<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
041020.wed. ブログって重くないですか?
a0030391_8252556.jpg
ジュゲム,ライブドア,ココログ,そしてエキサイト,ベンダーを問わずブログってなんか全体的に重くないですか? うちの回線はADSL 8Mなんですけど,手許の時計でこのページのDL所要時間測定してみたところ,だいたい15秒くらいかかってるようです.あちこちのブログ見ようと思っても,アクセスに時間がかかるんで,ついついおっくうになってしまいます.なんとかならないですかねぇ.こんなことなら12M/26Mにしときゃ良かった.「15秒くらいでゴタゴタ言うんじゃねえよ,昔なんか……(以下略)」なんておコトバも飛んできそうですが,学校のLANがあまりにもサクサク動くので…….確かにADSLも28.8kモデム時代から比べリゃ天と地ほどの差なんですけどね.もちろん今が天.でも人間の要求って際限がないようです.

ウェブ上にダウンロードタイマーってのがあったので,ちょっと試してみました.回線速度ごとのダウンロード時間を測定できるサイトです.によるとこのページのダウンロードに要する時間は311.9 秒(28.8kモデム)/169.3 秒(56kモデム)/70.5 秒(128k DSL/ISDN)/5.7 秒(T-1ライン).いまどき28.8kモデムなんてのは考慮しなくてもOKだと思うんですが,56kモデムくらいは考えといた方がイイ気はします.今のままじゃDL中にカップラーメン(ただしちょっと固め)ができちゃうもんなぁ.なんとかなんないでしょうか?

シャッタースピード稼ぐために広角側で撮ったモノを一部トリミング.SS1/5秒,ISO AUTO(154),カメラは橋の欄干に固定.開放F値も広角端の方が明るいし,手持ち限界SS(いちおう1/焦点距離っていわれてますが)も広角の方が有利なんで,こんなコトやってみました.ちなみに望遠端でも撮ったんですけど,そっちはブレブレ.初めから望遠で撮影するのと広角で撮って中央部をトリミングするのって,直感的には同じモノが写る気がするんですけど,どうなんでしょう(もちろん画質とか被写界深度の違いは抜きにして).この二者,パースの効き方が違うとかどっかの本で書いてあったんですけど,実例載ってなかったからイマイチ信じられないんスよねぇ.

汚職事件→お食事券.きょうの誤変換.040731|四ッ谷駅|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-20 08:26 | ブログ
041018.mon. Buongiorno! Principessa!(やっぱりネタバレ注意)
a0030391_76343.jpg
一昨日,昨日とみずほ銀行のATMが全部止まってました.週末におカネおろし忘れてたんでかなりに困りモード.もう一個の口座の残高は420円だし.振込手数料にもならんわな.分けとくべきでした.てことで今日の本題,「ライフ・イズ・ビューティフル」(1998年/イタリア)です.この映画,イタリア映画なのになぜか邦題は英語のカタカナ表記です.ちなみに本国イタリアでの題名は「La Vita e Bella」.イタリア語のままだと意味分かんないし,日本語で「美しき人生」なんて書いちゃうのもどうかなって気もしますからね,コレでいいのかも知れません.

例によってなんちゃって感想を.前半は主人公グイド(ロベルト・ベニーニ)が美しき奥様をゲットするまでのおハナシ.かなりにハチャメチャなコメディです.今度は何をやらかすんだろって,シーンごとにビクビクしてましたよ.ところで,主演(+監督+脚本)のロベルト・ベニーニと奥様役ニコレッタ・ブラスキは,映画の中だけでなくて実際に夫婦なんだとか.う〜ん,映画の中とはいえ,リアルな嫁サンに向かって「こんちは!お姫サマ!」とはなかなか言えないよなぁ.軽いタッチがイタリアらしいっちゅうか,なんちゅうか…….

