040628.mon. 選挙がもうすぐです.
a0030391_21321846.jpg
先日,参議院選挙の公示がされ,世の中選挙モードに入ってきました.選挙カーはまだあんまり走ってませんが.

選挙のたびにいつも思うんですが,共産党って勝ち目がほとんどないにも拘わらず,なんであんなに候補者たてるんでしょうね.今回の選挙でもほとんど全選挙区に候補擁立してます.去年の衆院選で各選挙区ごとの状況みてると,だいたいは自民+民主+共産の三つどもえの争いとなって,僅差で自民勝利ってパターンが多いように思います.もし共産が候補たてなかったらどうなってるかといえば…….

共産支持の人って,政治に関心が高い人多いだろうから,棄権ってことはあんまり考えにくい.で,自民と民主どっちにいれるかっていったら,消去法!で民主になるんじゃないかなと.それに共産が政権取れないなら,自民に政権取られるより,まだ民主の方が相対的にマシって考えにはならないでしょうか?

実は自民と共産ってウラで結託してて,リベラル派の票割れを狙って共産は全選挙区に候補者をたててるなんていう,田中宇氏みたいなナナメヨミもさもありなんかなという感じです.まぁ,まさかそんな極端なことはないでしょうけどね.てことでみなさん選挙に行きましょう.

GX故障中につき,前に撮った写真からいくつか.040617|東急旗の台駅|Ricoh Caplio GX
[PR]
# by nmurasak | 2004-06-28 21:47 | エブリデイズ
040627.sun. フォント好きに50の質問
↑なんてモノが,すずとこんぺいとうさんのサイトにありました.フォント好きとしては見逃せないのでちょっと拝借です.GX故障中なのと,昨日飲み過ぎて写真撮ってないのと,回答が長いので今日は写真はなしです.てことで以下回答です.

【1】お名前をどうぞ..
muraと申します.

【2】ひらがな、カタカナ、漢字ならどれが好きですか?
ひらがな.

【3】好きな文字ってありますか?
「5」「7」「な」「ゆ」「F」「X」

【4】好きな言葉は?
「人生企画倒れ」「愛のある豊かでユニークな書体」

【5】フォントというものを初めて意識したのはいつですか?
小学校のときでしょうかねぇ.図工の授業でポスター描く時とか.

【6】まわりに、「フォント」なんて言ってわかってくれる人、いますか?
あんまいません.残念ながら.

【7】好きなフォントを教えてください(いくつでも可)。
Univers Light,こぶりなゴシック,游築五号仮名,FWの筑紫シリーズ

【8】好きなフォントメーカーはありますか?
やっぱり字游工房様でしょうか? 最近はフォントワークスも気になります.

【9】逆に苦手な書体などはありますか?
デザイナー各位には悪いと思いつつ,DF POP体,MS明朝,小塚書体.モリサワの太ミンA101

【10】フォントを作りたいと思いますか? または、作ったことがおありですか?
とてもムリでしょう.

【11】作りたいという方は、どんなフォントが作ってみたいですか?
きれいな本文用明朝体.

【12】愛読書を教えてください(いくつでも可)。
本は読むけど,愛読書みたいな常にフトコロに忍ばせておくなんてのはありません.

【13】文庫本の本文で、好きな書体とかありますか?
あんまり分かりませんけど,リュウミンとか本明朝で組まれてるのはイヤです.

【14】装幀やデザインにこだわる方ですか?
こだわり過ぎて失敗することがおおい.CDもジャケ買いなんす.

【15】お好きな漫画がありましたら、教えてください(いくつでも可)。
レベルE,BANANA FISH,柴門ふみの漫画の絵の筆致.

【16】お好きな雑誌がありましたら、教えてください(いくつでも可)。
CAR and DRIVER,デザインの現場,サイゾー,NUMBER,クウネル

【17】読めないけれど、魅かれる文字ってありますか?(例:ヒエログリフなど)
タイ語,インテグラル(積分記号ね)

【18】フォント化してみたい(してほしい)文字やロゴはありますか?
高速道路のカクカクした書体.JR東海の駅名看板のレトロなゴシック仮名.

【19】何を見ても、つい「あ、これはどこどこの何フォントだ」とか思ってしまいますか?
おもいますな.職業病です.

【20】良質なフォントとは、どのようなものだとお考えですか?
空気のようなモノ.DISPLAY系ならともかく,本文用でフォント自体を意識するのはよろしくないね.

【21】Dingbats(絵フォント)は邪道だと思いますか?
別にいいとおもいます.モノによってはすごく便利ですしね.

【22】手書きフォントなんてフォントと言えるか!と思われますか?
別にいいけど,手書き銘打つなら2回以上同じ字が出てきたら,カタチが変わっててほしいなんてのは無茶でしょうか?

