人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040724.sat. ナゴヤブーム
040724.sat. ナゴヤブーム_a0030391_21591152.jpg
最近,ナゴヤがブームだそうですねぇ.経済誌の東スポ「東洋経済」が「最強の名古屋」というタイトルで特集組んだのをきっかけに,他の経済誌もこぞってナゴヤをとりあげています.まぁ昔から経済面ではナゴヤは(てゆうかトヨタは)超優等生でしたけどね.

ただ,ちょっとこれまでと違うのは,文化とかトレンドの面でもナゴヤがゼッコーチョーなコトです.どうやら「ダサカコイイ」感じがウケているようです.名古屋嬢はいうに及ばず,手羽先「世界のやまちゃん」が川崎駅前にできたし,ミソカツの「矢場とん」も銀座進出とか.「コメダ珈琲店」も湘南台とか横浜江田にできてます.そういやインフォス有楽町にも「コメ兵」が進出してましたねぇ.雑誌でも「ダカーポ」とか「10+1」でナゴヤの記事見かけましたしね.

コメダ珈琲店は実家の近くでかなりに増殖してたのでビビりました.見かけただけで3店舗,絨毯爆撃状態.おそるべしナゴヤパワーです.ちなみにここのモーニングセットはかなりお買得.ドリンク+トースト+ゆで卵で占めて360円ナリ.AM7:00〜11:00限定ですけど.モーニングってナゴヤ発サービスらしいんですけど,これがないとナゴヤでは「喫茶店」として認知してもらえないとか.ドトールの鳥羽社長,そのへんの事情分かってなかったから,ドトールはナゴヤで苦戦中.

このナゴヤブーム,なんでかって考えてみました.昔は経済面はともかく文化面では,東京/大阪コンプレックス丸出しでした.ところが最近では,両者を後目に経済面で一人勝ち状態です.その成功によってカルチャー面でも自信を付けつつあるってことなのかなとかってに思ってますけど.「偉大なる田舎」とか「白い街」とかいわれてたけど,それは恥ずかしいことじゃなくて,むしろ誇るべきコトなんだと.「ケチ」って言われることは悪いことじゃないんだ,別に結婚式が豪華でキンキラキンでもいいじゃあないかと.

ハナシちょっとそれますけど,ナゴヤは頭に「大」を付けるのが好きです.ナゴヤ駅前には「大名古屋ビルヂング」という三菱地所所有のビルがありますし,名古屋駅から近鉄に乗ってくと「大名古屋温泉」てのが見えます.さすがに最近はないかなぁとか思ってたんですけど,いやいやそんなコトはない,
「大名古屋経済圏/Greater Nagoya Initiative」
なんて構想を中部経済産業局(お役所ね)が進めつつあるらしいです.さすがナゴヤです.やっぱヘンです.そこまでやるなら,グランパス=「大名古屋グランパスエイト」,中部国際空港=「大名古屋国際空港/Greater Nagoya International Airport」,愛知万博も「大名古屋博覧会」したらいいのに,と思うのは僕だけでしょうか?

ナゴヤらしくきしめんです.040723|JR名古屋駅|Ricoh Caplio GX
by nmurasak | 2004-07-24 09:38 | 建築/都市/デザイン
<< 040724.sat. ABC... 040723.fri. おバカな客 >>