後半はユダヤ人強制収容所のおハナシ.前半と打って変わってかなりにシリアスタッチでした.なんか前半部分とのギャップが激しいからか,それとも子供の前で無理に明るく振る舞おうとするグイドが痛々しいからか,シリアスさが強調されてるような印象を受けました.ところどころに散り嵌められているコメディもなんか空虚感アリ(いやイイ意味で……).ひょっとすると前半のコメディも,後半部分をよりいっそう劇的に見せるためのダシなのかも知れないです.あと,子役のジョルジオ・カンタリーニのイノセントな演技(なのか地なのかは不明)もマル.Yahoo! 映画のユーザーレビュー見ると16人全員が5点満点付けてるんですけど,その評価に違わぬデキかなぁと個人的には思いました.でも僕はアマノジャクなんで4.5点です.

ところで,後半部分もけっこうオワリになって,前半コメディでも登場してたドイツ人のお医者サマが再登場するんですけど,このお医者サマ,いったいなんのために再び登場してきたんだろ? まさか「黄色くて醜くてデブで……(以下略,てゆうか忘れた)」っていうなぞなぞの答えをグイドに聞くためじゃあないですよねぇ?? シリアスな後半部分で唯一にして最大のナゾでした.てゆうか腹減りました.さ,おカネおろしに行ってこよ.

メゾン・エルメス.ビルのてっぺんにはエルメスの象徴,馬の像が鎮座ましましています.建築家レンゾ・ピアノの設計ってコトで強引にイタリア絡み.ブランド自体はフランスがお膝元なんですが…….040727|東京/銀座|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-18 07:06 | 映画(ネタバレ注意)
041017.sun. かなりにマニアなGX診断室
a0030391_8433158.jpg
アサヒカメラ10月号/ニューフェース診断室No.563.:リコー Caplio GX
アサヒカメラ10月号で,GXが取り上げられているとのウワサを聞き付け,近所の本屋で買ってきました.この雑誌,実家ではたま〜に見かけたんですが,自分で買うのは初めて.第一線で活躍中のプロ写真家の作品だけじゃなくて,アマチュアの方の写真もいろいろ載ってるんですが,目の付けドコロとか構図とか参考になります.「作品」って呼び方は個人的にはあんま好きじゃないんですが.建築でも写真でも…….

この企画,全13ページ(うちカラー4ページ)構成なんですが,いやぁ濃いですねぇ.つうかマニアック.パッケージング図まで付いてる.専門用語も頻出,ナイキスト周波数? LW/PH? SFR???……なんのこっちゃ???って感じです.用語解説らしきモノも付いてるんですけど,なんか分かったような分かんないような…….上記3語はいずれもカメラの解像力に関係する用語らしいです.でもグラフの読み方はやっぱ分かりませんでした.ちゃんと勉強しないとダメっすねぇ.

シロウトの僕でもとりあえずほぼ理解できた(と思われる)のは,絞り/焦点距離の違いによる画質の違いくらい? 広角端では中間絞り,望遠端では絞り開放がもっとも画質が良く,50mm相当(35mmフィルム換算)の中間域では絞り開放と中間絞りが拮抗.絞り最小は回折がなんとやらで画質が若干落ちるようです.まぁピクセル等倍で見たり大判出力しなければあんま関係ないでしょうけど.また,絞りは一般的な絞り羽根によるものではなく,大きさの異なる丸い穴を出し入れしているそうです.確かに開放/中間/最小の3段程度の絞りならこの方が合理的っちゃ合理的ですね.段数増えてくるとそうも言ってられなくなるんでしょうけど…….

ほかにも露出時間/ISOの違いによるノイズ量やストロボガイドナンバー(コレもよく分からん)もテストしてるんですが,他機比較がないので直感的には良く分かりませんでした.G成分のノイズが他のR/B成分に比べて半分程度なのは「なるほど!」って感じはしましたが…….この雑誌,毎月18日発売みたいなんで,明日には11月号が出てしまいます.てことで興味のある方はお早めに書店にGO!ですか.

041010|日産銀座4丁目ギャラリー|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-17 08:45 | 写真/カメラ
041016.sat. マンション買えばセレブな生活?
a0030391_193318.jpg
昨日のポストでISO 50固定,ライティングもバッチリの超どキレイ(© 優香)サンプル写真で,「このカメラ買えばアタシでもこんなキレイな写真が撮れるんだぁ♥」とカンチガイさせる各メーカーの策略,どうにかなんない?みたいな文章書きましたけど,サンプルとユーザーの使用実態がマッチしていないという意味で,週末になると新聞に大量に折り込まれてくるマンションの広告を思い起こさせました.マンション広告ってだいたいモデルルームで撮ったと思われる内観写真が載っているのですが,その写真が生活感なくって,高級シティホテルみたいなんですねぇ.

