<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
040929.wed. What would you expect next?
【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告
デジカメwatchより.やっぱチョートクさんのハナシはウソじゃなかったんすね.今回は2005年登場というコト以外は,何のアナウンスもないようですけど,企画だけしてるってコトが分かっただけでも僕は満足です.GXまだまだ使い倒したいので,むしろそのほうがイイかも.時間かかってもイイからスバラシイ出来のカメラを期待してます.てことでGR1デジタル貯金始めないと…….まさかガセネタじゃないっすよねぇ.
[PR]
by nmurasak | 2004-09-29 16:08 | 写真/カメラ
040929.wed. 目玉がいっぱい…….
a0030391_12472595.jpg
今日はGXの「美しいボケ味」のハナシでも.レビューモノはいろいろ文章書くより「百聞は一見に如かず」です.このコトワザ,本来の意味は違うらしいですけど,まぁそれはさておきまして,まずはGXの見事なボケを充分ご堪能くださいませ.てことで,ふたたび「リコー300」にご登場願いました.右手後方のシャッターのあたりに盛大に一重,二重,三重……の鳥の目玉みたいなボケが出てしまっています.

いろいろぐぐってみますと,この目玉状のボケ,どうやら二線ボケの一種らしいです.レンズ設計の良し悪しに起因するもので,ズームレンズ特有の現象だとか.世間一般では特に意図を持った場合でもない限り,あまり美しくないボケとされているようです.他にも球面収差の補正がウマくいってないとか非球面レンズの多用に原因があるとかいろいろ書いてありましたけど,カメラかじってそんなに長くないので,結局良く分かりませんでした(笑).いままで使ってみた感じだと,マクロ時+強い点光源が背景にあると,このボケが出やすいようです.木漏れ日背景に花マクロなんかやると,百発百中それはそれは目玉がいっぱいで,畑なんか置いておいたらカカシの代わりに使えそうなくらい…….

お散歩用「超」広角デジカメなんだし,ボケ味ウンヌンいうカメラでもないから,まぁいっかという気もしないでもないですが,広角レンズと共に,強力なマクロ性能もリコーデジカメのもう一つのウリなわけで…….マクロで撮るとかなり絞り込まない限り背景ボケちゃいますよねぇ.それに,リコーのGX製品情報サイトには「美しいボケ味を愉しむ、絞り込んでパンフォーカスの画像をねらうなど自由自在。」なんて書いてありますしね.それならもうちょっとがんばってほしかったなぁと思うワケでありますよ.それともリコーさんにとっては,これが美しいボケ味なんですかね(笑).

レンズのクセと割り切って,うまく表現に使うって手も考えられますけど,このボケはどっちかつうと見てて気持ち悪いしなぁ.生理的嫌悪感を覚えるくらい(笑).果たしてどうやって使ったらいいものか,ただいま思案中です.今のところ心霊写真くらいしか思い付かない…….

それにしてもASAって古いなぁ.040926|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-09-29 12:46 | 写真/カメラ
040928.tue. 「オレ流」
a0030391_23563419.jpg
ストライキやらなんやらでごちゃごちゃしてる間に,ペナントレースもはや大詰め,僕の愛する「中日ドベゴンズ」の優勝マジックが知らないうちに「1」になってました.今日の試合はマジック対象チームのヤクルトでした.結果は4ー2で中日の勝ち.しかもエース憲伸で勝ったのはいいですねぇ.エースは山本(昌)ですか?

昔,中日はデータ上ではけっしてイイ成績を残していないとの記事を書いたので,その後どうなったんだろうと思って,ちょっと調べてみますと,あいも変わらずさんざんな数字です.防御率こそリーグ唯一の3点台ですけど,本塁打数106本,チーム打率0.273はリーグ最下位.もともと打線の強いチームではなかったですけど,それにしても最下位ですか…….でも優勝ってことは,やっぱり「オレ流采配 © 落合カントク」がいいんでしょうかねぇ.25日の横浜戦も高橋の代打起用見事的中でしたし.

まぁここまできたらリーグ優勝は間違いないでしょうね.次にねらうは日本一ですか.中日は僕の知ってるだけでも82,88,99年とリーグ優勝は果たしているんですが,日本一になったことはありません.どうやら1954年の日本一以来ないようです.1954年といえば,川上監督による巨人V9より前のハナシです.99年なんて下馬評では「中日有利」ばっかだったのになぁ.今年は期待してますぜ.オチアイさん.

