今帰仁城跡も首里城も見れなかったのは残念でしたけど…….もう少し時間があったらなぁ.ま,次回以降のお楽しみにしておきます.

一番良かったのはやっぱり海ですか.なんか台風15号と17号のちょうど合間に日程が重なったんで,3日ともほとんど晴れてたせいもあるんでしょうけど…….それにしても,沖縄の海ってなんであんなにキレイなエメラルドグリーンしてるんでしょうね.これまで沖縄には3回行ったことがあるんですけど,あの海の色が見れるだけで,何度でも行きたくなってしまいます.

写真は300枚くらい撮ったんですが,まだ全部は整理してません(友達に3日で300枚撮ったって言ったら驚かれた.やっぱりフツーの人から見ると撮りすぎなようです.).とりあえずは1枚,本島南部糸満市にある「茶処ちなー」というお店です.明治20年位に建築された沖縄独特の赤瓦の民家を改装して営業している,建築屋として血が騒がずにはいられないナイスな沖縄そばの店です.カンジンの料理の方も,沖縄そばもマンゴープリンもうまかったし,良かったです.「名物にうまいものなし」とかいいますけど,今回はそれはあてはまらならないかなと.

で,写真の方ですけど,屋根には定番のシーサーが載ってて,手前の枝はガジュマルの木,なんか観光ガイドに載ってるようなベタな写真になってしまいました.これからしばらく沖縄写真になるよてい.碧い海+青い空+白い雲とか,おそらくベタベタな写真ばかりになりそうな予感.にしても東京は寒い.

【追記】外部よりのコメント再開しました.どうもご迷惑をおかけいたしました.

040822|沖縄/糸満|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-23 21:59
040820.fri. 沖縄行ってきます.
a0030391_22154477.jpg
今日から3日間沖縄に行ってきます.飛行機の時間が早いんで,こんな時間から起きてます.iBookはG4wideのデータ吸い出しのために持っていくんですけど,おそらく向こうではネット接続できないと思うんで,現地での更新はできないと思います.帰ってきたら沖縄写真載せたいと思ってますので,見ていただけるとウレシイです.

で,今回の旅行,10人くらいで行くんですけど,10人+沖縄ってのはかなり微妙.個人的には,モノ見るための旅行は,自由勝手に動き回れる一人あるいは少人数のほうが好きなんですよね.沖縄っていうと,今帰仁城跡,名護市庁舎(結構イイ建物です),首里城と北谷アメリカンヴィレッジ,あとは綺麗なエメラルドグリーンの海,白い砂浜……いろいろ見たいトコがたくさんあるんですよ.なのにこの人数.しかも各人の興味はバラバラ.行動の自由きかなくて,ちょっとフラストレーション溜まりそうです.

もちろん,みんなでわいわい遊ぶってのが目的の旅行も好きなんですけど,でもそれなら別に沖縄行かなくても伊豆でいいじゃんとか思ってしまいます.まぁ僕が仕切ってるわけでもないんでゼイタクいっちゃおれませんけどね.

最後に少し.諸般の事情により旅行中はコメントをexciteブログのログインユーザーの方のみに限定させていただきたいと思います.せっかく見ていただいているのに,本当に申し訳ありません.また東京に戻った際には,元の状態に戻したいと考えていますので,ご理解くださいますようお願い申し上げます.

じゃ,行ってきま~す.040622|横浜/大桟橋客船ターミナル|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-20 04:58 | エブリデイズ
040819.thu. Ricoh Caplio R1
a0030391_22151529.jpg
ウワサになってましたリコーCaplio RXの後継機がついに発表となりました.名前はCaplio R1.一番のウリは高倍率化されたレンズと,コンパクト化されたボディ.あと新型画像処理エンジン「Smooth Imaging Engine」も興味津々です.てことで主要スペック.

【主要スペック】
・28-135mmの光学4.8倍!ズーム.F3.3ー4.8.
・一部レンズを振り子のように鏡筒外に収納して,レンズユニットの薄型化を実現した
「Retracting LENS System」を新採用.
・サイズはW100×H55×D25mm.重さ約150g(電池等含まず).
RXよりWで13mm,Dで4mmの小型化.
RX液晶部の突出がなくなっているので,実感としてはもっと薄型化されてる印象.
・1/2.5型原色,有効画素400万画素の新CCD搭載 .
・画像処理エンジンも新型.愛称「Smooth Imaging Engine」.画質の改善に期待!です.
・背面液晶は1.8インチ11万画素.
・マクロはリコー伝統の1センチ(広角端)/GXで好評のAFターゲット付き.
・電源は単3型+専用バッテリー(新型DBー50)の3電源対応.
撮影可能枚数:約500枚(DB-50),約200枚(単三アルカリ)
RX/GXでもバッテリー持ち不満はなかったですけど,さらにパワーアップしました.
できれは従来のDB-43と互換性欲しいところですけど.
・リコーデジカメの弱点だった,SD書き込み速度を高速化.
・カラーはいままでどおりブラックとシルバーの2色展開.

【関係URL】
リコー/Caplio R1製品情報
デジタルARENA
リコー,スライド式レンズを採用した薄型400万画素デジカメ
ITmedia PC update
25ミリの薄型ボディに28~135ミリ広角4.8倍ズームレンズを搭載──リコー「Caplio R1」
PC Watch
リコー,28~135mmズーム搭載「Caplio R1」~新画像エンジンで画質も向上
MYCOM PC WEB
"おしゃれなRicoh Caplio" ── 薄さ25mmボディに28mmスタート4.8倍ズーム
日経プレスリリース

いやあ,予想以上のデキです.28-135mmのズーム域は広角コンパクトとしては他の追随を許しませんし,35mm~のフツーのコンパクトと比べてもまったく遜色ないスペックです.ちょっとレンズは暗めですけど…….それに,高倍率化されたにもかかわらずボディが薄型化されてるのはスゴイ.これ結構売れるかも知れませんね.一般ウケの悪かったカタチも,それほど気にならないレベルになってきましたし.発売は9/3,予想実売価格は4万円前後の見込み.

ところで今回の新機種,R1って名前ですけど,銀塩コンパクトにもR1という名前の機種がありました.25mmという厚さは共通,なんとなく因縁じみたモノを感じてしまいます.この銀塩R1発売の2年後に名機GR1が出たわけで,今回のデジタルR1もGR-Dへの布石だとウレシイんですけど.それにしても,RR30,G3,G4,RX,GXそしてR1とリコーデジカメの機種名って一貫性ないなぁ…….

040731|晴海トリトンスクエア|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-19 18:16 | 写真/カメラ