置いてある家具(あ,ファニチャーって呼ぶんですか,知りませんでした.庶民なもんで……)がなぜかみんな有名デザイナーモノだったりするのはまだまだ序の口レベル.本棚(これはシェルフ? ごめんなさい,英語苦手なんスよ……)に並んでるのがなぜかみんな洋書(笑)だったりします.みんな英語できるのね.優秀なんだ.でもフランス語っぽいタイトルの本もあったよ.へぇトリリンガルなんだ.すごいねぇ…….もちろん洗濯物が干してあったり,流しに洗い物が溜まってるなんてコトはあり得ません.でも洗濯物はみんなクリーニング出すからそれでいいんスよね.食事は3食とも外食で,キッチンはお飾りだし.それでシャワー浴びた後はバスローブ着て,眼下に拡がる夜景をバックに,グラス(マンガだとドンペリだったりする(笑))を傾けながら,キミの瞳に完敗いや乾杯!てなクサいセリフ吐いたりするんスよね…….

……ちょっとネタが過ぎました.もちろん高級マンション住んでるからといって生活が急にハイソになるというワケでもなさそうです.昔,品川のレインボーブリッジが見える高級マンション(昔山口百恵が住んでたらしい)にある友達の家の遊びにいったコトあるんですけど,生活自体はけっこうフツーでした.まぁヤツも着てる服はなにげにプラダだったりするんですが…….汐留の超高層マンションにある友達の家も,立派なソファセットがあるのに,みんなカーペットに直座り.ソファは単なる背もたれでした.やっぱ日本人なのね.冬はこたつにミカンだよね.永年染み付いた生活習慣ってそうカンタンには変わらないようです.

で,ハナシはマンションのモデルルームに戻ります.もちろん,家を買うってのは(フツーのヒトにとっては)一生で一番高い買い物だし,夢があるコト自体は悪いことじゃないとは思うんですが,ただあまりにも実態と乖離してるのはね,どうかと思うんですよ.今の超高層超高級マンションブーム見てると,モデルルームみたいなインテリアの家に住めば,セレブでエレガンティ♥な生活ができるようになるとカンチガイするヒト,未だにいるんですかねぇ.僕はカップラーメン一つ食べるのもはばかられるような,生活感のないトコロで暮らしたいとは思わないけど.オマエには望んでもムリだって? そりゃまあそうだけどさ.

上野池之端にある旧岩崎邸の内装を彩る壁紙,金唐革紙と言うそう.コレは銀色ですが…….詳しくはコチラを.041015|池之端/旧岩崎邸庭園|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-16 19:33 | 建築/都市/デザイン
041015.fri. サンプル写真って?
a0030391_21142517.jpg
またもサボってしまいました.miro_changさんから各デジカメメーカーが自社製品情報サイトで提供してるサンプル写真に関するコメントいただきました.僕も前から疑問に思ってたコトなので,ちょっと今日のネタに流用です.

メーカー提供のサンプル写真でまず疑問に思うのが,なぜか外人(白人限定)モデルのポートレートがやたらと多いコト.なかにはやたらとフリフリ♥の服を着たロリータ顔の女の子の写真なんてあったりします(笑).う〜ん,カッコワルイよなぁ.いまだに西洋コンプレックス丸出しですか.いまだに外人(白人限定)写ってりゃカッコイイなんて思ってる消費者っているんですかね.うちら庶民には外人(白人限定)なんて撮る機会ないんだから,日本人モデルの方がイイと思うんだけどなぁ.