【23】縦書きと横書き、どちらがお好みですか?
横書き.

【24】フォントをインストールしすぎてシステムを不安定にした経験、おありですか?
それはないけど,地名フォントを削除してMacをおかしくした経験はあり.

【25】常にどれくらいの数のフォントをインストールしていますか?
500くらい?

【26】フォント管理上、愛用しているソフトやユーティリティなどはありますか?
とくになし.ATMくらい?

【27】思い入れのある書体ってありますか? 思い出のエピソードなどがあればご披露ください。
LリュウミンL-KLとM中ゴシックBBBでしょうか.初めて買った書体なんで.

【28】これからのフォント形式(TrueType、OpenTypeなど)はなんだと思われますか?
やっぱこれからはOpenTypeでしょ.

【29】OpenTypeフォントについて、どう思われますか?
字体切替機能がベンリです.ペアカーニング実装もありがたい.

【30】ビットマップフォントをアンチエイリアスオンで使用するというの、許せますか?
ビットマップフォントのおもしろさを台無しにしてしまっていると思うので,個人的には×.

【31】書体から受け取るイメージ(堅さややわらかさなど)は、メディア(表現)のひとつだと思われますか?
当然!大事でしょ.評判のわるい平成明朝も論文とかにはよく似合いますよ.

【32】システムフォントには、何をお使いですか?
Windows:MS UI ゴシック.Macitosh:Osaka.ここをいじくるとシステムがおかしくなるんで.

【33】好きなフォントとは別に、よく使うフォントはありますか?
新ゴ,ヒラギノ角ゴ,リュウミン,創英角ゴシック

【34】フォントを見て、感動したことがおありですか?
はじめてMS「P」明朝を見た時,詰め組みできる書体ができたんだぁ!と感動しました.

【35】一週間にどれくらいフォントをダウンロードしますか?
あんましません.これ以上増やすと管理しきれなくなるので.

【36】Mac/Win間でのフォントのコンバートの経験はおありですか?
あります.

【37】変換の経験がおありの方は、何がそこまでさせるのだと思われますか?
マックの方が使えるカッコイイ書体がおおいから.

【38】シフトJIS第一水準って、何字くらいあるか御存知ですか?
2000字くらい? すみませんテキトーです.

【39】レギュラー/ボールド/イタリックなら、どれがお好みですか?
レギュラー.てゆうかライト.

【40】セリフ/サンセリフ/スクリプト/ディスプレイなら、どれがお好みですか?
サンセリフ

【41】自分自身をフォントに例えると..?(例:へた字)
Helvetica UltraLight.理由は細いから.

【42】自分の手書き文字に自信がありますか?
まぁいちおう.ていねいに書けばね.

【43】お好きな音楽を教えてください(いくつでも可)。
鬼束ちひろ,スピッツ,ミスチル,最近は佐藤竹善とかいいですな.

【44】CDジャケット・歌詞などの書体やロゴって、つい気になりますよね?
だからCDはジャケ買いです.

【45】年賀状は、絵よりも文字で勝負ですか?
文字だけで構成するのはキビシイので,イラストとかCGメインです.

【46】フォント以外に興味のあることを教えてください。
建築,無印良品,写真(カメラ),旅行,街歩き,クルマなどなど

【47】ついでに、好きな色を教えてください。
ライトブルー,紺色,マゼンダ,白

【48】文字とは、どういうものだと思われますか?
コミュニケーションのための不完全な手段.完全なモノなんてないですけど.

【49】フォントや文字に対するポリシー、何かおありですか?
とりあえず2バイト欧文と1バイト欧文を混ぜないことくらい.ポリシーと呼べるかどうかはかなり微妙.

【50】最後にお決まりで申し訳ありませんが、あなたにとってフォントとは..?
こういう「御社の志望理由」みたいな定番質問は苦手なのでパス.すみません.
[PR]
# by nmurasak | 2004-06-27 22:32 | DTP/フォント/マック他
040627.sun. 「クウネル」と「暮しの手帖」
a0030391_21313533.jpg
「クウネル——KU:NEL」.このネーミング,井上陽水が「お元気ですかぁ〜」とか言ってた日産セフィーロのCF「くうねるあそぶ」を連想させます.ネタ元は同じなんでしょうが.前にマガジンハウスは自意識過剰だとか書きましたけど,この雑誌はどうかな? 本文レイアウトがなんとなく故・花森安治氏主宰の「暮しの手帖」という主婦向け?雑誌を思い起こさせます.とくに前々号くらいに掲載されてたアップリケ作家,宮脇綾子さんの記事などは,その趣が強いです.