今日,ナゴヤの街をちょっとぷらぷらしてきたんですが,中日優勝だってのにあんまり優勝ムードありませんでした.いちおうナゴヤ駅前の待ち合わせスポット「ナナちゃん人形」はドベゴンズユニフォーム着てたし,ビックカメラでは祈!優勝セールみたいなコトやってたことにはやってたんですけど.落合さんが現役時代,巨人に電撃移籍してしまった前科があるからでしょうか? それを言ったら星野さんも同じだと思うんですけど,やっぱ移籍先が巨人と阪神じゃ全然違うんかなぁ?

こんどは巨人に行かないでね.040928|名古屋駅|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-09-28 23:55 | エブリデイズ
040927.mon. リコー300
a0030391_22172257.jpg
ワケあって2~3日,実家に帰ってきております.明朝,東京に戻るんですけどね.昨日は更新をサボってしまいました.理由は一太郎(十太郎)のせいです.メチャクチャ使いにくいです.単純なテキスト打つだけなのに,なんでこんな時間かかるんだろ.Wordも相当使いにくいと思ってましたけど…….それ考えると秀丸とかってよくデキてんなぁ.

実家でヘンテコリンなカメラを発見してしまいました.GXの古~いご先祖様「リコー300」という135フィルムカメラです.1958年発売で,当時の価格は1万円.レンズは単焦点の4.5cm,45mmではなくて4.5cmという表記がなんとも時代を感じさせます.開放F値はF2.8.当時としてはかなりに明るいレンズだったようです.ちょっと試してみようかとも思ったんですけど,どうやら絞りが壊れているようでした.リング回してみても全く動きません.残念.「46年モノ」のカメラだからしょうがないかも知れませんけどね.オーバーホールしたいけど,さすがに部品ないんだろうなぁ.

■デジカメ watch/【新製品レビュー】 リコー Caplio R1
「PC watch」からは晴れて分離独立の「デジカメwatch」にて,Caplio R1のレビューがされてました.インプレスって情報早いですねぇ.このレビュアーさんの文章を読むのは初めてなんすけど,なんかあまり楽しそうな感じが伝わってきません.内容自体は他の人とそんなに変わらないと思うんですけど,なんででしょうか?

デジスコって愉快カモ!! 「Caplio GX」
ケータイwatch「週刊スタパトロニクス」の方でスタパ齋藤氏がGXのレビューをされてました.内容は先週水曜の「スタパトロニクスTV」とほとんど同じですけど,デジスコでの作例が載ってるのがちょっと個人的には○.それにしても100mm以下と1,000mm以上,GXって100~300mmくらいのズーム域飛んでますね.ヘンなカメラです.

あー,ホントに書くにくい! ジャストシステムさん,なんとかしてくださいよぉ.040926|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-09-27 22:16 | 写真/カメラ
040925.sat. プロ野球にひとこと.
a0030391_558619.jpg
最近,世間を騒がせているプロ野球,新規参入の扱いをめぐって選手会側と経営側との交渉が難航し,先週の土日にはストライキまでおきましたけど,何とか収束の方向に向かいそうです.ライブドアと楽天が加盟申請して,順調に行けば来期も12球団でのペナントレースが見れそう.どうやらライブドア,楽天共に,仙台をフランチャイズにするコトでハナシが進んでいるようです.なぜに仙台?なのかという理由は同じく仙台を本拠とするJ2チーム,ベガルタ仙台の観客動員数の成績がかなりイイからなんだとか.理由は何であれ,歓迎したいと思います.

そもそもプロ野球チームって本拠が首都圏に集まりすぎだと思うんですよね.チーム数が違うから単純な比較はできませんけど,Jリーグは大分やら山形やら新潟やらけっこう全国各地に散らばってるんですよ.かたやプロ野球はといえば首都圏だけで巨人/ヤクルト/横浜/西武/ロッテの5球団,東北,北陸,四国各地方には1球団もありません.まぁ,ダイエーも日ハムももともとは本拠が首都圏/関西圏だったワケで,それからするとまだイイのかも知れませんけどね.