美しすぎるおねえさんのポートレートとか,ジュエリーのマクロ写真とか,クールでカッコいいサンプルだけしかないってのもちょっといただけない.だいたいさ,キレイなおねえさんを撮る機会あるヒトって,長玉持ってキャンギャル追っかけてる秋葉系おにいさん/下心丸出しのエロいおじさま方だけでしょ(←偏見).フツーは(ビジネスユーザーはとりあえず置いといて)友達とか家族とかペットとか,あるいは素直に観光地系風景写真とかをメインで撮ってるワケで,なんでそういうサンプルないのかなぁとか思ってしまったりするんですよ.各社のサイトざっと見たところ,そんなサンプルはソニーペンタックスリコーのGX(←いちおう持ち上げ)くらいしかアップしてませんでした(他にもあったらスミマセン).あと最低ISOに固定したサンプルが多いこと,レフ板など過剰なセッティングをして撮ったとおぼしきサンプルが多いのも疑問.まぁ,GXサンプルみたいに,わざわざISO 200に増感したのを載せる必要もないとは思いますけど…….自信あんのかな? 結構キレイだと思うんだけど.

もちろんカメラの持つ表現力を最大限までに引き出したサンプルってのも,あった方がイイに決まっています.ハイエンド機やデジ一眼など,むしろその方が重要になってくる場合もあります.ただ,コンシューマ向け機種にもかかわらずカッコいい系サンプルだけしかなくて,サンプルとユーザーの使用実態が乖離してしまっているコトには,なんか問題があるんじゃないかなぁと考えるワケであります.もしメーカー各社がユーザー本位でサンプル写真を考えるならば,ちょっと肩のチカラを抜いたスナップ写真みたいなのも提供していただきたいなぁと思うんですよ.聞いてます?キ○ノンさんとか.外人モデルがべっぴんなのはよ〜く分かったからさ.

041015|上野/不忍池|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-10-15 21:15 | 写真/カメラ
041012.tue. コーポレートフォント
a0030391_20311114.jpg
コーポレートフォントってのがあります.その企業に関連する印刷物や映像媒体,名刺などのノベルティ類などでしか使えないように決められた専用書体で,企業イメージを明確化させるにはかなり効果的なので,最近のブランド・アイデンティティ流行りの中でけっこう見かける手法です.有名ドコロですと,アップルコンピュータのApple Garamond,アドビシステムズのMyriad,IBMのIBM Bodoni,あとロンドンの地下鉄も独特の書体で統一されています.アップルなどApple Garamond書体を使用したユーザーを提訴したなんてハナシも小耳に挟みますから,おそろしやジョブズおじさんです.

こういったコーポレートフォントを持っているのは外資系企業が多いです.日本でもブランド・アイデンティティごっこが流行ってますから,日本企業でもこういった試みがなされてもいいとは思うんですが,残念ながらあまりお目にかかったコトはありません.ま,大文字+小文字+記号類合計で100字少々作れば済む欧文フォントと違って,日本語フォントはフォントパッケージに含まれる字数(グリフ数といいます)が最も少ないAdobe-Japan1-3準拠でも9,354グリフもありますから,オリジナルフォント持つといってもそう簡単には行かないんでしょうけどね.

日本企業ではコーポレートフォントの導入は難しいと書きましたけど,混植する欧文だけならけっこう導入例があります.先に挙げた外資系企業も,日本法人では同様の手法をとっています.例えばAppleならヒラギノ角ゴシックMyriad Pro,アドビなら小塚ゴシックMyriadなんて具合です.自動車系では,日産のフォントはほとんど新ゴAkzidenz Groteskに統一されてます.Akzidenz Groteskは数字の「2」のデザインが独特. Groteskってなんかグロい名前ですが,ドイツではゴシック体(サンセリフ体)をこのように呼ぶようです.僕はグロテスクという名前とモダンな書体の造形がいつも結びつかないんですけどね.

さらに日産ではコーポレートフォントだけではなく,車名バッジのフォントも統一しています.日経デザイン2003年7月号によれば「NE-01」という名前のよう.でもクルマの性格に合わせて車種ごとに少しずつ造形が異なっています.例えば,日産ラインナップの頂点に位置するプレジデントの車名バッジは立派なセリフ(ヒゲ)がついてクラッシックな高級感を表現.その下のフーガはセリフこそないものの,横棒の太さを変化させたり,文字端部に微妙に溜めを作るコトによって高級感を醸し出しています.

