人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040717.sat. 露出狂GX
040717.sat. 露出狂GX_a0030391_21483386.jpg
上の写真はGXで黒いビルを撮ったモノです.リサイズ+回転のみ掛けています.見事に白ドビして,レタッチソフトで1ビット2階調データに変換したみたいになってしまいました.これはこれでオモシロい写真だなぁとは思いますけど.

これほど極端なコトはめったにないにせよ,GXは全般的に自動露出(AE)がヘンです.デフォルトだとオーバー目になって,白ドビしやすいってコトもありますけど,それ以上に気になるのは,コントラストの激しい被写体だと,超アンダーになったり超オーバーになったりと振幅が激しいコトです.マルチ測光なのに,スポット測光してるみたいな挙動を示すんですよ.かなりのジャジャ馬っぷりです.前機種G4wideでもAEが暴走すること結構ありましたから,リコーデジカメの伝統なんですかね.ヤな伝統だ.

あと,僕は露出決定の際,背面の液晶を使っているのですけど,これの見え方がイマイチ.なんかモニター上でちょっとアンダー気味だなぁとか思ってると,実は適正露出だったりします.液晶を見る角度によって露出がかなり違って見えたり,直射日光下で見にくいのも難点.AEが優秀なら別に少々見えづらくてもいいんですがね.

これらのクセに対する,決定的な対処法ってワケではないんですけど,僕は常に-0.7EVに露出設定しています.白トビしちゃうとレタッチソフトでも直しようないんですが,暗い部分には階調残ってること多いですし,たとえ黒ツブレしても白トビとちがって,それなりの絵には見えますから,ちょっとくらいマシかなと.あとはオートブラケティングを積極的に使用することくらいでしょうか? メディアの容量にもよりますけどね.

きょうはいろいろ写真撮ってきました.東京いるとあんまり自然系?の絵は撮らないんですけど,今日は自然系多し.新鮮なんですかね? 近いうちにアップできればと思います.

040714|汐留シオサイト|Ricoh Caplio GX
by nmurasak | 2004-07-17 23:52 | 写真/カメラ
<< 040718.sun. マクロモード 040717.sat. 「?」 >>