人気ブログランキング | 話題のタグを見る
041009.sat. 16
041009.sat. 16_a0030391_9573864.jpg
こんな記事ありました.10/7付中国新聞の記事より一部抜粋.

山口の国道262号を「イチローロード」に——年間最多安打にちなみ愛称 県議長ら知事へ要望書
「米大リーグのイチロー選手が達成した262本の年間最多安打にちなみ、国道262号(萩市—防府市、延長57.2キロ)に「イチロー」の愛称を付けるよう、管理する山口県の二井関成知事に6日、島田明県議会議長らが提案した。」

う〜ん強引だなぁ.コジツケもいいところです.アホかって気もします.ここまでやって恥ずかしくないんかなぁ? そもそもゴロ合わせでいくんなら,首都圏環状の国道16号線(イチロー)の方が適切でしょ? それとも背番号にちなんだ国道51号線? あるいは国道41号線って手もあり.イチローの出身地,愛知県豊山町を通るってことで.どっちにしろ国道262号よりはいいと思うんですけどねぇ.16号も51号も41号も複数の県にまたがってるから,各県間の意思疎通できなくて,おそらく名乗りあげないだろうって魂胆でしょうか?

だいたいさ,イチローって山口県とほとんど関係ないしさ.かつて住んだコトでもあるんならともかく,訪ねたことがあるだけで「ゆかりの地」にされちゃうんじゃ,イチローとてたまったもんじゃあありませんよねぇ.センスの悪さは四国中央市や(だ)さいたま市級です.提案した県議さんも首長さんも,くだらんゴロ合わせごっこで地域が活性化すると勘違いするのは結構ですが,そのへんのカッコワルさもちゃ〜んと認識していただきたいものです.

いろいろ悪口書きましたけど,コジツケのゴロ合わせって実はいろんなところであります.一番多いのは受験暗記モノ系でしょうか? 思い付くままに挙げてみますと,歴史年号「イイ国作ろう鎌倉幕府」「以後予算が増えた鉄砲伝来」「一味散々北条氏の滅亡」,数学ではe(expornetial)「フナ一杯二杯一杯二杯至極惜しい」,√5「富士山麓オーム鳴く」あたり.まぁ,このへんまでなら意味も分からないでもないですけど,化学の元素の周期律表「水兵リーベ僕の船なまがりSHIPSクラークか?スカンチン暴露マン梃子に銅」,炎色反応「リアカー無きK村どうせ借るとするもくれない馬力」,地理のアルプス=ヒマラヤ造山帯の山脈名「スンダアラパトヒマカラヒントロピンジナルアルアペアトシエラピレ」なんてのも…….ここまで来ると新興宗教の呪文だなぁ…….

他にも「○○の記念日」ってのも結構あります.今日,10/9について調べてみても「トラックの日」「塾の日」「道具の日」と3つもありました.この調子だと1年通してみるとどんだけあるんかいなぁ? ちょっとこれだけ多いと記念日1個1個あたりのありがたみ薄れちゃうって気もしないでもないですが…….

さて,こんなに多いゴロ合わせ記念日ですけど,昔,交通評論家の岡並木さんが,記念日はゴロ合わせじゃなくって,歴史的経緯に基づいて決めて欲しいとの意見をCAR and DRIVER誌のコラムに書かれてました.僕はおもしろいゴロ合わせだったらそれはそれでありだと思うし,そこまで厳密にしなくてもイイとは思うんですけどね.ただゴロ合わせにするんだったら「オモロイじゃん!」って素直に唸らせてくれるような意外性が欲しいです.いまのはオヤジギャグレベルだし全然つまんないすよ.

イイ国作ろう鎌倉幕府ってコトで鎌倉の大仏.これもコジツケです.031001|鎌倉|Fujifilm FinePix 6800Z
by nmurasak | 2004-10-09 09:57 | エブリデイズ
<< 041011.mon. 台風と日記 041008.fri. 新機能追加 >>