一方,先頃デビューしたばかりのティーダなどは,シャープなスタイリングに合わせてしっかりエッジの立ったモダンな造形.ラインナップの末っ子,マーチモコなどは,角を丸く削っているのでフレンドリー感や優しさ,癒しが感じられます.独特なのはキューブ,キューブのエクステリアの造形テーマは「角を丸めたシカク」だそうですが,車名バッジもそのテーマに沿ってNE-01書体をアレンジし直したモノなんだとか.アレンジをいう概念をかなり拡大解釈したらしいですが,まぁ他の車種との統一感は保てているかなぁという気はします.うーん,車名バッジは体をあらわす,ですか.たかが車名バッジ,されど車名バッジです.

コレがNE-01書体.040923|銀座日産ギャラリー|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-12 20:31 | DTP/フォント/マック他
041011.mon. 日産「ティーダ」——SHIFT_compact quality
a0030391_18121954.jpg
ひさびさにクルマネタです.今日のお題は日産「ティーダ」,昨年のモーターショーで「C-NOTE」という名前で参考出品されてたクルマの市販版です.車格的にはカローラ,サニークラス.のちにセダンボディも出るようですけど,今回はハッチバックのみの登場というコトで,さしづめ現代版「パルサー」といったところでしょうか.今のトコロは欧州で販売するとのハナシは聞こえてきませんが,いずれは欧州アルメーラの後継になったりするんでしょうか?

開発コンセプトは「プレミアム・コンパクト」,トヨタ・イスト(これをプレミアムと呼ぶのは非常に抵抗があるんですけど,いちおう),マツダ・ベリーサあたりとかぶります.またインテリアを最大のウリにしてるってのも,ティアナプレサージュと同じく,いかにも最近の日産車らしいです.

まずは例によってエクステリアから.○○に似てるって議論は単なる連想ゲームに過ぎないことがおおいので,あんまり意味がないと思ってんですけど,今回はあえて「プジョー307に似てる!」.どこが似てるって,4,200mm前後の全長+高めの全高というちょっとミニバン的なディメンション,逆反りのCピラー,鋭角的な形状のリアコンビランプ……若干ティーダの方が面質が無機質ですけど,それを除けばソックリサンといってもいいんじゃないかなぁと.両者ともリアコンビが赤1色で構成されているのも,ソックリ感を助長させています.

ほかの部分は最近の日産のスタイルトレンドに則ったモノ,ボンネットをグルリと半周するキャラクターライン,離れた目つき,その間の薄口グリルなどフロントのグラフィックは先にデビューのムラーノとの共通性も感じさせます.意外性はあまりありません.まぁインテリアがウリのクルマだから,外観の斬新さをアピールする必要ないのかも知れませんけどね.

先にも書きましたけど,ティーダの一番のウリは「perceived quality=感性品質」を謳い文句にしたインテリアでしょうか.その質感は「このクラスとしては」上出来です.とくにシート系がイイ.日産の最近の新車のシート素材や内装色の選択は非常にセンスが良くてハッとさせられてしまいます.イチオシはキューブのキルティング加工を施した生成色のスエード調クロス,モカというダークブラウンの立体感のある織りのクロス,ティアナのパールスエードあたり.今回のティーダもカブロン(合成皮革)と立体感のある織物地のコンビネーションなどなかなかです.張り分けの色彩がローコントラストなのもまた上品な感じでナイスです.

ただ気になる部分も見受けられます.クルマの内装の質感評価の段階は「見て」「触って」「動かして」と3段階あるんかなぁと個人的には感じてるんですが,今回のティーダ,「動かして」の段になるとそのダメさが露呈するといった印象.特にフタモノの開閉動作がダメなようです.グローブボックスなどこれで高品質謳ってるのはちょっと逆効果じゃない?って思うくらい.多分グローブボックス自体が軽すぎるのがいけないんだと思うんですけど,そんなに重くするわけにもいかないからしょうがないんかなぁ?

まぁ,造形は非常に新規性があっていいけど,樹脂モノの質感が悪いといわれ続けてきた,いままでの日産車の内装にしちゃ出色の出来というべきかも知れません.トヨタみたいなアイボリー内装+木目調パネル+起毛系のシート素材……高品質に見えるための常套手段から一歩脱却しようとしてる面からも頑張ってほしいなぁとは思ってはいるんですが…….このティーダ,国内の目標月販台数は5,000台とかなりに強気.冷静な市場分析に基づく数字というより,100万台増販という日産180の目標からはじき出された数字のような気がします.高品質な内装は魅力的だけど,ちょっと強気すぎないかなぁ…….