そう言えば本家「暮しの手帖」もついにDTP化されてしまいましたね.本文仮名書体はおそらく大日本スクリーンの築地36ポ仮名なんていう.ふつうは本文に使わないクセのある書体使っていて,独自の世界を作り上げています.「暮しの手帖」は実家にあって,小学生の頃良く読んでました.その中で商品テストの記事があるんですが,そこで評価されてたシャープの洗濯機をいまだにスバラシイ!などと思っております.当時とは機種も違うだろうに.幼少時のインプリントってこわいなぁ.

「クウネル」の本文書体はリュウミン游築五号仮名の混植.游築五号仮名はヒラギノ明朝との混植前提のデザインのようですけど,そのスッキリ感,シャープ感からリュウミンと組み合わせた方がきれいな気がします.

GXどうやら故障みたいです.そんなに荒っぽく扱ってたわけではないんですが,なぜかレンズが展開したまま「ERROR/00-00-00/30-02-23」との表示が出て,ウンともスンとも動きません.取りあえずリコーサイトのFAQでもみてみようかと.

040625|Ricoh Caplio GX
[PR]
# by nmurasak | 2004-06-27 07:27 | DTP/フォント/マック他
040625.fri. スカイラインクーペとレパード
a0030391_2131483.jpg
日本ではイマイチ地味なスカイラインクーペ.アメリカではインフィニティチャンネルからG35クーペとして販売されており,セールスはゼッコーチョ−なようです.モータートレンド誌のイヤー賞なんかも受賞して専門家の評価も上々.スタイリングはちょっとホイールベースが長過ぎる気もしないでもないですが,プロポーションも前後の絞り込み感も見事です.全高1400mmて言ったら昔のローレル(C34)より高いですよ.時代は変わったもんです.

このクルマをみて思ったのは,これは「スカイライン」じゃない「レパード」だなと.いや一応丸型4連テールランプとか,スカイラインっぽいところもあるんですけどね.車格感とか,大人びた雰囲気がそう思わせるのでしょう.

レパードといえば,初代,2代目はいつもトヨタソアラの影に隠れたジミーな存在,3代目には「J.フェリー(フランス語で祝日の意らしい)」というサブネームもらって高級パーソナルセダンに変身したものの,日本では独特のスタイリングが嫌われ,あえなく敗退.アメリカでは結構売れたみたいですけど.この3代目,非常に上品ないいクルマだったんですけどね.4代目は……ホントなんでこんな商品企画したんだろうという低迷日産を象徴する情けないクルマでした.

やはり実質「5代目」もクーペ冬の時代の日本じゃ売れないんでしょうかねぇ.このクルマは40過ぎたカッコいいおじさまにぜひとも乗ってもらいたいものです.写真はスカイラインとは何も関係ありません.スマソです.

【040714修正】スカイラインクーペの写真に差し替えました.ブラックを展示しててほしかった.040714|銀座|Ricoh Caplio GX
[PR]
# by nmurasak | 2004-06-25 19:02 | クルマ
040624.thu. メガロマニアックスな人々の持ってるモノ
a0030391_21302768.jpg
最近「メガロマニアックスな人々の持ってるモノ」ってのが面白いなぁと思ってます.「メガロ……」とはなんぞやと言えば「自意識過剰」「自己顕示欲旺盛」てなこと.blogなんてやってる時点でヒトのコト言えた義理ではありませんが.その人々に共通する持ち物をピックアップしてみました.

・パソコンはIBMかアップルかVAIO
・タバコはMarlbolo
・カバンはPorter
・携帯はドコモかInfobar
・ライターはGippo
・コーヒー飲むならStarbucks,間違ってもDoutorなんぞ入ってはいけない
・建築ならMVRDVか伊東豊雄
・よんでる本はマガジンハウス
・名前を書く時はなぜかカタカナ
・クルマかチャリはPeugeot

etc.etc.そんなところでしょうか? そういえばクルマとチャリで,プジョーのシンボル,ライオンの向きが逆だって知ってました?

040530|自由が丘|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
# by nmurasak | 2004-06-24 17:30 | エブリデイズ
040623.wed. リコーのデジカメが初の黒字.「オヤジ受け」こだわり続けて10年.
a0030391_2129403.jpg
今日はもいっちょ.始めたばかりなんで更新は早いです.いつまで続くことやら.FujiSankei Business i. 2004/6/23より一部引用.リコーユーザーとしてはウレシイ限りです.銀塩カメラみたいに撤退なんてことはしばらくは無さそうです.一安心.ただ「オヤジ受け」ってのはいただけませんが.まだオヤジじゃないぞ.