でも,せっかくのイイ機会だから,この際各地方に1球団ずつできませんかねぇ.と思って勝手に試案.関西圏はセ・パ両リーグから阪神/オリックス+近鉄ってコトでとりあえずはOK.問題は首都圏,球界の盟主,巨人はさすがに移れない(移らない?)だろうし,横浜はそれなりにハマっ子に地域密着してるし,パにも1球団は残って欲しい,ってことで勝手にヤクルトとロッテに移ってもらうことにしました.ヤクルト/ロッテファンの方,ごめんなさい.

楽天 or ライブドア→東北/仙台.これは今の流れの通り,なんとか実現するとイイんですけど.
ヤクルト→四国/高松 or 松山.四国全体を考えるなら高松かなぁ?
ロッテ→北陸/新潟 or 金沢.地理的には金沢だけど,アルビレックス新潟が結構サポーター集めてるらしいんで新潟の方がいいかも?

てな具合でどうでしょう.いまの神宮やマリンスタジアムよりもイイと思うんですけどね.さて,先の新球団の仙台フランチャイズ化,問題は新球団本拠地となる予定の宮城球場の設備らしいですけど,楽天は改修費出すとか言ってるのでなんとかなりそう.にしても,02年のW杯開催時に設営された宮城スタジアムは,野球場としても使えるようにしなかったんでしょうね.札幌ドームみたいにやっときゃよかったって思うんですけど…….

てゆうかエキサイトは加盟申請しないんですかね.応援しますよ,山村社長.030619|横浜|Fujifilm FinePix 6800Z
[PR]
by nmurasak | 2004-09-25 05:57 | エブリデイズ
040924.fri. ヨコハマ
a0030391_2210046.jpg
横浜の街ってなんか独特の雰囲気があります.

横浜の街は,もともと元町,伊勢佐木町,桜木町のあたり,だいたいは現在の中区を中心としたエリアから発展してきました.明治5年,日本で一番はじめに鉄道が開通した区間も新橋(汐留)〜横浜(桜木町)間でした.いまでも神奈川県庁舎横浜税関などの近代歴史主義建築群や,キタムラ(カメラじゃなくて鞄店です),ユニオン(高級スーパー),ホテルニューグランドのような老舗が軒を列ねる,歴史を感じさせる一角となっています.

横浜の中心地が現在の横浜駅を中心としたエリアににシフトし出したのは大正4年の横浜駅の移転から.おそらく初代横浜駅(桜木町駅)はやや奥まっていて,交通の便が悪かったためでしょう.その後,第2次大戦を経て,昭和30年代には西口に相鉄ジョイナス高島屋が進出し,横浜の中心地としての地位を確立.さらにはみなとみらい21計画によって,それまで倉庫群が立ち並ぶのみだった東口にも,
そごうマルイが進出してきました.2010年には日産自動車の本社もこちらに移るとか.

横浜のような古い市街地と,新しい市街地が明確に区分された都市は,日本ではあまり見かけません.どちらかと言えば,ヨーロッパの都市に近い構造をしているなぁと,個人的には思っています.ヨーロッパでは,城壁に囲まれ古い建物が密集した旧市街と,現代的なビルと広い街路の新市街に明確に区分された都市構造を持っている街が多い.城壁こそありませんけど,それに似てるなぁと.

NHKのクイズ番組はいつまで男性軍 vs 女性軍の構図を取り続けるんだろうと思った.あと,パパイヤ鈴木とスタパ齋藤は似てるかもと.どっちもどーでもいいことですが.030619|横浜|Fujifilm FinePix 6800Z
[PR]
by nmurasak | 2004-09-24 22:08 | 建築/都市/デザイン
040923.thu. 日産銀座4丁目ギャラリー
a0030391_203613.jpg
きのう,リコーカメラSC行って,修理に出してたG4wideを引き取ってきました.そのあとはぶらぶらと銀座を徘徊.銀座行った時は,日産銀座4丁目ギャラリーアップルストア銀座→伊東屋→無印良品→ビックカメラと巡るのが,だいたいの定番ルートになってます.きのうはアップルストア行きませんでしたけど,そういえばiMac G5発表されたんだった.見とくんでした.

さて,日産銀座4丁目ギャラリーですが,2002年夏に本社ギャラリーと併せてリニューアルされました.設計はインテリアデザイナー・文田昭仁氏の手によるもの.各部のカドを丸めた造形がミッドセンチュリーの香りを感じさせるとともに,白・黒・銀で統一された色彩が未来的なモダンさを醸し出しています.かなりにカッコよくて僕は好きなんですけど,ちょっと流行りすぎの感もなきにしもあらず.10年後はどうなってしまうんでしょうか? 