再び目玉がいっぱい…….041010|銀座/日産本社ギャラリー|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-11 18:12 | クルマ
041011.mon. 台風と日記
a0030391_0322242.jpg
昨日(てゆうかすでに一昨日)は台風でした.これで9個目.今回の22号は東日本に上陸した台風としては戦後最大級だったそうです.僕の住んでるアパートは呑川という汚いドブ川の真横なのでかなりに心配だったんですが,台風の速度が時速65kmとかなり速かったせいか風雨が強い時間が短かったんで,予想より大したコトありませんでした.えっ?もうこれでオワリ?ってなかんじ.でも今日都心に出てみたら,土砂崩れで京急が一部区間不通,バス代行輸送になってましたし,近所の美容院の看板落ちてましたし,やっぱそれなりにタイヘンだったようです.

さて,今日(てゆうかすでに昨日)は,同期の結婚お披露目会みたいのがあったんで行ってきました.まずはお二方ともとりやえずおめでとさんです.ってゆうか2ヶ月くらいまえにも結婚式あったよなぁ.今月末にも来月にもあるし.まぁ20代後半だからしょうがないんですけど,ご祝儀やら会費やらでオカネもちませんねぇ.学割とかないんスか? 2割引.

お披露目会では幹事サマがお二方にプレゼントを用意してました.いちおうお二方の意向を聞いたみたいなんですけど,そのリクエストはなぜか土ナベ.渡すときに「ナベモノのように暖かい家庭を築いてくださいませ」てな,良く出木杉てる結婚式のスピーチみたいなコト言っておりましたが,でも土ナベって割れるよなぁ…….そこに誰も触れないのはナゼでしょうか? ひょっとしてタブー?

ちなみにダンナの大学時代のアダナは「出木杉くん」でした.041010|東京/自由が丘|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-10-11 00:31 | エブリデイズ
041009.sat. 16
a0030391_9573864.jpg
こんな記事ありました.10/7付中国新聞の記事より一部抜粋.

山口の国道262号を「イチローロード」に——年間最多安打にちなみ愛称 県議長ら知事へ要望書
「米大リーグのイチロー選手が達成した262本の年間最多安打にちなみ、国道262号(萩市—防府市、延長57.2キロ)に「イチロー」の愛称を付けるよう、管理する山口県の二井関成知事に6日、島田明県議会議長らが提案した。」

う〜ん強引だなぁ.コジツケもいいところです.アホかって気もします.ここまでやって恥ずかしくないんかなぁ? そもそもゴロ合わせでいくんなら,首都圏環状の国道16号線(イチロー)の方が適切でしょ? それとも背番号にちなんだ国道51号線? あるいは国道41号線って手もあり.イチローの出身地,愛知県豊山町を通るってことで.どっちにしろ国道262号よりはいいと思うんですけどねぇ.16号も51号も41号も複数の県にまたがってるから,各県間の意思疎通できなくて,おそらく名乗りあげないだろうって魂胆でしょうか?

だいたいさ,イチローって山口県とほとんど関係ないしさ.かつて住んだコトでもあるんならともかく,訪ねたことがあるだけで「ゆかりの地」にされちゃうんじゃ,イチローとてたまったもんじゃあありませんよねぇ.センスの悪さは四国中央市や(だ)さいたま市級です.提案した県議さんも首長さんも,くだらんゴロ合わせごっこで地域が活性化すると勘違いするのは結構ですが,そのへんのカッコワルさもちゃ〜んと認識していただきたいものです.

