人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040825.wed. おきなわばなし(2)——あめおとこ
040825.wed. おきなわばなし(2)——あめおとこ_a0030391_22184115.jpg
雨男,雨女という言葉があります.excite辞書によると「その人が何かしようとしたり現れたりすると雨になると,冗談めかして言われている男性」だそうですが,今回の幹事がまさしくその雨男の名にふさわしいヤツだったんで,天気の方がかなりに心配でした.てことでヤツの前科を少々.

【前科その1】去年も今回のメンバーで海に行こうというハナシがありました.場所は伊豆だったんですが,途中まで行ったところで,集中豪雨のため半島東岸の国道135号は通行止め,JR&伊豆急も止まってしまいました.まさしく「陸の孤島」という表現がぴったりな状況.結局,宿はキャンセル,海計画は中止となったんですが,通行止めで帰ろうにも帰れないので,箱根のユネッサンというクアハウスで一夜を明かすというとんでもない目にあってしまいました.

【前科その2】秋口だったか,ヤツが彼女と一緒に沖縄に行こうとしてたらしいんです.ところがその時も台風が接近してて,ほとんどの便は欠航.搭乗予定の便はなんとか飛びそうだったらしいんですけど,沖縄行ってもどうせ雨だしということで,草津温泉(なぜに草津かは知りません)に行き先変更したみたいです.

同じようなコトが2回続くと,気にしないでおこうとは思ってはいても,気になってしまいます.2度あるコトはなんとやらとかもいいますし.その結果はといえば,幸いにも3日とも見事な夏晴れ.直前には台風15号が通過したばかりでしたし,次の台風17号もせまっていたので,危なかったといえば危なかったんですが,どうやら今回は幹事のメンツは保てたようです.

でも2日延泊したメンバーは,帰りの便が台風17号に見事にバッティングして,飛ばなかったらしいんですけどね.やっぱりヤツは最後になって,ポカをやらかすみたいです.あんまり言い過ぎると「じゃお前が幹事やれよ」と言われてしまいそうなので,だまってはいますけど.

雨男.横構図の方がよかったですね.040821|沖縄/読谷|Ricoh Caplio G4wide
by nmurasak | 2004-08-25 23:36
<< 040826.thu. おきな... 040824.tue. おきな... >>