エントランスにあるカウンターで頼めば,日産各車の本カタログをもらうことができます.きのうも発売されたばかりの新型SUV,ムラーノのカタログもらってきました.白いパンツスーツに身を包んだキレイなお姉さんが,わざわざ封筒にまで詰めてくれるんですけど,見込み客でもないのにいつも悪いなぁとか思ってしまいます.とくに高級車だと決まりがワルイ.「えーっと,シーマのカタログ……いただけますか……(グフッ)」とかなっちゃったりね…….

あと,いつもにこやかな笑顔で「価格表の方も同封させていただきます」といわれるのも,なんともまたツライ.多分マニュアルで決まってんでしょうけどね.ゴーンさん,いつか日産車ユーザーになりますから,カンベンしてくださいね.ホントごめんなさい.

このへんトヨタはうまいことやってて,お台場にあるトヨタの大型ショールーム「メガウェブ」ではカタログを自動販売機で売っています.価格は車種によって100円から300円程度.もちろん高級車のほうが高いです.引け目を感じずに気軽にカタログゲットできる点ではいいシステムだと思うんですけど,儲けられるトコロでは儲けさせていただきます!っていう商魂が,なんともナゴヤ企業らしいなぁと.

ムラーノです.ボディカラーは,ブライトカッパーというかなり赤茶っぽい色なんですが,色味キツすぎたんで,WBいじくってみました.クルマネタはひさしぶり.040922|日産銀座4丁目ギャラリー|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-09-23 01:58 | クルマ
040922.wed. 「X」
a0030391_10351939.jpg
突然ですが,デジカメの商品ブランド名には「X」の付くモノがやたら多いように思いませんか? ざっとさらってみてもキヤノンIXY,カシオEXILIM,フジフィルムFinePiX,ニコンCOOLPIX,松下LUMIX……と片手じゃ数えきれないくらいあります.ちょっとチェックしてみると,デジカメの商品ブランドは各社合わせて20ブランド程度,そのうち約1/3が「X」の文字を含むわけですから,かなり多いと言えるのではないかと.

商品ブランドだけでなく,企業ブランドも含めればCONTAXやPENTAXもその部類にはいるかと.さらには,商品ブランド自体には「X」の文字が含まれていなくても,コニカミノルタのXシリーズやオリンパスのXシリーズみたいに型番に含まれてるのもありますし…….もちろんGXもその1つ.こうやって考えてくと「X」が一切関係してこないのは,ソニーとキヤノンEOS+PowerShotくらいかなぁ.

いやいや,世の中全体の商品ブランド名に「X」が多いんだよって気もしないでもない.てことで,いちおうクルマのブランド名についてもチェックしてみました.その結果は,国内大手5社が現在国内販売している146モデルのうち,わずか12車種だけが商品ブランド名に「X」を含んでいました.パーセンテージでいうと10%にも満たない数字です.ただ,ブランド名に「X」の文字を含む12車種を詳細に見ていくと,トヨタ・ハイラックス(+サーフ),ホンダ・NSXを除く9ブランドは,ここ5年以内に生まれた新しいブランドばかり.やっぱり世の中全体の流れと言えるかも知れません.

この「X」ブーム,なんでなんでしょうね.「X」という無声音の持つ乾いた響きが,非常にクリアでシャープなイメージで,現代社会にマッチしているといったところでしょうか? あと字面がなんとなくカッコイイとかなんていう理由もありそう.マルコムX,スパルタンX(←ファミコンのゲーム),CR-X(ホンダのクルマ)のように,未知のヒト/モノを示すために「X」を使うというのは,最近はあまり流行らないようです.やっぱりNHKは感覚が古いのか?

そういえばOS Xも「X」ですねぇ.知り合いがOS Xを買いに行った時,見当たらなかったので店員さんに聞いてみたところ,「マック OS テンってのは扱ってないですねぇ.マック OS エックスってのならありますけど……」と返されたなんていう,笑いバナシもアリ.ちゃんと勉強してくださいね.○○○電器さん.