いろいろ悪口書きましたけど,コジツケのゴロ合わせって実はいろんなところであります.一番多いのは受験暗記モノ系でしょうか? 思い付くままに挙げてみますと,歴史年号「イイ国作ろう鎌倉幕府」「以後予算が増えた鉄砲伝来」「一味散々北条氏の滅亡」,数学ではe(expornetial)「フナ一杯二杯一杯二杯至極惜しい」,√5「富士山麓オーム鳴く」あたり.まぁ,このへんまでなら意味も分からないでもないですけど,化学の元素の周期律表「水兵リーベ僕の船なまがりSHIPSクラークか?スカンチン暴露マン梃子に銅」,炎色反応「リアカー無きK村どうせ借るとするもくれない馬力」,地理のアルプス=ヒマラヤ造山帯の山脈名「スンダアラパトヒマカラヒントロピンジナルアルアペアトシエラピレ」なんてのも…….ここまで来ると新興宗教の呪文だなぁ…….

他にも「○○の記念日」ってのも結構あります.今日,10/9について調べてみても「トラックの日」「塾の日」「道具の日」と3つもありました.この調子だと1年通してみるとどんだけあるんかいなぁ? ちょっとこれだけ多いと記念日1個1個あたりのありがたみ薄れちゃうって気もしないでもないですが…….

さて,こんなに多いゴロ合わせ記念日ですけど,昔,交通評論家の岡並木さんが,記念日はゴロ合わせじゃなくって,歴史的経緯に基づいて決めて欲しいとの意見をCAR and DRIVER誌のコラムに書かれてました.僕はおもしろいゴロ合わせだったらそれはそれでありだと思うし,そこまで厳密にしなくてもイイとは思うんですけどね.ただゴロ合わせにするんだったら「オモロイじゃん!」って素直に唸らせてくれるような意外性が欲しいです.いまのはオヤジギャグレベルだし全然つまんないすよ.

イイ国作ろう鎌倉幕府ってコトで鎌倉の大仏.これもコジツケです.031001|鎌倉|Fujifilm FinePix 6800Z
[PR]
by nmurasak | 2004-10-09 09:57 | エブリデイズ
041008.fri. 新機能追加
a0030391_8555978.jpg
「エキサイトブログからのお知らせ」に新たなお触れがでておりました.どうやらわれらがexciteブログに新たな機能が追加されたらしいです.それによると今回の新機能は「1)投稿画面に投稿日時が指定できるようになった.2)記事管理画面でコメントとトラックバックの一括管理が可能になった」の2点.このうち2)の機能は,昔のスパムコメント騒ぎの時にバイオティックレイヤード主宰のnu_246さんが「コメントをある一定量,まとめて削除する機能というのを付けてくれるように 運営者(=excite)に働きかける」てなことを提案されてましたが,どうやら類似の機能が実現したもよう.

この新機能,ちょこっと見てみましたけど,常にコメント順整序でウェブメールみたいに発信者別に整序する機能はないんすね.あとメールと同じくリプライの概念が導入されてると良かったんですが,そこはちょっと残念.スパム騒ぎが収束した今となってはあまり要求度高くない機能でしょうが,まぁ,また梶野さんからのコメントがないとも限らないので,備えあれば憂いなしってコトで.それにしても,うーんnu_246さんの実行力すごいね.nu_246さんとはそんなに年違わないはずなんだけど,キャラぜんぜん違うっぽいからなぁ…….

一方1)の機能は何のためにあるんだろ? メールとか掲示板とかの日時指定って,あけおめメールとか誕生日オメデトメールくらいしか用途ないと思うんですけどね.なんかいい使い方あるんでしょうか? アリバイ工作? てことで今日はワケもなく投稿日時指定コメントやってみました.ちゃんと機能してれば今日10月8日,午前11時11分に投稿されるハズです.また台風が来てます.今年9個目,つうか多いなぁ.今回は被害ないといいけど……ブツブツ…….

【追記10/8】「エキサイトブログ向上委員会」によりますと,投稿日時指定ってのは,指定時間まで投稿が見えなくなる機能ではないらしいです.単純に言えばポストの整序機能.たしかに今のままではポストの整序できないから,ありがたい機能であるコトはそうなんですが,でも時間騙れるってのはどうなんだろ? さらにスパム対策が今月中旬に追加されるらしい.これで上のバナ−外せるといいんですが…….

やっぱり早起きは三文の得でした.早起きじゃなくて徹夜なんだけど.ネコジャラシ?ちょっとデカすぎた.プロポーションがイマイチ.マクロ機能強力すぎるのも考えモノです.041007|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-08 11:11 | ブログ