「だが、ライバル他社がほぼ全量を量販店経由で販売しているのに対し、官公庁や企業などに直接販売する法人営業経由が30%を占める。このため、製品も、仕事で使うことを想定し、持ちやすさや耐久性を重視。女性を意識して見た目をウリにする商品を作るという発想は極めて薄い。 」

その記事によると,↑らしいですがどうなんでしょ? スタイリング(見た目)と持ちやすさや耐久性てのは必ずしも相反するモノではないと思うんすけど.もちろん,キヤノンのIXY DigitalやコニカミノルタのDiMAGE Xシリーズみたいに小ささやスタイリングの高級感を前面に押し出す必要はないと思う.ただ,同じビジネスユース重視型の製品でもIBMのThinkPadみたいにカッコいいのあるんだからさぁ.それに引き換えGXは——いや機能的には優れてんすけどね——もうちょっとがんばってもらいたいもんです.

リコーも昔は結構いいのありました.現行RX/GXの2代前のモデルCaplio G3 model Mです.プロダクトデザイナーの黒川雅之氏によってデザインされたものです.全体のプロポーションやパネルのパーティングラインなどうまくコントロールされててすっきりしています.デザイナーモノというと使いにくかったりするモノも多いんですけど,G3Mにはそういうネガはあんまり見当たりません.あえてあげるとすればグリップがないことくらいでしょうか? 

上は今のカメラ,リコーCaplio GX+純正ワイドコンバージョンレンズ.ワイコンの生み出す22mmの画角があまりにも魅力的で,同じリコーのG4wideから乗り換えました.デジカメってCCDサイズの制約から広角ってあんまりないんですよね.まだ使って1週間くらいなんですけど,おいおいそのレビューみたいなのも書きたいなと思ってます.
[PR]
# by nmurasak | 2004-06-23 21:22 | 写真/カメラ
040623.wed. 横浜大桟橋国際客船ターミナル
a0030391_2129240.jpg
この建築(って呼んでいいものか?)は,磯崎新が審査委員長を務めた国際コンペで,どっかの国?のFOAってユニットが一等獲得してできたモノです.

コンペの時,横浜港の地位が国際的に低下している今日,国際客船ターミナルなんてそんなもん作る必要あるんかなぁとか思ってました.晴海でええじゃないかと.まぁCGはカッコよかったけど.その後も一昨年6月に完成して各建築雑誌で特集組まれたりしてたんですけど,写真で見る感じではえらく荒っぽいし,お金かかってそうでいかがなもんかと思ってたんですが.実際行ってみると何気に悪くないですね.特に上の広場みたいなところがなかなかです.ただし晴れの日限定ですけど.あと車いす使用の方にはおススメできませんね.

折り紙みたいな床スラブの構造にも注目です.最近,建築に造船技術が援用したケースが結構見られます.建築やってる人にはおなじみのせんだいメディアテーク(伊東豊雄)のハニカム構造の床スラブとか,松之山町「森の学校」キョロロ(手塚貴晴+由比)の鉄板!構造とか,あと土木分野ですが羽田空港再拡張事業では造船業界が浮島方式?採用をめざしてがんばっているようです.こういう業種の壁を越えた協働(今っぽく言えば「コラボ」でしょうか?)は,お互いの発展に結びついていくと思うのでいいと思いますね.

どーでもいいけど伊東豊雄と伊東四朗ってよくまちがう.今日はちょっと広角22mmらしい写真を.

040622|横浜大桟橋|Ricoh Caplio GX
[PR]
# by nmurasak | 2004-06-23 17:48 | 建築/都市/デザイン
040622.tue. はじめてみました.
a0030391_21281491.jpg
blogってのが流行ってるみたいで,なんとなく始めてみました.ホントに手続きはカンタンでした.でも今まで Yahoo! をメインに使ってたのでめんどくさいな.Yahoo! さんよろしこ.内容は,写真とか建築とかクルマとかそのへんがメインになる予定.タイトルも仮称です.なんかいい響きの言葉が思い付けばそれにしようかなと.

横浜のみなとみらいを大桟橋から撮ったモノ.かなり激しくレタッチ.ランドマークタワーに夕日が映えてまぁまぁの出来かなと.でもみなとみらいってビル同士の形の相性良くないなぁ.新宿のほうがかっこいい.そういや卒業設計で「みなとみらいは○(観覧車とインターコンチ)と□(ランドマークほかその他もろもろのビル群)の要素しかない!」とか言って折り鶴型のビル設計してる人がいましたな.なかなかいいセンスです.せっかく広角デジカメで撮ってるのに広角らしくない……写真になってしまいました.

040622|横浜大桟橋|Ricoh Caplio GX
[PR]
# by nmurasak | 2004-06-23 04:10 | 建築/都市/デザイン