X」じゃないけど…….040325|大阪/茨木/光の教会|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-09-22 10:34 | 写真/カメラ
040922.wed. なぜか臨海副都心に行ってきました.
a0030391_09639.jpg
昨日というよりもう一昨日になってしまいましたが,なぜか臨海副都心に行ってきました.ヒマだからドライブ行こうとか友達に誘われたんですが,とくに行くトコも思い当たらず,しょうがないのでメガウェブやらヴィーナスフォートやらぶらぶらしてまいりました.

臨海副都心,青島幸男・前知事による都市博中止の決定から,いったいどうなってしまうんだろうと思っていましたけど,最近ではけっこうビルが立ち並んできて,いちおう都市の様相を呈してきました.なんかすさまじいエネルギーを感じさせます.この調子だとあと10年かからずに,高層ビル群で埋まってしまいそう.「失われた10年」とか行ってましたけど,なんだかんだ言ってても東京は景気いいのかもしれません.

臨海副都心の弱みは交通の便が悪いこと.クルマで行くぶんにはそんな問題ないんですけど,公共機関系は最悪です.臨海副都心へのメインルートは「ゆりかもめ」なんですが,コレがまた混んでるわ,運賃高いわ,時間かかるわの三重苦.昨年開通したりんかい線使えば,空いてるし新宿や渋谷から一本なんですけど,これまたJRとは別会社なので運賃が高い高い.何とかしてほしいもんです.中央線を東京駅から伸ばすとかってダメ?

ところで,ゆりかもめはUの字を描くようにやたらと大回りしてるんですけど,ひょっとして運賃稼ぐためなんでしょうかねぇ.有明まで420円ってそれにしても高すぎるよ.黎デザインによる電車自体はそれなりにカッコいいんだけど,コストのかかる曲面ガラスやプラグインドア使ってたらカッコいいの当たり前だもんなぁ.このへん同じ新交通システムでも,GKによる,広島アストラムラインのほうが一枚上手です.

写真は毛利衛さんが館長やってる日本未来科学館です.設計は何回か出てきてる日建設計だったはず.こういう曲面ウネウネのビルはあんまり好きじゃないんですけど,広角カメラにはうってつけの被写体です.さぁて帰ろっか.

040920|臨海副都心/日本科学未来館|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-09-22 00:07 | 建築/都市/デザイン
040920.mon. ♪あら,こんなところに被写体が
a0030391_20511821.jpg
最近,構図がマンネリになってきて,ちょっと困ってます.枚数こなすと,モノの切り取り方とかそれなりにウマくなってくる一方で,構図が定番化してしまい,どっかで見たような写真ばかりで,なんか新鮮味感じられないんですよね.「それなり」なんだけど,ただ「それだけ」.写真は,GXが修理から帰ってきて室内でいろいろ動作テストしてる時に,家のベランダを撮ったモノ.広角らしさもへったくれもない写真ですけど,意外なところに被写体「らしきモノ」を発見したということでは結構気に入ってる写真です.こういう発見みたいなものを大事にしたいなぁと思う今日この頃…….

あと,タテ構図ばかりなのも困りモノです.意識しないととりあえずカメラをタテにして撮ってる(笑).フツーは逆なんでしょうけど.僕は建築やらクルマやら撮ることが多いんですが,最近の建築ってシャープなエッジの効いたモノがおおいから,緊張感のあるタテ構図のほうが向いてるっちゃ向いてるとも言えなくもないんですが…….たまにはヨコ構図でも撮ってみよ.

ワケ分かんないタイトルは,昔ハウス食品かなんかのCMでかかってた音楽をもじってます.フルコーラスは「♪あら,こんなところに牛肉が,タマネギ,タマネギあったわね,ハッシュドビーフ,デミグラスソースが決め手なの♪」だったかなぁ? でも,その存在すら忘れてた牛肉って僕は食べたくないです.

以下余談.今発売中のデジタルCAPA10月号に「キャプリオ・ハンドブック」という8ページほどの別冊付録が付いてます.カメラマン工藤智道さんがCaplio R1で函館の街を撮り下ろした作品がメインになっています.レンガや教会,色付きはじめた葉のレッドと空のブルーのコントラストがなんとも印象的でした.個人的には2枚目のヨットの写真が一番好み.文章自体はリコーの提灯記事なんですけど.そういえばR1けっこう売れてるみたいですねぇ.あちこちで品切れみたいです.リコーらしくないなぁ(笑).

ちなみに表紙は栗山千明.キルビルのときとは随分印象違うなぁ.040910|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-09-20 20:49 | 写真/カメラ